※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が発達障害の可能性があり、療育施設に通わせたいが送迎の問題があり悩んでいます。仕事を辞めて引っ越すか、パートになるか、仕事を辞めて専念するか、悩んでいます。

発達障害、他害、自閉症について。

4歳の保育園児の息子です。
お友達と仲良く遊んでいたかと思えば急に砂をかけたり、急に物を投げつけたりします。
言葉に遅れはなく、発達障害だとは外見ではわからないです。元気すぎるわがままで乱暴な子どもに見えると思います…。
間違いなく療育が必要な子だと確信しています。

ですが療育施設は車で40分ほどかかり、送迎は範囲外です。
私はフルタイムで働き土曜日は隔週休みです。
息子を療育に通わせたいけど、送迎する時間がない…。
療育も土曜日は小学生と合同になるらしく(未就学児だけは平日15時頃までです)
土曜日のみは考えておりません。平日にしっかり行かせたい。
どうすればいいのか本当にわかりません。
ない知恵を絞って考えたのが

●仕事を辞め、療育施設の近くに引っ越す
●パートになり出勤日数を減らす(パートになるとかなり条件が悪くなるんです😩)
●今の家のまま仕事を辞め、療育に専念する

くらいですかね。ちなみに、妹0さいもいて同じ保育園です。そして私が働かないと今の家賃では生活できません…。
どなたかお知恵を貸してください🙇‍♀️

やはり、外で他害あると同じ保育園のママから引かれるし驚かれます。もう消えたいです。

コメント

こっこ

難しいですね。。
私は療育の仕事をしていたので、療育の必要性とか効果を強く実感しているので、お子さんのようなタイプこそ幼児期にしっかり療育できたら学齢期以降に良いと思います。
ただ、生活のことを考えると仕事を辞めて療育の近くに引っ越すのもリスキーだな。。と思います。療育施設も今は様々あるので、そこまでして通ったところでお子さんに合って効果が得られるかも賭けみたいなところもあります。

とりあえず間をとる形でパートになって仕事と療育を両立させ、就学後くらいに正社員に戻るか難しければ転職、というようなイメージはどうでしょうか?

あとはソーシャルスキルトレーニングとか作業療法的な遊びを勉強して家庭で取り入れるとかも効果があるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    児童発達支援に見学に行きましたが、本当に施設によって様々ですよね!
    合うか合わないか通って見るしかないと感じました!

確かに引っ越すのはリスキーですね😂もっと家賃の安いとこーって思いましたが、賭けにですぎですね。

パートになって、出勤日数を減らし減らした日で送迎するのがいちばんよさそうですね💦💦

• 6月13日
バナナ🔰

うちも他害ありました💦
今は治まってますが、ちょっとした事でも(例えばお友達と口喧嘩したとか)手は出なかったのか?!と不安になります😥

4歳なので出来れば早めに療育に繋がりたいですね😊
病院で受診はされてますか?
療育に通う事も大切ですが何故そのような行動を起こすのかの理由を知る事も大切です😄
理由が分かって初めて療育でどういったアプローチとフォローが必要か、個別療育集団療育どちらがいいのかが分かると思います!
言葉の遅れだけが発達障害ではありませんし、発達障害は外見では分かりませんよ😊

私はパートですが、それでも療育の日に合わせて公休を特別に別日にしてもらったり、保育園や病院の面談の為休みをもらったりと相当融通を効かせてもらってます💦
職場も子供優先でいいよ。と仰ってくれるので有難いです😭
仕事を辞めるのは下のお子さんも保育園であれば退園になってしまうので、パートに転職されるのがいいのかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人様に迷惑かけたり、怪我する事、嫌な気持ちにする事は本当に避けたいですよね…。

まず発達検査をうけて自閉症スペクトラムの可能性が高いと診断をうけて、療育センターに繋げてもらい、児童発達支援に行かせたいけど送迎手段がないという状況です💦

とても良い職場ですね✨
    子持ちには融通きく職場が1番ですよね!!
    今の所でパートになるか、他でパートを探して療育の送迎するのが1番よさそうですね😌

• 6月13日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

うちは3歳~4歳くらいまであって、お迎えの度ドキドキでした😭
    去年の夏頃から療育に通い始めて少しづつ落ち着いてきた感じはあります😊
    でもまだ力のコントロールが難しいので本人はじゃれてるつもりでも当たりが強くなってしまう事もあるみたいで💦(息子は人の表情を見るのが苦手なので嫌がられてもやってしまいます)
    今の所怪我させたりはないですが、これから体が大きくなると力ももっと強くなるので心配は尽きないですけどね😥

働く親にとって療育のスケジュールを合わせるのは本当に大変ですよね💧
    個別療育も「週2で」と言われましたが週4で働いてるのでそんなに休めなくて週1でお願いしてたり、集団は土曜日に行かせたりリハビリは平日の療育の後に入れてもらったりしてなんとかやり繰りしています😅

今の所でそのままパートで働けたら1番いいかもしれないですね😄
    収入面はイタイですが、今やってあげられる事はやってあげたいですもんね😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月14日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

療育だけではないのかもしれませんが(保育園の先生方の力もあると思います)、手が出ることは減りましたよ😊
    気持ちのコントロールもですし、気持ちを言葉で伝えらるようになってきたのもあるのかもしれませんし、息子は興奮が強いタイプでお薬を服用しているのでそういった事もあるのかもしれません😊
    扶養内です!
    私は103万でやっているので月85000円で抑えてます😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、センターの方に聞いたら週1回通える療育に空きがあるようで、そこに行かせたいと思います!
    あとは自分の仕事がどうなるかです😂😂
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました✨✨
    助かりました♬

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

障がい者施設の送迎職員で働いてみるのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこで働いたら融通がききやすいとかですか?🙇‍♀️
    すみません無知で💦💦

• 6月13日
まる子

4歳なら早く療育に通った方がいいかなと思います。私は、仕事を辞めて、その後融通の効くパート職を見つけて就職しました。健康なら仕事は出来る。でも、子どもの日々はあっという間です。そんなすぐに他害は消えませんが、必要な支援を親が選択したかどうかは、その子の今後の道筋に、凄く重要な事かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうにその通りだと思います😭😭
    支援が必要な子だと感じます。以前療育の先生に、本人も辛いと聞きました。
    今の職場でパートになるかどこか見つけるのか考えたいと思います💦

• 6月13日
まろん

療育などに通われる方はお仕事を辞められる方が多いですね。働かれている方もいますが。

療育もですが、発達検査には繋がられていますか?

あまりにも他害が酷いと、退園になる可能性も出てきます。保育園は発達の専門ではないので。適した環境においてあげてほしいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に発達検査をして、自閉症スペクトラムの可能性が高いと診断をうけました。
    そのあとに市がしている療育センターに繋げてもらいました。
    そこから、児童発達支援に行った方がいいと思うのですが送迎手段がなく行き詰まっている状況です。

保育園では他害はないと言われるんですよね…。でも私といる時は何度も目にしました。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

送迎範囲内に保育園があるなら送迎してくれますが、都合よくまん中に園は無いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は隣の自治体とかも調べましたか?
    たまに片道30分送迎してくれるとこもあります。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には今の家のままがいいです。
    引っ越し先が選ぶほど療育施設あるエリアなら引っ越し勧めますが。
    1ヶ所合わなかった時に次がないと引っ越した意味があまりなくなります。

引っ越しするなら小学校選びで決めた方が良いかなと。
    支援級にいれるなら、各学年何人くらいいる学校かとか、普通級と行き来できるか?とか結構重要で。(入ってから知るパターンもありますが)

ただ、おすすめはリタリコ、コペル、ハビーみたいにペアレントトレーニングがあるとこが近くにないなら、そういう療育あるエリアが理想的かなと。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがないのです😭😭😭
    送迎してくれる所も、もっともっと探して見ます💦

• 6月13日
はな

私も療育優先で動かれた方がいいと思います。
環境ってとても大切だと思います。
他害するってことは本人もしんどいと思うんです。
そのしんどさがストレスになり
二次障害に繋がってはもっとご家族も大変になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育優先で動くことに決めました!!
    発達検査受けた時の先生にも、本人もきっと辛いと言われました。
    ただ、うちの子納得いかない時も他害しますし、笑いながら他害する時もあるので感情がよめません😮‍💨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね…うちも4歳の頃が特性強かったです。療育のみで解決したわけじゃないとは思うんですが、私はその頃にフルタイムから療育優先、子供の環境優先(在園時間を短縮して負担を減らす、家族の時間を増やして子供の話をよく聞くなど)に切り替えました。うちの場合は良かったです。
ちなみに療育先というのはひとつではないかなと思いましたが、そこしかNGですか?うちは受給者証があれば色々選べました。また医療機関でも医師に必要と判断されれば医療証を使って個別療育(言語や作業)を受けることができました。
児童発達支援、言語療法、作業療法に通い、園では加配を受けました。保育所訪問支援も使いました。やれることは何でもやりました。

パートになる、家賃は低い所に引っ越す(もしできれば多少は療育にアクセスしやすい場所)あたりですかね…?ただ、こういう子は環境変化に弱いので、引っ越しがストレスにならないかの見極めも必要かもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳頃までは他害はなかったのになんか一気に特性が出てきて、他害がひどくなりました。
    やはり療育優先にされたのですね!お仕事はパートになりましたか?
    下の子妊娠中の産休に入った時が1番上の子が安定していたと思います。穏やかに過ごしました。
    その時は時間に余裕があったので、息子と過ごす時間が良い時間でした。。関わりを持って話を聞いてあげる事って大事ですね😥
    明日療育センターに電話して、なんの支援が受けれるのか聞いて見ます。
    児童発達支援の一覧は渡されましたが、それ以外は聞いていません。
    園では加配の申請がおりたようです。ただ、加配はまだついていません。
    保育所訪問もたまにして頂いているようです。(保育園が療育センターに申請している)

ただ、児童発達支援等民間に通うのであれば市の療育センターは一切使えないようです。
    なので保育園訪問は来てもらえなくなります💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

療育に通い始めると、落ち着いてくるようですね!!
確かに小さいうちはまだ止められたけど、力がついてきたら抱えて帰るわけにもいかず…
お迎えがドキドキです😭

差し支えなければなのですが、パートの週4に変わって扶養に入りましたか?
86,000円??以内なら扶養の方がいいらしくまたそこは調べていこうと思うのですが💦💦

はじめてのママリ🔰

おんなじ状況年も兄弟もおんなじです
大変ですよね

保育園のママから引かれても私は構わないです
だってママは正直どうでも良いからです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
    やっぱり人がいると気使いますね、、、💦

確かにママはどうでもいいかもです💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよ
    ママからどう思われても本気でどーでも良い!!我が子が楽しんで生活すればよし!

• 6月21日