※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている3ヶ月の赤ちゃんが、急に母乳を拒否する状況について相談です。母乳の量が心配で、満腹中枢の発達や赤ちゃんの自己調節能力について知りたいです。

生後3ヶ月、ミルクよりの混合で育ててます。毎回母乳を左右10分ずつし、そのあとミルクを100足してます。
以前スケールで母乳測定したとき、40くらいしか出てなかったので、100足してます。なので、毎日哺乳瓶は6回程使用しているので、拒否等なかったのですが、今日は3回連続いやがって、舌で押し出したり、顔を動かして加えようとしてくれません。2回は時間置いたら飲んでくれたのですが、いつもより勢いは弱かったです。
旦那は母乳足りてお腹いっぱいでは?と言ってくるのですが、今日急にというのが納得いきません。よく、生後3ヶ月くらいから満腹中枢が発達し自分で量を調節すると言いますが、それでしょうか?ちなみに、ぐずったり、発熱はありません。

コメント

あゆこぴぃ

うちもまさにそんなかんじです。
左右5分ずつのあとミルクを120足してました。

それこそここ数日は、ミルクを拒否するので心配だったんですけど、そんなに嫌ならば仕方ないと思い、母乳だけをいつもより時間かけて飲ませました。満足して口を離すまで。
そしたら2時間ほど寝てくれました。
更に、その次の授乳のときはミルクを120ml一気に飲み干してくれましたよ。
それからは、拒否せずミルク飲んでくれてます。

おっぱいが欲しいときもあるのかもしれないですね。

また、おっぱいの前にミルクを飲ませるのもいいかもしれません。足りない分をおっぱいくわえさせて補ってもらうかんじで。

• よしの

よしの

同じ感じですね!毎回ミルクを足してるので、いずれ完ミになりそうです。
    先ほど、お風呂後は、母乳あげずミルクのみにしたら、140イッキ飲みしました。謎です…。
    そのときの気分にもよるのですかね。

• 2月2日
  • あゆこぴぃ

あゆこぴぃ

そうそう!そうなんですよ!
    母乳のあとは嫌がるくせに、ミルクのみにしたら一気飲みしますよねぇ!笑
    なかなか面白い奴ですよね。笑

• 2月2日
  • よしの

よしの

ほんと!連続で拒否されたから、ここで相談したのに、そのあとイッキ飲みで、飲むんかい!?となりました(笑)

• 2月2日
  • あゆこぴぃ

あゆこぴぃ

良かったですね(●´ω`●)
    色々と心配ですもんねぇ、、

• 2月3日
あ〜ちゃん

哺乳瓶の乳首は変えていますか⁇うちの子も3、4か月くらいで哺乳瓶拒否が始まって乳首を変えたら飲んでくれた事がありました(^^)

• よしの

よしの

乳首は新生児の頃からピジョンの母乳実感で、サイズだけ変えてます!
    先ほどはミルクを拒否することなくイッキ飲みしまして…。でも、今後哺乳瓶拒否も出てくるかもなので、そのときは乳首変更も検討してみます!

• 2月2日