※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が体調不良で手術が必要かもしれず、義実家に手伝いに行かなければならないか悩んでいます。義妹や夫に手伝いを頼むべきか考えています。

批判はご遠慮いただきたいです。

義実家が1km以内の場所にあります。
義母に色々嫌なことをされて我慢の限界になってしまったため、私だけ一方的に絶縁しています。
義母が以前から度々体調不良を夫に訴えてきていて、今回ももしかしたら手術になるかもと(整形外科)。
そうなるとしばらく義父と義祖母だけになる可能性があるので、おそらく何かあったら実家を手伝えと夫を通して私に言いたいのだと思いますが、手伝いに行かなければならないのでしょうか?
一方的にではありますが、絶縁までしているのでもう義実家とは一切関わりたくなくて…。
ちなみに義妹さんは義実家宅から車で通える距離の場所に嫁いでいます。
義妹さんと夫だけに手伝いを頼んでも良いと思いますか?

コメント

いいと思います☺️
都合のいい時だけ頼ってこようとしないで欲しいですね

はじめてのママリ🔰

手伝いません!
そんな義理ないですよね😂

ママリ*

旦那に任せておけば良いと思います!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

義父が基本的に自分の事と義祖母の事をやる

車無い
→ネットスーパーまたはコープ利用
→夫または義妹が買い出しに連れて行くか、買って持って行く

義祖母は介護保険等利用
→入院期間中はサービス利用を増やす(デイを週5回など)
→義父が何もしないならショートステイを利用する
→義祖母だけ配食サービスを利用

まず、これでなんとかなるか、話し合いですね🤔
親の事を嫁に押し付けるのは違うと思いますし、まずは義父がやる、サポートを子または行政に頼る、かな💡

ママリ

手伝わなくていいですよ✨
所詮他人だし、実際血の繋がりのある子供いてるならまずそちらに頼るべきです!

はじめてのママリ🔰

絶縁されているのなら手伝わなくていいと思いますし、手伝わせようとしてる義母に驚きました‥

はじめてのママリ🔰

行かなければならないのでしょうか、、、ここですが
行かなくていいとか行かなくてはならないとかそう言うのは自分で決めるべきかと
無理して行く必要はないです
何しにメンタル積んでまで行くんですか
私なら絶対行きません
あちらに嫌って欲しいのでむしろ好都合です

はじめてのママリ🔰

たくさんのご意見ありがとうございました✨✨
やはりどれだけ考えても義母を許すことはできないですし会いたくないという思いは変わらないので、手伝いを頼まれてもキッパリ断ろうと思います(><)