※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
サプリ・健康

大腸ポリープ切除後の食事について、経験者の方に質問です。術後何日目から普通の食事が可能でしょうか?食事に注意しないと再発リスクはありますか?

大腸ポリープ切除後の食事について、経験者の方教えてください。
内視鏡でとったのですが、術後何も気にせずにご飯食べるようになったの何日目でしたか?

早めによくないもの食べちゃった場合、どんな影響があるのでしょうか?
血便が出るとか…?
ポリープ再発しやすくなるとかありますか?

コメント

ユリナ

当日を0日目として、2日目から好きなもの食べてました😂

影響は分かりませんが、血便や腹痛等の症状は何もなく、至って普通でした😗

• はな

はな

二日目から!!!🫢
    すごい勇気ありますね笑
    でもなんともなかったんですね😄

私今3日目なのですが、少しずつ油物とか食べ始めてしまってて、本当に大丈夫なのかなと不安になってました💦

• 6月13日
ままり

看護師です💉
切除のときに電気を通したかどうかや、ポリープのサイズで3~7日くらいの食事制限を伝えてました!
あんまり早々に油っこいものとか刺激物食べちゃうと、切除したとこから再出血する(血便として出てくる)ことはあります🙌
あまり出血続くようなら再度カメラ入れて止血処置します🙆‍♀️
ただ、私もポリープ切除したことありますが自己判断で3日目にはラーメンとか食べてましたよ笑笑

• はな

はな

鎮静剤使って寝ちゃってて、気づいたら終わってたのでどんな施術だったか全然わかってなくて…
    もらった紙にはこう書いてあったんですが、これでわかりますか?💦

でも看護師さんでも3日目にはラーメン食べてたと聞いて勇気出ました笑

• 6月13日
  • ままり

ままり

コールドって書いてるので電気使ってないですね!
    この内容なら私が勤務してたところだと3日の食事制限指示かなと思います😌
    ただ医師によって考え方など違いますので、絶対大丈夫とは言えません😂🙏担当医の従った方が確実です笑笑

• 6月13日
  • はな

はな

読み解いていただきありがとうございます!
    医師からは結構ざっくりの指示で、1週間は糖質やタンパク質中心に、とのことでしたが、お粥うどん豆腐に囲まれた生活がもう飽きました😭

もちろんここで断言はできないのは承知しておりますので、自己責任で明日から試しに少しずついろいろ食べてみます😋
    とても参考になりました!!

• 6月13日