※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めち
子育て・グッズ

ベビーカー勝手に触られた経験ありますか?対策はありますか?自治体のイベントに不安があります。

ベビーカー勝手に触られたことありますか?
何か触られない対策とかってあるんでしょうか?

散歩中信号待っていたとき、お爺さんに「双子ですか?」と話しかけられて「そうです」と答えたら「大変ですね」と言いながら下がってたサンシェードをチラッと勝手にあげて「本当だ」と一言だけ言って、信号も変わったので去っていかれました。
あまりにも一瞬すぎて唖然としてしまい「やめてください」の一言も言えなかった自分に腹が立ちます。しかもお爺さんは煙草も吸われていて臭かったし、その時点で離れればよかったのに…本当に子どもたちに申し訳ないです。
2人とも寝ていたし、起きることはなかったけど…

話しかけられること自体は今までも会ったし、それ自体はわたしも気にかけていただいてありがたいなと思います。
人様の家庭のベビーカー触らないなんてこと常識だと思ってました。
今週末、自治体の3月生まれの赤ちゃん集まれ的な会があってやむを得ず1人で電車を使用して行く予定ですが、今から不安すぎます。

コメント

ままり

キャップ&サングラスしてると、私は絶対話しかけられないです。笑
もう絡まれる対策に装着してます!!

  • めち

    めち

    キャップだけじゃ甘いですね…
    次からサングラスします🕶️今夜用意しておこう🥹
    ありがとうございます!

    • 6月13日
3-613&7-113

母親の見た目で、声掛けるかどうか決めるそうです。なので、話しかけにくい服装が良いそうです。

  • めち

    めち

    人は見た目なんですね…
    昔から道聞かれたり、路線聞かれたりするタイプなので話しかけやすいんでしょうね…
    ちょっと調べて意識してみます😭

    • 6月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    刺青みたいに見えるアームカバーとかもあるみたいですよ(日焼け対策)あと、髪色も派手だと声掛けられないって見ました。

    • 6月13日
deleted user

ベビーカーではなくてコニーの抱っこ紐を思いっきりガバッとやられた事あります😇
ネットで見る子育てに、いちゃもんつけてくるじいばあもいれば、孫感覚で勝手に近寄ってくるじいばあもいるなと思います、ほんと🫠
抱っこ紐事件以来、じいばあには絶対近付かないし「あら、可愛い」と話しかけられても空気のようにガン無視です笑

  • めち

    めち

    抱っこ紐は怖いですね😱
    常識も赤ちゃん返りしていっちゃうんですかね…
    ガン無視も子どもを守る手段ですよね。本当にいい人には申し訳ないですけど😵‍💫

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

子どもを勝手に触られるよりマシかな、と思っちゃいました😇

タバコ臭いのとかは確かに嫌ですよね
でも、電車でお出かけすることがあるなら、少しくらい双子かな?とか、可愛いわねぇって話しかけてくれるじいばあがいた方が助かるなって感じています。

話しかけるなオーラ出してると、自分たちもうるさく出来ないですよね?
子どもが電車で泣いても許してほしいので、周りの方の興味も多少のことはありがたく思うようにしています。

でも、タバコくさいおじいと勝手に子どもを触ってくる人は嫌です、私も。
お気持ちお察しします😌

  • めち

    めち

    確かにそれよりはマシです🥲
    話しかけられるのはわたしも嫌じゃないですし、ありがたいと思います☺️実際電車やバスで声かけて助けてくれる方も今までいらっしゃいました。
    でも今回ばかりは「いいですか?」もなく開けられて、寝てるし、しかも煙草火ついてるしと思っちゃいました。
    逆に自分も他の方に嫌な気持ちさせないように気をつけようと思いました😮‍💨

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あータバコ火付いてるの嫌ですね🫠🫠🫠🫠
    世の中が変わっていってるのに、そのおじいさんだけ昔のままな感じですね🤯

    お互い気持ちよく生活したいですね!
    電車のお出かけ頑張ってください👍

    • 6月13日
紅🔰

私も暗い髪の時はよく話しかけられましたが今金髪なのでほとんど話しかけられません😂

  • めち

    めち

    やっぱり見た目ってありますよね🥹
    金髪にする勇気はないけど…外見で簡単に変えられるところからイカつくしようかな🥲

    • 6月13日
ままま

触られたことあります。
ベビーカーでも抱っこひもでも、
奴らは関係なく触ってきますね(笑)
私背も高いし金髪でピアスゴリゴリなんですが、ほんと声かけられます(笑)
お話だけならいいんですが、
無断で触ってこようとする方達にはスルーしてます。

  • めち

    めち

    やっぱりあるあるなんですね〜抱っこ紐は流石にやられないので抱っこ紐で散歩できればいいんですけど、暑いしすでに合計13kgで重いしで😇
    次からはスルーできるように今までより目を光らせておきます👀

    • 6月13日
うれピコ

ベビーカーを勝手に触れる、は無いですが直接娘を触られそうに、というかちょっとだけ触られた事あります!
スーパーへ買い物へ出かけていたのですが、ベビーカーに乗せた当時生後5ヶ月くらいだったと思いますが、小汚いおばさんに、「可愛いねぇ」と言われたのは良かったのですが突然すれ違い様に娘の頭に手が伸びてきて触ろうとしてました。
慌ててベビーカー前に付いて触られないようにしましたが、ちょっとだけ髪の毛触られました💦
丁度コロナ禍で感染者も増えてる時期だったし、見た目がほんとに不潔そうなおばさんだったので焦りました。

  • めち

    めち

    直接とかもっと怖いです😱みなさんたくさん返事下さるので嫌な経験してる方多いのだな…と改めて感じます🥲
    コロナ禍だと余計に嫌だったでしょうね。買い物行かないわけにもいかないし😭
    孫気分、可愛がってもらえるのはありがたいですが、本当に知らない人だからこっちとしては怖いですよね😨

    • 6月13日
  • うれピコ

    うれピコ

    触る様子がなかったのに、突然手が伸びてきたので「わー、やめてー」しか言えず、慌てて前に押すくらいしか出来ませんでした😱
    ほかのおばさま方は、遠目から「可愛いわねぇ」だったので、まさかほんとにこんなおばさんが居るとは思わなかったです💦
    変なおばさんやおじさんはいるんだなと思えたので、今はそんな雰囲気の方の時はなるべく早くその場を去るようにしてます😅

    • 6月13日