※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食のステップアップで泣いてしまう。どうすれば食べてくれるか悩んでいます。

7ヶ月になったので離乳食のおかゆの水分を減らしたり、人参と玉ねぎをみじん切りにしたりとステップアップしたのですが、上手く食べられなくて泣いてしまいます。
無理強いが良くないことは勿論ですが、いつまでもペースト状のものを食べているわけにもいかないので困っています。
どうしたら上記のものを食べてくれるようになりますか?

コメント

ママリ

歯は生えてますか?
うちはまだ生えてなくてうまく噛めなくて飲み込んでしまうので細かめの微塵切りにしたのをあげてます。まだ食べる練習なので焦らなくて大丈夫かと思います🥺

BFからはじめるともぐもぐして食べてくれたりする場合もあるみたいです🙆‍♀️

• みー

みー

歯はまだ頭をのぞかせている程度です💦
    本やネットには舌で潰せる程度の硬さのみじん切りをあげましょうみたいなことが書いてありますが、なかなか作るのが難しいです😭
    BF試してみます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月になってすぐの頃は、ペースト上にしたものの中に細かくみじん切りしたものを入れたりして、徐々にみじん切りの割合を増やしていきました。
飲み込みづらそうなものはトロミをつけたり、トロミが出るような食材を入れたりしてますよ〜

• みー

みー

おかゆにみじん切りのを混ぜてあげると丸呑みしてしまいます。
    もぐもぐを促すにはどうしたらいいのか悩んでいます💦
    少しずつ慣れさせるしかないですよね🥺

• 6月13日