※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

無認可保育施設に入れることになり、補助を受ける条件に障害者手帳が必要か悩んでいます。入園する園に障害者手帳の情報を伏せることが可能かどうか知りたいです。

名古屋市に住んでいます。
家庭の事情で認可ではなく無認可保育施設に年少の歳から入れなければなりません。

ところが無認可なので国の無償化が使えず、
かつ施設利用料が高め。

名古屋市の条件では無認可の場合、
保育の必要性のある3歳以上は
3万いくから補助してもらえるようです。

この保育の必要性のところを読んだら、
就労or障害者手帳などもってることが条件となっていました。

私は障害者手帳三級で
精神障害者保健福祉手帳というものをもっています。(精神疾患です)

なのでもしかしたら対象かもしれないと思ったのですが
今後入園する園には
障害者手帳をもっていることはなるべく伏せたいのですが

例え補助を受けるにしても、
なんの条件で受けてるかなどは園は知ることはないと考えて良いのでしょうか?

コメント

みー

仕事はされずに預けるって事ですか?🤔

障害者手帳を持っていてかつ就労ではない
条件で預けるなら保育園側も手帳の事や
仕事していない事は分かりますよ💭

もし仕事をされるなら就労で預けて
無償化の手続きをしたら大丈夫です!
就労なら手帳を持ってるかどうかは
園側にはわからないです🙆‍♀️🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    「就労でない条件なら保育園側が手帳の事がわかる」
    理由を教えていただけますか?☺️
    ご経験者ですか?

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事については障害の有無によって
    そもそも就労の可否があるので
    必ず就労できるかはわかりません。(就職活動はすると思いますが)

    • 6月13日
  • みー

    みー

    認可外保育園だとシフト提出や
    就労証明書などを保育園に直接
    提出する場合がほとんどになります!

    疾病ならば診断書等も必要になるので
    保育園側に伝わってしまいます💭

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応保育園からの書類を見ると必要書類の提出先は保育園ではなく各住まいの市役所なり区役所となっておりますが…

    なるほど…ほとんどのところでは、書類は保育園に提出することになっているのですね…

    • 6月13日
  • みー

    みー

    もし保育園側に直接提出であれば
    園長に手帳の事は内緒にしたいと
    言えば他の職員に伝わることは
    無いのかな?と思います!🙆‍♀️

    市役所に提出するのであれば
    疾病で預けるけど手帳の有無は
    園に伝えないで欲しいと言えば
    伝わることはないと思います😊

    • 6月13日
咲や

名古屋市に住んでますが、無認可の年少以上は、就労なら無償化対象だったと思いますよ
それでインターナショナル系の保育園に就労で入れた人いましたので