※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がまだ話せないことにショックを受けています。自立した行動も難しいようで心配です。息子の発達について不安が募っています。

2歳の息子、まだ何も話せません。

息子より半年産まれるのが遅かった子がもう色々話せているのを見てショックを受けました。

その他も、自分でご飯を食べることや
コップ飲みなど出来ないことが多いです。

息子のペースで、と思うようにしていましたが
心配になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳になったばかりですよね?全然なんも心配ないですよー!

R4

うちの末っ子はここ1ヶ月で単語出てきました!😊🍀

上の子達達は1歳半で普通に大人と会話出来てたのでめちゃくちゃ遅いなぁーとは思ってましたが🙌

言葉以外に、月例並の指示が全くとおらない、理解出来ない、
明らかな育てにくさ、癇癪が酷い、体幹がめちゃくちゃ弱いとか、、、
気になることありますか?

特になければ全然大丈夫です✌️個人差です😁

あわもり

2歳くらいまでは、
・喋れてなくてもこちらの話すことが分かっている
・指差しをしている(指をさして、それに対する親のリアクションを聞いている)
これが出来れば充分だそうですよ!

保育園や幼稚園には通っていますか?
うちの息子は、通い始めるまで自分で食べると言う概念がない?やる気がない?感じでコップ飲みも同じく全然やりませんでしたが、集団生活始めて勝手にやるようになりました。
出来ないって訳ではなく、やる気がないだけかもしれないですよ☺️