※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
子育て・グッズ

娘が4月生まれで、保育を半年利用したため支給認定区分が2号認定です。4月は3号認定で負担が発生している理由と、2号認定が6月末までなのか7月から1号認定になるのか、幼稚園入園に影響があるか相談したいです。

娘が4月生まれです。
妊娠、出産で保育を半年利用したので支給認定区分が2号認定となっています。
4月が3号認定として利用者負担額がきているのですがどうゆう事でしょうか??
あと、2号認定が6月末までとなっていますが7月からは勝手に1号認定になるのですか??
それとも役場に行って切り替えてもらわないといけないのでしょうか??
7月から幼稚園に入園希望ですが1号認定じゃないと入れないと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

4/1生まれではない4月生まれですよね?
誕生日が来ると2号認定に切り替わりますが、無償化は年少からなので2歳児クラスの内は保育料がかかるので3号認定扱いで保育料が発生します😊6月末までなのは何ヶ月間有効など自治体で決まっているのでは?7月からは勝手に1号認定になることはありません。こども園で1号に切り替えて通う手続きを既にしてあるとかなら切り替わりますが。