※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を悩んでいます。家計は厳しいけど、赤ちゃんが可愛くて欲しいと思っています。育休手当も考慮して2歳差で産みたいです。同じような状況の方の経験を聞きたいです。

2人目を悩んで悩んで悩んでどうにかなりそうです。

世帯年収500万円 夫300万(34歳転職したばかり) 妻200万(パート)
貯金額250万
住宅ローンが月7万円です。

1人目を産む前は絶対に1人だけと決めていました。

でも、なんでいうんでしょうね。。本能というか。
赤ちゃんがすごく可愛くて2人目が欲しいと思ってしまっています。私の人生でやっぱりもう1人育てたい。親のエゴだという事は分かっています。
1人でも生活がひっ迫するような生活環境だという事も重々承知しています。
国も少子化云々と言っていますが劇的に変わらないと言う事も悟っています。

復帰すると育休手当も減るので2歳差で産みたいと思っています。

同じような生活を送っており2人を育てている方はいらっしゃいませんか?誹謗中傷はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります。
絶対1人と決めていたのに2人目が欲しくなるんですよね。なんなんだろう、本能?笑

ママリさん、パートなのに200万も稼いでいらっしゃるの凄いですね👏
ご主人の年収が低いように思いますが転職したてだから今後上がるとかですか?

我が家も世帯年収は似たようなもんで2人目検討中です。
地方都市住みなので家賃もそこまで高くなく、周りも2人が普通な感じなので意外といけるのかな?と思ったりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    女の本能ですよね👶🏻赤ちゃん可愛くて堪らないです。
    主人は上がると思いますが税金がその分上がってしまっていて。。
    私の周りもなんだかんだいけてるみたいな人が多くて聞きたいけど失礼かなと思い聞けていないです😢

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

世帯収入同じくらいで3人目妊娠中です!家と車でローン14万支払いしてますがなんとかなってます〜
貯金は全然できてませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3人目妊娠おめでとうございます🎉すごいです!
    なんとかなっているんですね👏節約や我慢されている部分はありますか??

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆💕

日帰りのお出かけは多いですが旅行は出来てないです💦

外食はほぼ毎週してますがそれ以外は自炊して惣菜買ったりはしてません!

子供は可愛い洋服してますが夫婦ともに最近プチプラ多いです😂

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちは世帯年収450万ほどで
ローンは家だけ車2台持ちですが3人います🤗
産まないで後悔することは沢山あるでしょうが、産んで後悔することなんてこれっぽっちもありませんよ🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3人のお子さんのやりくり本当にすごいです。
    やっぱりそうですよね😢♡産まない後悔はしたくないです💦

• 6月14日
めめ

うちも1人っ子と決めていましたが2人目欲しくて妊活してます!
子供が1歳になるくらいまでは1人っ子でいいかと思っていましたが現在3歳で欲しくてたまりません。
今0歳であれば多分お子さんが歳重ねるごとにもっともっと欲しくなると思います😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね💦絶対欲しくなると思います笑

• 6月14日
なつ

赤ちゃんが欲しくなる気持ちめちゃくちゃ分かります、、、!!!!! 赤ちゃん愛おし過ぎますよね🥹
そのお気持ちに共感できすぎて思わずコメントさせて頂きました💦

我が家は6歳、4歳、0歳の子供3人で世帯年収は同じくらいですが私が育休中なので今はもう少し少ないです。

最初子供は2人と決めていましたが3人目を授かって目の前にすると4人目が欲しくなってきてしまっていました😭
さすがに現実的に無理なので考えてはいませんが欲しくなってしまう気持ちは溢れてます(笑)

家車でローン11万程支払っていて光熱費も上がって正直かつかつの生活ではあります💦
旅行や貯金もできてませんが
普通に週1程度外食したり正月とかはすき焼きやっちゃおうとか日帰りのお出かけとかは楽しめています✨
携帯代おさえたりとか乗る車を考えたりとかで子供さんが2人になっても生活はやっていけると思います!!

育児は可愛いだけではやっていけないですがいない方がよかったなんて本気で思うことなんてないと思います🌸

長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメントありがとございます☺️とても励みになる内容ばかりでした!
    やっぱり家計も固定費から見直していく事が大切ですね。
    抑えられる所は目一杯抑えて思い出が作れるように頑張ります🙇🏻‍♀️

• 6月18日