※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

働くママが資格取得のための研修に行けない悩み。制限が多く、やる気はあるが自由に動けず、子育てと仕事の両立が難しいと感じている。

これが働くママの限界なのでしょうか?

職場復帰して一年ちょっとたち、やっと職場での自分のポジションを築けました。周りからの信頼もそれなりに得られ、妊娠前レベルまでもっていけたと思います。
これからは、第二子妊娠までに、さらにスキルアップや資格取得をめざしたいけど...

資格取得のための研修にいけない。
電車で1時間ちょっとの遠方での研修のため、7時半開園の保育園に間に合わないからいけない。
旦那は休みがいつか定まらないので、事前申請&抽選の研修には申し込めない。
でもどうしても行きたい研修、とりたい資格なんです。
子がいなければ絶対に行ってました。泊まりがけでも行ってた。

働くママの制限が多い
やる気はあるのに自由に動けない
遊びの制限は我慢できる、美容室も我慢できる
でも、せめて仕事に関することはやらせてほしい

これは誰に対しての不満なのかわからないけど
子をもつ女性が活躍する社会は、まだまだ遠いと思う

コメント

はじめてのママリ🔰

両家ご両親に頼るのは難しいですか?
そこまで絶対に行きたいなら、頼んでみるのもアリかと思います。

ママリ

2年計画で資格取得の為の研修受講中です🥹(月1土日終日リモート+泊まり1回)

親戚はみな遠方なので、夫の協力(休み申請、子守等)が無いと難しいなあと痛感しているところです…😂

○pangram○

そこまで行きたいものなら、親が遠方でも頼っていきますね!

チャレンジしてみては?☺️

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご意見ありがとうございました。そして、背中をおしていただき、ありがとうございます。
往復新幹線代とホテル代はとんでいきますが、遠方の実母にお願いすることになりました!がんばります☺️