※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
お仕事

掛け持ちパートを考えている方からの質問です。掛け持ちする場合、今働いているパートに伝えるタイミングや確定申告について知りたいそうです。

掛け持ちで仕事をしてる方に聞きたいです!

パート従業員として現在働いてますが、離婚することになり、掛け持ちパートをしようと思ってます。

掛け持ちする場合、どのタイミングで今働いてるパート場に伝えべきですか?
決まってから?
それとも、決まる前に掛け持ちしたいことを伝え、応募しようとする仕事を伝えた方がいいのか…?

掛け持ちする際、今働いてる仕事場は、申請書を書かなきゃいけないみたいです。
今働いてる仕事場は、掛け持ち不可でしたが、理由が理由なので許可がおりました。

また、掛け持ちした際、確定申告というのをやらなきゃいけないと思いますが、どういう人が対象なのか知りたいです。
(特に離婚してる方に聞きたいです)

コメント

ままり

今までは旦那さんの扶養に入り、確定申告もしてもらってた感じですか?

離婚されたのなら、確定申告も必要になると思います^^
私の職場では、かけもちならもう一方の源泉徴収出せばいっしょにやってくれますが、そういうことも可能か確認されてみてはどうかなと思います。

申請書が必要なのであれば、その提出期限もあると思うので、職場に確認が1番正確ではないでしょうか😊

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
    そうですね!扶養で旦那の会社から源泉徴収の紙をもらってました!
    去年の12月末から働き始めたので、今年から額を変更することになるかなと思ってますが…。

まだ離婚は成立してなくて、来月…遅くても再来月には届を提出して成立してると思います。
    源泉徴収?確定申告?って額によって申請しなきゃいけない人としなくていい人がいると聞きましたがご存じですか?

あー、確かに提出期限とかありますよね😅例えなくても確認はした方が良さそうなので、応募する前に話すべきですね😂

• 6月14日
  • ままり

ままり

扶養に入ってなかったり、税金払ってるなら確定申告しないといけないと思ってました😭
    でも違うかもです💦
    よく分かってなくてすみません😭

シングルで収入200万弱やった時ありますが、職場の年末調整でやってもらってました!

• 6月14日