※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
子育て・グッズ

保育園入園後、仕事の欠勤が続き、困っています。体調不良で休むことが多く、不安を感じています。図太くいられる方法を知りたいです。

保育園入園後、仕事の欠勤が続き、落ち込んでいます。
1才10ヶ月だった今年の4月、息子保育園入園しました。
私は専業主婦だったので求職活動から始まり、工場内のパートを見つけて5月半ばから働きだしました。
入社後2週間(GW明けからだと3週間)は、1回も休むことなく保育園行けたのですが、その後体調不良で月火水と2週続けて休み、夫と1日交代で休みました。
今週は月曜から保育園に行ってるのですが、土日から出てきた子の咳から移ったのか、私がダウンしてしまい、昨日は午前中で早退、今日は休みました。
私自身もとから虚弱体質ではあったものの、独身時代仕事を自分の体調不良で休んだことが10年以上前の1、2回しかなかったので、慣れておらずショックを受けております(意味分かりませんよね…)
覚悟はしていましたが入社してすぐ毎週毎週休むことになり、この先不安を感じています。嫌味を言われることはないので助かってますが…。
HSP気質なので気にしいです…クビになるまでいればいいとか、母としてしっかりしなければとか考えているのですが、どうしたら図太くいられますか。

コメント

けろけろけろっぴ

病児保育はないんですか?

• すずき

すずき

コメントありがとうございます(т-т)病児保育は市にありません…。夫の実家は近いですが義父は戦力外で義母はまだ働いてます。

• 6月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

じゃあ休むしかないんですね🥲
    それはつらいですね💦

• 6月13日
  • すずき

すずき

自分の体調不良でなんか休めない状況なのに…対策はしてたんですけど…へこみますね…

• 6月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

子供産まれたら体質も変わりますもん😭
    わたしも結構常に調子悪いです😅笑

• 6月13日
  • すずき

すずき

ありがとうございます……泣けます😢 一緒です、私も産後は一段と弱くなりました。仕事も3年ほどブランクありで週5日の7時間労働…帰宅後もバタバタな生活で疲れはあったかもです…

• 6月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

生活に余裕あるなら
    お子さん小学校あがるまでとか減らした方がいいですよ🥲🥲

• 6月13日
  • すずき

すずき

ですよね…。自分のキャパ考えて扶養内の仕事にするべきだったと後悔してます( ; ; )産休とったとかでもないのに。幼稚園は仕事してなくても入れられるので、辛い時は、入園までの2年頑張ろうと思っていましたが、それも果たして…?です(泣)

• 6月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

わかります!
    私は5時間の週4でギリギリです🤮

• 6月16日
ありんこ

まったく同じすぎてコメントします。

うちは10ヶ月から復帰しましたが。
最初の2、3週間は順調に行けて、それ以降は発熱、咳、くしゃみばかり。

私職場は月曜が一番忙しくてだんだん暇になっていくのですが。
子供が月曜(もしくは日曜夕方〜)に熱を出すタイプで。

休むのが怖くて土日も夫に買い物行ってもらって引きこもってても発熱。

入園3ヶ月たったころに、ただの風邪だったのに子供が3日熱が下がらず。その後ひどい咳で1週間出勤できませんでした。

その翌週、火曜。今度は私が発熱
熱は2日で下がりましたが子供と同じく咳がひどくて喉がやられて声もでない。

いくら保育園とはいえこのコロナ過で預かる基準がゆるすぎないか?と思ってしまうほど。
熱がないとはいえ鼻水ダラダラ、咳ゴホゴホの子が登園してて

何かやばそうだな、と思うとかなりの確率でうちの子も2、3日後に風邪。
うちの子は咳、鼻水出たら発熱までがセット。

遊びにもでかけてないのに何でこんなにってすごいストレスで。

職場の人は仕方ないよ、とはいってくれましたが上司は
「こんなに休むのあなただけだよ」とチクチク。

それは本当に申し訳ないと思ってるけど。
私以外の子持ちはみんな子供が高校生以上じゃんって。

私もHSP内向型です。
上司に言われるようになってからは上司の顔見るたびに緊張して

家では子供が寝たあとに泣いてました。

退職する少し前に
「12月までは雇うけど、それ以降は保証できない」と言われ。

3ヶ月後には繁忙期に入るし、何かもう精神的に限界で。
散々迷惑はかけたけど、どうしたって繁忙期にも休む日はあるし。

職場の人にも申し訳ないけど、こっちはあからさまなクビ宣告されて「この会社のためにがんばりたくない」「これ以上ストレス抱えたくない」と思って次の日には退職しますって告げました。

• すずき

すずき

コメントありがとうございます…読んでて、もう、涙出てきます…( ; ; )出だしも休み方も一緒すぎます。たぶんというか絶対、近々うちも1週間行けないとき来ます…。
    私も2週間前から喉やられて声出なくて、なんとか治ってきたと思ったら今回鼻水もセットでひどく移りました…。
    休みも土曜日の小児科か、軽くスーパーかパパと義実家くらいしか行きません。楽しみがなにも増やせず、きついですよね…。
    イヤイヤ期で手に余ってはいましたが、自宅保育してた時のほうがまだ伸び伸び暮らせていたので、家にいたほうがよかったかなと思ってしまいます…。
    ただ夫の稼ぎだけだと子どもの貯金もできないし、子どもも連絡帳に楽しそうに過ごしている様子なので…。
    ひどい上司ですね…。内心みんなそうは思っているでしょうけど、直球は傷つきますよね…いちばん気にしてるの本人なのに…。辛かったと思います…。
    私でも退職します。
    ほんと想像しただけでも…もう…。
    私の職場はそういう人は今の所いないので、かなり恵まれてると分かりました(泣)
    とりあえず最初の契約期間目指して頑張ろうと思います。
    その後、ちがうお仕事を探されたんでしょうか…。

• 6月13日
  • ありんこ

ありんこ

泣かせてしまって申し訳ないです💦
    でも気持ちわかっていただいてすごく嬉しいです。

うちも子供が保育園楽しそうに通っていて、担任の先生は親子共々好きだったのですが。

やはり預かる基準がゆるい、というのは今後も変わらないのと

一応求職中にして預けて探してもみたのですが子供がこれだけ休んでた、と告げると
    「うちでは厳しいです」と。

うちも決して余裕があるわけではないですが夫の収入だけで少し貯金しつつ暮らしてはいけるので保育園も辞めて自宅保育にしました。

今年春から幼稚園に通っています

• 6月13日
  • ありんこ

ありんこ

もう少しで入園して2ヶ月ですが。
    休んだのは1日だけです。
    週末に熱が出ても1日で熱下がります。

保育園通っていた時期でさすがに免疫ついたってのと。
    昔よりは働く幼稚園ママが増えたとはいえ、比較的軽めの症状でも酷くなる前に休ませてくれる人が多いのでうちの子でも悪化しないです。

私が働いた方が安心はありますが。
    夫は仕事休めないし、親にも頼れない環境は変わってないし。

何より幼稚園はやっぱり何かとイベントや午前保育が多いので上記の環境で私が働くのはデメリットが大きいです🥲🥲

• 6月13日
  • すずき

すずき

いえいえ、涙もろくて…。

そうだったのですね…。
    ありがとうございます。
    確かにどの仕事になっても突発で休むことには変わりないし、理解ある職場を限られた時間で探すのも奇跡のようなものですよね…。

うちの息子言葉が遅くて…2年近く自宅保育で私と2人でいたものだから、すごく気にしてたんです…。
    でも保育園行くようになって、ようやくパパとママ区別して言えるようになって、夫とも言葉出てきたねって言い合えるようになって…そんなこともあり、息子にはいい環境なのではと思っていて…ただ体調不良が、それだけが、本当にネックですよね…働くとなると…。

• 6月13日
  • すずき

すずき

お子さん、かなり強くなりましたね…!😳すごい。
    親の環境も違くなると、それも影響ありますね…。

こちらは最近、近所の義実家の義母が仕事やめるかもしれないっていう話を夫から聞きまして…今今ではないにせよ、そうなったら頼れるかもしれませんが…。

こちらも通ってる保育園は2才までなので、幼稚園に移ることになります…認定こども園なので保育園と変わらない時間で預けることはできそうですが、やはりイベント事多いですよね…😔
    その後は小学校で小一の壁もあるし…、大きくなってから働くのがメンタル的にも楽なのかなとは思いますが…家計がな…。習い事とかもパパはさせたいみたいなので…。

長くなってしまいました(泣)
    お返事本当にありがとうございます😭

• 6月13日
梅子

わたしはあまり熱が出ないタイプで、仕事もほとんど休んだことがなく、しかもHSP気質で休みの連絡の入れ方もめちゃくちゃ気にしながらするので、自分は元気なはずなのに、それだけでヘトヘトになります😅

自分都合じゃないから余計にどうしようもない気持ちになって苦しくなっちゃうんですが、
こればかりはだんだん麻痺してきました😅
あと、コロナに2回罹って長期休みを2回もとったあたりから図太くなりました😂

それでも、第二子妊娠中に、休みの連絡を入れるのが嫌で、周りに迷惑かけたくなくて、自分の体のことを大切にしないで無理して働きにいったら、逆に大事にしなきゃダメと叱られました😅

職場は子育て世代の方はいますか?
子供は熱出すのが当たり前、お互い様な雰囲気がないと、気持ち的に申し訳なさで一杯になりますよね。

いろんな人がいるので、不満を持っている人がいるかもしれませんが、意外とみんなしょうがないよねって深く考えてないこともありますよ!

1年は休むことも多いかもしれませんが、通る道ですし、
不安な気持ちや申し訳ないといった気持ちを上の方に(すぐ上のリーダーさんとか)言えるのであれば言っておいた方がいいと思います。

自分だったらチームの人たちがそんな気持ちを実は持っていて、限界まで頑張ってしまうよりも、早めに知っておいてフォローしたいなと思うので👍

• すずき

すずき

コメントありがとうございます(т-т)
    すごく分かります…!私は電話自体仕事でトラウマがあって苦手なのもあって…言い方とかタイミングとかめっちゃ気使います…。
    コロナ2回も(゚ロ゚;)大変でしたね…!確かにそこまで休み取らざるを得なくなると逆に振り切れるかもしれません。
    妊娠だとつわりとか体調とか自分のことも出てきますもんね…周囲に優しい人がいて、本当によかった( ; ; )
    今の工場の仕事は、主に事務所内にいて今の所PCにデータ入力が主で、班員は全然男性で現場にいるので普段そんなに関わりありません…。いちばん関わる班長が強面無愛想なタイプで苦手なのですが、この間、子どもの話になった時に「休んでばかりですみません…入社したばかりなのに」と言ったら、梅子さんと同じように「みんな通る道だから」とは言ってくれました…。
    職長も課長も小さい子どもがいるのは知ってて、お子さん大丈夫?って言ってくれた時もあり。。
    逆に入ったばかりでたいした仕事はしてないから、そんなにたいしたことはないのかもしれませんね…、真面目な性格と今まで皆勤で仕事してきた分、思い通りに仕事できなくて、メンタルやられたのもあるかもです。
    いろいろ考えられてよかったです(;;)ありがとうございます

• 6月13日
  • 梅子

梅子

会社はわかっていて採用したところもあるので、すずきさんが誠実できちんと仕事に乗り組む姿勢からきっとひどいことなんて考えてないですよ!なんだか安心しました😊

1人目の復職したときに、独身の時みたいに、全力で仕事ができなくてモヤモヤしてたんですが、先輩に「これからは力配分を考えて仕事するようするといいよ」って言われました。
    女性職場なんですが、皆やっぱり子ども関係で休むことも多くて、同じようにモヤモヤしながら仕事してたんだなーと思いました。

男性が多めとのことで、すずきさんのジレンマがなかなか伝わりづらいと思いますが💦
    ひとまず、出社できた時に頑張るで乗り切ってみてはいかがでしょうか。
    とは言え、頑張りすぎず帰ってからの余力も残しつつで😊
    私は秋に復職予定です!
    お互い頑張りましょう!😊

• 6月13日
  • すずき

すずき

こんにちは。温かいお言葉ありがとうございます…😭
    今日まだ風邪気味ですが出社しましてなんとか業務してますが、まわりから大丈夫ですかと言ってもらえて…できる時に精一杯といった形で、もうちょっと頑張ってみようと思っています(泣)
    入社したばかりだったので、自分の中で休まず出勤するっていうのが偉いというか当たり前というか、それが外れてしまったので身動きとれず(ほんとHSPですよね…
    ストレスなってたようで、子どもいるんだから、梅子さんのように変えていかなくてはいけないですね。少しずつですが…。ありがとうございます。
    今後やはり休みがちで仕事ままならないとか、まわりの反応が変わるとかあったら、その時仕事考えようと思います🥲
    あと自分の体調も大事なので家事も手抜ける所は手を抜いてやっていこうと思います🥲
    いろいろありがとうございます(т-т)秋に復職されるんですね、一緒にがんばっていきましょう。

• 6月14日
テリア

前の投稿にすみません。

共感しかなくてコメントさせていただきます。

育休明けですが転職して新しい職場に先月から入り、職場の環境は有難い事に優しい方ばかりでホッとしてます。

が、下の子が1歳で少し身体が弱いのかコロナ明け5類になり、病気が増えてるだけなのか分かりませんが…上の子の保育園初めよりもしょっちゅう風邪をひいて、1週間行けた週は2度ほどしかないんじゃないか?て感じです。

今も先週から手足口病になり、火曜日からほぼお休み…すずきさんと同じく週明けには私もダウンしてしまい、更には上の子が昨日に熱。一気に家族で風邪になり、更に今私がストレスからか神経痛になってしまい泣けてきます…

「いまだけだよ!」と言われたり、図太くとか言われますよね。本当にそうしたいな〜と心では分かっていても中々難しいですよね。何か言われてるかもとか、保育園は保育園でこの状況で明日は預けるのか?とか試されてる感じがして板挟みなかんじです。

• すずき

すずき

申し訳ありません💦久方ぶりにママリを開き、コメント今気づきました(т-т)
    今更お返事不要かもしれませんがお返しさせてください。

コメントいただいた時から約2ヶ月たちましたが、ご家族の体調いかがでしょうか?泣
    手足口病は大人うつると重症だと聞いてますが、大丈夫だったでしょうか…。
    うちはひとりっ子ですが、兄弟いるとさらに大変ですよね。
    対策しようが何しようが、小さい時なんて距離とれないし、親も絶対移ります…。

こちらは、7月まで休んでも2日~3日でその後2週間ほどは通して保育園行けてたのですが、8月入ってから熱&咳がずっと治らず、半月ほどしてやっと治ったと思ったら、昨日からぶり返してまた休んでいます…。
    気管支が弱いのか、今後喘息になるのではと心配、、
    園にお盆休み明け3日しかまともに行けてなくて、夫婦もずっと咳してますね…。

夫の有給もあと2、3日です。
    今週はたぶん行けないだろうし、来週もわからないし、なんだか仕事してるのが間違っているような気もしてきました…。

分かります…、長期的にみればね、今だけなんでしょうが。
    割り切れませんよね。

テリアさんがコメントしてくれた時より楽になってくれているのを願います(т-т)

コメントありがとうございます

• 8月22日