※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama♡
その他の疑問

マイホーム計画、子供部屋を作るに当たっての質問です。新築を建てられ…

マイホーム計画、子供部屋を作るに当たっての質問です☆

新築を建てられた方、インテリア以外で子供部屋を作る際どんな事に気をつけましたか?

例えば、
家の中の子供部屋の位置(間取り)
窓の位置や収納
壁や床の素材

今の計画では子供部屋が西に2部屋になるので、北西側の部屋は光があまり入らないのかな?と思います。
出来れば東側に子供部屋を作りたかったですが今の間取り的に厳しいです(*´ `*)

他にも、成長していくに当たりこんな事に気をつけたら良い等アドバイスがありましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

@yano☺︎︎

義父が風水にうるさい人なので間取りに色々口出しされましたが。笑
男の子の部屋は東側がいいと聞き、息子の部屋は一番東側に作りました!
お子さんは女の子なようなので、あまり関係ないですね💦
収納は、各部屋に小さめのクローゼットがありますが、納戸もあるので衣替えすれば充分かなーと思っています✨
うちは子供が男女なので、息子はグリーン系の少し柄の入ったクロスにアクセントで無地のグリーンのクロス、娘はピンク系と分けました☺️
まああとは好みですよね💦💦
あと、うちは部屋にこもってテレビとか見て欲しくなかったので、テレビ用のコンセントはつけませんでした!
思春期とかになってもリビングで家族だんらんできるように👍
…とこんな感じですかね!
参考にならなかったらすみません🙇

• h.mama♡

h.mama♡

お義父様風水気にされるのですね!
    私も気になるんですが、全部気にしてたら部屋が作れないので程々にします(^^;;

テレビあったら確かに部屋にこもっちゃいますね!
    いつまでも家族団らんでいたいですが、部屋でテレビ見せてあげたい気もするし、悩みます(>_<)

グリーン系のクロスオシャレですよね♡
    うちは2人とも女の子なので、ピンクかナチュラル系の色になりそうです(*˙˘˙*)

回答ありがとうございました☆

• 2月2日

北西に8畳の部屋、南西に6畳の部屋作りました。
入り口は2つですがつながってます。
8畳の部屋は0.75畳の収納を2つ。
6畳の部屋は1畳の収納一つです。

西側の窓は幅30〜40cm?、型板(曇ガラス)、の縦滑り出し窓にしました。
日当たりにもよると思いますが、前に住んでいた家が西に窓が多くて夏遮光カーテン閉めっぱなしなくらい暑かったので、換気のためにつけておく感じにしようと。
西が竹山なので防犯のためにも細めの窓です。
北は心配ないので普通の腰の高さの窓です。
立地もあると思いますので、窓は防犯も考えてつけられる感じおすすめします(^^)

子供が小学校中学年くらいになったら仕切り壁作って、8畳の部屋を子供2人に使わせようかなと思ってます。仕切り壁も10万くらいでできるようなので。
ベッドの下に机がおけるタイプのシステムベッド2つ、机とベッドしか置かない予定ですが、テレビ配線も一応してあります(^_^;

うちの場合特殊で、廊下でつながった母屋が、キッチンを挟んで東側にありそっちの部屋が開く予定もあるのでいろいろ状況にあわせて変更できるようにしました(^_^;)

• h.mama♡

h.mama♡

回答ありがとうございます☆
    うちは最初から部屋は分けて作るみたいですが、窓や収納もどれ程の大きさにしようか悩む所です(>_<)
    防犯の事も考えなければならないですね!

システムベッドもこの前ニトリで見てました☆
    テレビの配線、ウチもきっとする事になると思います(^^;)

今だけでなく長い先の事まで考えながら家作りしていきたいです(*˙˘˙*)

• 2月3日

退会ユーザー

収納は、現在住まわれているお宅で置場所に困っているもの、椅子の背もたれにかけてしまいっぱなしのものとかはありませんか?
    そういうのをしまう位置を考えながらが良いと思います(*^^*)
    焦って作っても仕方ないので、ほんと良く考えられてください。
    良い家がたつといいですね(^^)
    間取りは全く違うんですが、
    「こだわりママの家づくりノート」とか参考になりました!
    子ども部屋の話も出てきます(^^)

• 2月3日
  • h.mama♡

h.mama♡

今はアパートなんですが、収納が殆ど無く色んな所に物が溢れてしまってます💦
    まずは断捨離からしないといけないですね(^^;)

可能な所には収納を作るつもりですが、それでもこの先物が増えますもんね(>_<)
    よく考えたいと思います!

その本はどの書店にも売っている様な物ですか??
    読んでみたいです☆

• 2月3日

退会ユーザー

あ、ネットですよ(^^)
    こだわりママの家づくりノート 
    で検索すると出て来ると思います!
    パントリーの使い方とかすごいなーとか、ニッチの工夫とかも良いなと思いました。

• 2月3日
  • h.mama♡

h.mama♡

ネットなんですね!
    今おウチ関係のインスタやアプリ等見まくってるのでそちらも早速見てみます!
    ニッチの作り方、使い方も色々気になってた所です☆
    ありがとうございました⑅◡̈*

• 2月3日
やっぱりしょうが好き

うちも西側に2部屋で北西の部屋は日が入りにくいかもしれませんが、二面採光なのと暑くなりすぎないとか寒くなりすぎなければいいかなと思っています

2部屋全く同じ間取りで喧嘩のないようにしてます(^^)
床材もペール、収納扉は白にして明るくしました

まだしばらくは子どもは使わないので物置や作業スペースになるし、いずれ夫婦のプラベートスペースになることを考えているのでちょうどいいと思ってます(*^^*)

収納は畳1帖分くらいの大きさだと思います
今まだ作っている最中なので住んではいませんが(;^_^A

• h.mama♡

h.mama♡

西側でも、窓から光が入れば大丈夫ですよね!

うちも同じ大きさ、間取りの予定で収納も一畳分くらいです(*˙˘˙*)
    床や扉も白にすれば明るくて良さそうですね♡

飽きのこないデザインにしないと成長したら文句言われそうなのでシンプルにしたいと思います笑

• 2月2日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

うちは隣の家と窓が重なる部分があるので、子ども部屋のカーテンは開けることは滅多にないと思いますが、レースのカーテンはミラーレースとかにいずれしようかなと思っています

壁紙も飽きの来ないデザインのにしました(^^)

• 2月2日
こけ

妊娠前に建てたので参考にならないと思いますが…
現状入口ふたつの1部屋ですが、
こどもたちが使うようになったら真ん中で仕切り、将来子どもたちがいなくなったらまた一部屋に戻そうかなと作りました(^^)
西向きに位置していますが
窓は横に長方形で大きくとっていますので、
1日を通して明るくて良いです♪
今は洗濯干し部屋として使っていますが笑
オール電化の為パネルヒーターが動かせないのが難点でした…
床材や壁紙は他と同じです(^^)
気が向いたら壁紙張り替えようかなと思っています♪

• h.mama♡

h.mama♡

子供部屋、最初は一部屋でいずれ仕切るというご家庭最近多いですね!
    将来的にまた一部屋にできるのが良いですね(*˙˘˙*)

西側でも、大きな窓にすると光が入るのですね!
    うちも当分はサンルーム代わりになりそうです(^^;;

回答ありがとうございました☆

• 2月2日
あや

南向きと東向きに2部屋とりました。こだわりはなーんにもなくて、クローゼットをつけて壁紙は好きにいじれるように極力シンプルに、くらいです笑

一つの部屋をいずれ仕切るタイプは、壁が薄すぎて子供間とはいえプライバシーが無いかな?と思いやめて、一部屋ずつ独立させました。

実家が私と姉の部屋が隣同士で話し声など聞こえてきて、夜中電話してると壁叩かれてブチ切れられたので笑

• h.mama♡

h.mama♡

小さい頃は可愛らしい壁紙にしたいけど、後の事を考えるとシンプルな方が良いですね(*^^*)

うちも実家に居た頃は隣の兄の部屋との壁が薄かったので、夜中にサッカー観てる音が気になり腹立ってました笑

プライバシーも大事ですからある程度壁の厚さも気にしたいです!

• 2月3日