※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

妊娠10週の妊婦です。つわりが楽になったが、夕飯後に気持ち悪くなり、旦那がイライラ。家事をしてくれたが、悲しくなり、寝室で寝たいと話すも、喧嘩に。険悪な状態。どうすれば良いですか?

妊娠10週の妊婦です。つわりがだいぶ楽になってきたように感じましたが、昨日の夜久しぶりに気持ち悪さで夕飯の後からソファに横になり動けなくなりました。旦那はそれをみてイライラしたのか大きい物音をたてながら残っていた家事をしてくれました。家事をしてくれるのはありがたいのですが、そんなあからさまに嫌々やられるとこちらも悲しくなります。終わった後も私に何も声かけることなく1人で寝室に行き寝てました。私はソファの方が体勢が楽だったため布団をもってソファで楽な体勢をとっていました。旦那はまたそれが気に障ったらしく、ソファじゃなくベッドで寝ろと言ってきました、こっちの方が楽な体勢取りやすいことを説明してもそんなことないだろと決めつけてベッドに戻れと言いました。私も体調悪いしそんな喋れないのにそんな言い方されて泣きながらそんな事言うならもうほっといてと言いました。そしたらおこって寝室に戻りました。今日も険悪なままです。どうしたら良かったのでしょうか、また旦那さんがイライラしてる時どうしたらいいのか教えて欲しいです。

コメント

𓃡もまみ𓃩

調子に乗らせないために言いたいことは言った方がいいです、あとは実家に帰るなり、義実家に言いつけるなりしてやります。

子供じゃないんだから頭を冷やして、妊娠出産がどういう事なのか勉強してら自分が置かれた状況やこれからどうするべきなのかしっかり考えて心を入れ替えろボケナスって言います😊

🫧🐬

まずなんで旦那さんはイライラするんですか?
しんどいよね、辛いよね、代わってあげたいけど代われないから家事は俺がするねって
率先するべきじゃないん?って私なら逆ギレしちゃいます。

はじめてのママリ

辛いですね😭😭😭旦那さん,もっと労わってあげてーーー!!

私も妊娠5週くらいから妊娠6ヶ月くらいまでずっと悪阻で辛かったです😭仕事も我慢して時短でしてました。お金の面が心配でせめてもの時短でした。私の場合,目の前で1日に何度も嘔吐していたので,辛いっていうのがわかりやすかったんだと思います。家事全てやってもらってました、、、。つわりの辛さは人それぞれ違うし、男性になんて絶対にわからない辛さだと思います😢

旦那さんのイライラはあまり考えなくていいと思います。主さんの体が1番です😊💓
ごめんね、ありがとうってしっかり言葉にするだけでいいと思います!!洗い物できなくてごめんね、やってくれてありがとう😊など。。。

私は、家事少しでも手伝いたいのにつわりが辛くて何もできない自分が嫌で何度も泣いていました😭私が食べたいと言って買ってきてもらったものが、食べようとしたら食べれないこともたくさんありました。夫は仕事終わりで疲れている中、私のために買ってきたのになんで食べれないんだろう、私最低、、、って泣いた日もあります。

情緒不安定になるのは仕方ありません!!

旦那さんのご機嫌は自分で取ってもらいましょう!赤ちゃんのためにもゆっくり休まれてくださいね😊

妊娠おめでとうございます😊

うちの旦那もイライラすると大きな音を立ててやるし、
理由があってやってることも聞く耳持たずの時があるのでお気持ちお察しします…

私はもうイライラさせたまま放置です🙄笑
特に妊娠や子供に関することは相手がイライラしてるからってわざわざ機嫌なんてとってられないので😇

イライラさせないように下手に下手に出てても際限がないです。
どちらかと言えばイライラさせないようにすることに頑張るよりは、
明らかに理不尽なイライラに関しては「知らんがな」の精神で居られるように自分のメンタルを整える方が早いと思います🤔

大人なら自分の機嫌は自分で取るものですし、
それが難しくても八つ当たりはNGです。
家族ですし多少の八つ当たりぐらい多目に見れるとは思いますが、
度がすぎてるのはやっぱりダメだと思います。

MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

辛いですね🥲
私だったら、そんな態度取られたらブチ切れます。笑
そして謝ってくるまで口聞かないと思います。笑

なぜ旦那さんがイライラするのか分かりません。
そこは奥さんを支えてあげるのが普通だと思いますが…🥹

悪阻キツイですよね🥲💦
身体休める時は休めて無理しないようにマタニティライフ楽しんで下さいね☺️💕