※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が夜型になりつつあり、夜9時にミルクを飲んで22:30に眠りにつく。朝6:30に起きて2時間半寝て、朝はご機嫌。生活リズムを整えようとしているが、なぜかうまくいかない。

うちの子は完全に夜型人間になりつつあります…。

現在生後3ヶ月半の息子ですが、夜9時前後のミルクを飲んだら覚醒し、22:30頃ようやく腕枕で入眠。
6:30頃起き、ミルクを飲んだらまた2時間半くらい寝て、さっきやっと完全に目覚めて超ご機嫌です。

生活リズムを整えようと、夜21時頃寝かせようとしたり、朝6時台に起こして朝日を浴びさせてるのに、なぜでしょうか?

コメント

ひよここ

生後三ヶ月なら朝日浴びせても6時台に起こしても朝寝させなきゃ体力が無いので1日もちませんよ!!
朝寝はその頃しますし、リズムが整うのは半年頃だと思いますよ!
無理に張り切って生活リズム整えると逆に寝なくなったりしますよ!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    3ヶ月頃から朝と夜の区別を…とよく聞くので、そろそろメリハリつけなきゃと思ってしまいました。
    朝寝って、起きて2時間くらい活動してからするものかと思ってましたが、夜の睡眠の続きみたいな感じても問題ないんでしょうか?

    • 6月13日
  • ひよここ

    ひよここ

    夜の睡眠の続きでも構わないと思います!
    実際、うちの子は三ヶ月の時三時間おきとか時間決めて眠たい様子であればミルク飲ませて寝せてました!
    なんなら5時起きてミルク飲んで9時とかに起きてましたよ!

    焦らず子育てしてました!

    • 6月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    少し安心しました。
    また質問すみませんが、半年くらいで、どんななことをしてリズムをつくりましたか?

    夜寝る時間を決めるとか、お風呂や散歩の時間を決めるとか、朝決まった時間に無理にでも起こすとか…

    • 6月13日
  • ひよここ

    ひよここ

    なんでもいくつでも聞いてください😊
    夫婦で話し合って、
    半年からは朝8時、寝る時間は遅くても21時には寝かせると言うのを目標にしてました!
    あとは本人の気の向くままというか私たち大人に合わせたりと工夫してました!

    目標を決めるとお子さんもリズムが整いやすいとおもいます!
    寝る時間だけは厳守していたのでセルフねんねできる子になりました☺️

    • 6月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます!
    そろそろ寝る時間だと認識すれば、そのうち腕枕しなくても寝られるようになると信じて頑張ります!

    • 6月13日
おすし

3ヶ月半くらいならまだ気にしてませんでした🥺
離乳食始まるくらいには
朝日浴びさせたりしてたかなあ🥺

あんまり思い詰めなくていいと思います😌🧡

まだお腹から出てきて3ヶ月半だし!
とおもってのんびり子育てしてました🤣

2歳になった息子は9時頃には寝て
朝までぐっすりですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    ちなみに、3ヶ月くらいの頃、夜は何時頃寝てましたか?

    • 6月13日
  • おすし

    おすし

    今記録見てきたけど、
    ズボラすぎて全然付けてませんでした🤣🤣🤣
    すみません、、、

    なんかまちまちだった記憶があります!
    9時頃ねたり~12時超えてたり!

    でも眠い時は寝るし
    寝たくなけりゃ寝らんなぁと
    そんな感じでした🤣🤣

    あまり参考にならずすみません、、、

    • 6月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わざわざすみません🥹
    うちの子は寝落ちしないので、こちらが寝る時間を決めて腕枕して入眠という感じです。
    なので眠い時は寝るという構え方ができるのが羨ましいです!

    • 6月13日
  • おすし

    おすし

    大丈夫ですよ☺️
    腕枕でって可愛すぎませんか、、、🥺🧡

    でもうちの子2歳なんですけど
    寝落ちしなくて
    ママリさんと一緒でベッドに行って寝かせるんですけど
    ぎゅってしてきてちゅってしてくれます🥺❤️

    男の子は甘えん坊なんですよね🥹🧡🧡

    • 6月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なにそれめっちゃカワイイですね❤

    腕枕も幸せですが、たまにはベッドに置いたら寝てくれて、2時間くらい自由時間がほしいと思う時が多々あります😅

    • 6月13日
  • おすし

    おすし

    寝てから腕枕外すのもダメですか?🥹

    • 6月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    深い眠りにつく頃、30分〜1時間はそのままにしないと起きてしまうので、それくらいしてからベビーベッドに移すんですけど、その前に私も寝落ちしちゃいます(笑)

    • 6月13日
あーさん

3ヶ月の息子がいます☺️
我が家は20時お風呂→出たらウトウト(勝手に寝てます)→22時ミルク→6時起床・ミルクですが、朝寝を2時間くらいします☀️
上の子もそうだったので、あまり気にしていませんでした!上の子は月齢が上がるに連れて徐々に朝寝の時間が短くなってきたので、下の子もそうかなと思ってます☺️💓

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    勝手に寝る、が羨ましいです!
    22円でしたまではどこで寝かせてますか?

    • 6月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なんか文章おかしいですね😨

    22時まではどこで寝かせてますか?

    • 6月13日
  • あーさん

    あーさん

    大丈夫ですよ☺️

    リビングにあるベビーベッドに寝かせてますが、入浴後から部屋は暗めにしています!

    • 6月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    リビングにベビーベッド置いてるんですね!
    22時以降は寝室ですか?

    • 6月13日
  • あーさん

    あーさん

    入浴後から朝までリビングです…😂
    本当は寝室がいいと思うんですが、階段があったりいろんな諸事情で、主人と話し合ってこうなりました!
    夜はリビングで私と3ヶ月の子、
    隣の和室に主人と上の子が寝ています🫣

    • 6月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど。
    子供が産まれると部屋の用途が大きく変わりますよね😅

    • 6月13日