※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくりん
妊娠・出産

18週の初産婦です。急にお腹が膨らみ、張りを感じて痛みもあります。病院へ行くか悩んでいます。張りについて教えてください。

張りについてです。張りというものがイマイチわかりません。現在18週と2日初産婦です。

今日は朝からお掃除を頑張り、そのあとすぐ車で往復6時間車内で。気を使うような所へもお邪魔しました。疲れたなぁとは感じつつも横になったり休んだりしていません。
便は快便が続いていており、今日排便がなかったくらいです。ご飯も普通量食べていたのですが、お昼過ぎ頃から急に凄くお腹が膨らみパンパンに。自分のお腹じゃない位張っている感じが今もあります。皆さんが言うように石のような、、、という感覚がなかなか分からず💦お腹に肉も普段結構つまめるのですが、今日に関しては全くつまめません。お腹の痛みは左と右側どちらも時折痛みます。それとお腹が凄くいっぱいで苦しいというような感覚がずっと続いています。
病院で聞くのが1番なのですが寝て、明日も収まらなかったら電話をかけようと思います。
18週でも張るのか?という疑問もありますが、
皆さんの知ってる限りでよろしいので是非教えて下さい(>_<)回答待ってます!

コメント

年子ママ♡

あたしも張りがわからず、お腹が出てくるからその違和感なだけで大丈夫だろうと思って家事やら普通にしてたら22週だったかな?切迫で入院しました。



文章では張りって説明できないし、感覚がわからないですよね。
でも、その日の行動をみると無理してるなっていう感じがしました。
入院するとテレビ携帯NG!ご飯、お風呂、トイレ以外はベッドで横になり続けます。
本当に精神的に辛いですよ!
なのであたしが指導されたのは午前中家事やら動いたら午後は横になるって感じできちんと横になる時間を作りなさいと言われました。

あと、張りはモニター付けて波形をみればわかります。
病院にいけばわかりますよ(o˘◡˘o)

何かあってからでは遅いので病院へ行き、ゆったりと動く、休む生活を心がけてみてください!

ちくりん

こんばんは。
マホママさんのその感じ、今の私と全く同じ感じです💦痛みとかもお腹が大きくなってるからかなぁ〜と思ってしまってます。

皆さんの張ってる!というものがまだ理解ができません(>_<)
そうなんですね、、入院はまたお金もかかるので勘弁したいです( ; _ ; )/~~~
私も、午前中動き、午後は休みまた旦那が帰ってきたら動く生活にしてみようかと思います(*_*)

病院へはいきたいのですが、明日も続きそうであれば電話で相談してから行ってみます!総合病院なのでいまいちいきなり言ってもいいのかわからないので、、、

そうですね、ゆっくり休むよう心がけます、、、

今さっき苦しくて嘔吐してしまったので何が何だかさっぱり(°_°)

年子ママ♡

張るのは赤ちゃんのSOSなんだから!って注意されました。
あたしがしなきゃ家事は溜まってしまうし、安静にする生活と言われてもどーするのかがわからないと言うと、午前と午後で休む、動くを考えるとか、家事をするのもちゃかちゃか動かず椅子に座ってしたり、立ったり全ての動作をゆっくりすればいいと教わりました!
もうあの辛い入院は懲り懲りなので、二人目妊娠中ですが無理しないよう心がけてます。
自分本位の行動にならないように( ゚ω゚;)

張りの目安は横になり休むと楽になる張りなら大丈夫だと聞きました。
実際あたしは朝から張りがあり、1日寝ても変わらず18時前に病院にTELしたらそのまま入院準備して来て下さいでしたね(;ω;)

一晩横になり、明日の朝の状態を観てから病院に電話で大丈夫だと思います。
参考になればと思います( ›◡ु‹ )

ちくりん

昨夜かなり苦しめられましたが朝には軽くなり、吐き気がするくらいになりました!
マホママさん回答ありがとう!