※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUちゃん
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月でおっぱいを欲しがり、授乳が頻繁。熟睡できていないか心配。同じ月齢の子も同じように授乳しているか不安。

授乳についてです😢

あと3日で1歳4ヶ月になる娘がいるのですが
おっぱいが大好きで
気が付けば「ぱい」「ぱい」とおっぱいを欲しがります。

最近やっとご飯を食べてくれるようになったのですが、
食事終わりにもおっぱい

朝目覚めておっぱい
昼寝から覚めてもおっぱい
寝付くのもおっぱい
お風呂でもおっぱい
夜寝ながらも添い乳をしてそのまま私も寝てしまってもずーっとおっぱいを咥えて寝ています

最近までは自分の意志がもっとはっきりとするまでは好きなだけおっぱいをあげようと思っていたし
夜中も何回でも起きておっぱいあげようと思っていたのですがふと、夜中に2時間毎に起きておっぱいを欲しがっていると熟睡できていないのではないかと逆に可哀想になり断乳をした方がいいのかとも思うようになりました😢

そしてこんなに日中でもおっぱいを欲しがるのは愛情不足なのかなんなのか…不安に思い始めました😥
決まった授乳時間はなく、間隔もあまりあいていないという同じ月齢くらいの方はおられますでしょうか??

コメント

グミ

うちの子も本当におっぱい大好きでずーっとおっぱいでした。。
もうないない!といっても勝手に服をめくったり服の上から吸ったり..と本当大変でしたのでお気持ちすごくわかります!
1歳6ヶ月まで毎日おっぱいでしたが、妊娠中という事もあり1日3回位にできたらなぁ..と思っている矢先に突然、本当に突然プイっと嫌がったんです!え..?と戸惑いもう1回おっぱいをくわえさせようとしても仰け反って嫌がりそこから突然の卒乳となりました..
なんだか急な事ですっごく寂しくて泣いてしまいました。。笑

2歳まで授乳を勧めるところもありますし、焦る必要はないと思います!うちのように本当に突然卒乳になるパターンもありますし..
ちなみに母乳は出てますか?
私の場合突然卒乳となりましたが全く張らなかったので、出てなかったのかもしれません(´・-・。)

• YUちゃん

YUちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!
    外でも服の中に手を入れたりするのでそれはすごく困ります😅
    私はまだ母乳出ているみたいです!

断乳を考えつつもおっぱいを飲んでくれるのは本当に今だけなんで寂しくなる気持ちすごくわかります😢笑

理想はやっぱり卒乳ですよね!!

• 2月2日
のんぼりjr('ω')

うちの息子も夜中に何度も目が覚めてしまって添い乳で寝かしつけてたのですが、グッスリ寝た方がこどももそっちの方がいいのかなぁと断乳を決意しました。一歳2ヶ月の頃、授乳回数も減っていたので3日くらいでサヨナラできました。まーちゃんさんのお子さんはオッパイ大好きなのでまだその時期じゃないのかもしれませんね。断乳を決めた時はもう息子がオッパイを吸う姿が見られないんだ…とホロリときてしまいました(T ^ T)

• YUちゃん

YUちゃん

睡眠、気になりますよね💦
    それにこの時期は寒いから風邪でもひかしたらとダブルで心配で(´・・`)
    もうおっぱい飲まないんだと思うと寂しいですよね!
    断乳される時は何か工夫されましたか??
    よくおっぱいに顔を書くといいとか聞きますが💡

• 2月2日
ゆったりママ

うちは2歳のお誕生日の日から断乳しました。
それまでは夜に何度も起きたし、どこでもぱいぱい!とせがまれてました(>_<)
悩みましたが、次にいつ赤ちゃんを授かれるかわからないし、大きくなった子どもを見て、あの時もっとたくさん授乳してあげれば良かったな…と後悔しないようにたくさん授乳しようと決めて、たくさんたくさん授乳しました。

しかしやっぱり1歳半過ぎると、見た目も赤ちゃんではなく幼児です。
お外でぱいぱい!と言われた時は流石に人目も気になりました。
自分からいらないと言い出す、と上の方はおっしゃってますが、知り合いの子はぱいぱい大好きで、3歳過ぎても出ないおっぱい吸ってたりします。

何事も頃合いというかタイミングが大事だと思います。
もちろん焦る必要はないし、正解はないので、それぞれのママと子どもの良いタイミングで、おっぱいを卒業していけば良い思います(*´ω`*)

• YUちゃん

YUちゃん

そうですよね!
    欲しがるだけずっとあげていたいという気持ちと卵アレルギーがあるのがわかり、まだ他の検査はしていないのですがもし他にもアレルギーがあれば怖いので早くやめた方が良いのではないかと色々考え💦

私の親戚の子も3歳を過ぎていますが未だにおっぱい大好きで祖母にあの子はいつまでもおっぱい飲んで…といわれています(´・・`)
    上の方の目って結構気になりますよね(-_-;)

やっぱりタイミングが大事ですよね☺️

• 2月2日
rabbit🐰

私のママ友の話ですみません💦
同じ1歳4ヶ月の男の子なんですが、やはりおっぱい大好きで卒乳できないって言っていました。
ただ夜中に起きるのが辛いから、夜間断乳したらやっと寝てくれるようになった~と言っていました😄
昼間はまだあげてるそうですが😌
ママが夜中辛いとかなければいいと思いますよ😉
おっぱいが好きなだけで、愛情不足とかではないと思います😊
ママが優しいのがわかってるんですね😍💕
うちは勝手に卒乳してしまい、悲しかったです😢

• YUちゃん

YUちゃん

いえいえ!☺️コメントありがとうございます!
    夜間断乳も考えているのですが、泣かれるとなると可哀想で踏み切れないでいます(;_;)
    ありがとうございます!
    卒乳が理想なんですけど急に卒乳されるとこちら側は寂しくなりますよね😢笑

• 2月2日
  • rabbit🐰

rabbit🐰

そうですよね😣
    泣いてると可哀想ですよね💦
    うちは授乳しようとしたらプイッとそっぽ向かれてしまい、すごい悲しかったです😭
    なので、可愛い授乳の顔を見られるのも今のうちだけ!と思ってまだ様子みるのもいいですよね😌

• 2月2日