※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発語が遅く、会話が一方通行で寂しい。療育相談結果は理解力は十分で、焦らず見守りを。昨日果物が消えてイライラし、娘の会話を楽しみたい。

幼稚園で何をしたか話してほしい。
これは何?とか、なんで?とか聞かれたい、娘と会話してみたいです‥😭
4歳半の娘、発語が遅くて、話しかけても一方通行なことに、寂しく、疲れてきました‥😢

こっちの話も聞いてくれないことが多く、
イライラしてしまいます😣
普段は可愛いと思えるところもどうでも良くなって、
向き合うのもしんどくなって、親の私が拗ねるというか、
冷たい態度とってしまいます。。
なんでこんなアホなん‥本人に言ったら傷つくことばっかり思ってしまって。

療育相談もいき結果は、
理解力は十分あり、発語、対人関係は理解のうえで育つのでこれから追いついてくるはず。
性格的に、やらされるのが嫌いな傾向、
無理に話させるようなことをすると、
逆効果で、言ってやるもんかって気になるかも、
見守る気持ちでいてくださいと言われました。
(確かにそんな性格してます)

なので、焦らず、見守りを心がけ
こーゆー時はこう言ってねーと教えたりしてました。
が、昨日台所の果物が消え
さっきまで果物で遊んでいた娘に
どこにやったか聞くと、ここにやったよーと、
全然違うとこ指差して、めっちゃ適当。。
どこ探してもないし、犬飼っているので食べられたり、腐ったり‥困るなと、
どこ?ここにあったよね?と色々尋ね、適当に答えるか黙るの繰り返しに、
なんか限界がきちゃいました。
もどかしく、イライラをぶつけてしまいました。

果物はきっかけにすぎないのですが😅
娘の言葉で色々話してほしい、
復唱とか、テレビでのセリフとか真似したり上手ですが
なんか今はうんざりです😞

コメント

ママリ、

一緒です、、、
娘は知的障害で
いまは一年生ですが、
学校であったこと、
話してくれません😢
たまーに、ちょうちょになった!とか話したりしますけど💦
ん?どういうことだろうと、いつも
れんらくちょうにかきます笑笑
どこできゅうしょくたべたの?
かいじゅう!!  私⇔?????はてなです笑笑
イライラしまくります笑笑
保育園なんか一切話してくれなかったですよ〜
〇〇ちゃんとあそんだよ!とかたまにいいますけどね💦
 
あたしの娘も理解力はあるんです💦

果物の話めっちゃわかります!
一緒ですww
ないけどどこやったの?
しらなーい っていいます笑
テレビとか、うたとか
しかも、同じうたばかりずーーーとうたいます(T ^ T)
いつも怒ってばっかです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    再来年、娘も小学生。もう2年くらいあとがいいですー😂

    園行事とかで他の子の話し方や振る舞いを目にすると、
    比較はだめと思いつつ、やっぱ少し落ち込みます💦

    ただただ虚しい気持ちを吐き出しましたが、
    共感をいただけて、本当嬉しいです。ありがとうございます。

    • 6月14日
2児♂️の母親

会話の成立しないとイライラしますよね。
息子達、理解力あっても言葉で表現することが遅く、、、(;´д`)

長男は3歳から少しずつ出て年中から幼稚園に行ってから(4歳4ヶ月~)急に発語増えました。会話の成立なった時感涙しました。それまでは一方通行。保育園では大人数で内弁慶だったので、、、、。対人関係大切。
次男は最近すこ~しずつ会話の成立なってきたかな?ですが上手に話せないので余裕ないとイライラしまくりです。次男なりに教えてくれようとするのは分かっているけれど伝わらず、本人おこりだす、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    はい、言葉で表現する方法が分からないのか、本当に遅くて‥

    同じく内弁慶で、大人数苦手です。
    多分幼稚園では、決まったお友達はいなくて、ひとりでフラフラ遊んだり、誘われたら一緒に輪に入ったりだと思います。

    会話のキャッチボールは、私から投げたものが返されるのはあるので、娘からもたくさん欲しい💦
    こんな気持ちが溜まって限界突破してしまいました😂

    共感いただけて一息だけつけた気がします。
    何もできないし策もないようなことなので、行き詰まってました💦
    ありがとうございました!

    • 6月14日