※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
家族・旦那

夫が休日出勤で予定がパァになり、怒りと諦めを感じています。友達との約束も台無しで、許せる方法を知りたいです。

夫が休みの平日に友達と映画&ランチの約束をしていました。万が一子どもたちが体調を崩しても、夫が休みなので朝イチの映画のチケットを買い、ランチも予約して楽しみにしていたのですが、直前で私の予定なんて忘れていた夫が休日出勤を決め、子供がRSになり予定がパァになりました。年に数回しか会えない友達で、公開が決まってから一緒に観に行こうと約束をしてお互いの休みを調整してとっても楽しみにしていたのに…しかも、休みに仕事を入れて予定がパァみたいなことは正直何回目?と言うくらいありすぎて…なんかもう怒りを通り越して諦めです。主人としては自分が仕事を入れたのと子どもがRSになったのは別問題と考えているようですが、私としてはそう言うことを見越して主人の休みに予定を入れているのです。なぜそこを理解できないのか…
とりあえず今はもう口も聞きたくないのですが、皆さんならどうしたら許せますか??

コメント

ママリ

絶対許せないです!
それ相当の代替え案を出してくれない限り絶対許しません!!
有給とって子ども見とくからとか言って欲しいです😂

  • shiro

    shiro

    ありがとうございます😢なんか美味しいスイーツでもかっとけば収まるやろくらい思ってそうです💦
    代替え案いいですね!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

母親失格と言われるかもしれませんが、そんなに大切な友人との約束なら、病児保育に入れてでも遊びに行くと思います。
そういうのが普通にオッケーな世の中であって欲しい。そうでないと女性は自分の人生を楽しめません。

  • shiro

    shiro

    病児保育は近くにあまりないのでまだ利用したことがなくて💦これからどんどん増えてくれるといいですね😷

    • 6月13日
はる

しつこいくらいこの日はダメだからね!と言ってタイムツリーなどのスケジュールアプリに書いておいてもダメですか?

  • shiro

    shiro

    そもそもカレンダーにも書いてるんですけど、多分予定があるのわかってても仕事入れると思います😢仕事なんだから仕方ないが許されると思ってる人なんで💦

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

休日出勤=仕事が追いついていない、急なトラブルなど
だと思ってるのですが、そんな感じとは違うのでしょうか、、?
休みに仕事しなきゃいけないほど忙しいのなら、それを怒るのも違うだろうし、、と思っちゃいましたが🤔
休みを減らしてまで、好んで休日出勤する人なんているんですかね?😳💦
旦那さんが仕事じゃなくて遊びの予定を入れちゃったら怒るのも分かりますが、、

  • shiro

    shiro

    んー…なんていうか、
    もちろん本人も望んで休日出勤しているわけじゃないですが、毎回毎回自分の休みを返上することに疑問を感じていないことに苛立ちます💦この先そういうことを続けていると私だけではなく子供にも愛想を尽かされるのにそういうことをわかっていないというか…

    • 6月13日
deleted user

許せません!なぜそれを見越してまで予定たててるのに理解できないのか、、、、。shiroさんに自由がなさすぎです😭

子供が風をひくのはしょうがないですが、仕事を入れたことと別問題と考えて理解できないなら、
『じゃあ、滅多に会えない友達と予定立てても子供が風引いたら私がみるのが当たり前なんだね?それは不公平でしょ?それなら、子供が少しでも風邪引いてたらあなたも一切遊びにいくのは禁止、仕事後飲み会も禁止で』
と約束しましょう

  • shiro

    shiro

    ありがとうございます。
    そうなんですよ。私の中では子供が風邪をひいたからいけないのではなくて、夫がが仕事を入れたからいけないなんですよね💦
    一応仕事中に様子聞いてきたりしますけど、別に早く帰ってくるわけでもなく…😢

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    許せないですが、仕事入れてしまった後の態度や言動にもよりますよね💦
    仕事と言ったらなんでも許されるなんて自由でいいですよね。今度絶対に穴埋めしてもらいましょう!!!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

ブチギレてしまいますね😭本当にお疲れ様です…反省しない限り心の中にモヤが残るのは当たり前だとおもいます…

他の方もおっしゃってますが、タイムツリー(共有できるスケジュールアプリ)を利用するのも一つの手段だと思います。それに記入した上で予定を重ねてきたら、本格的に鬼になっていいと思います👹

  • shiro

    shiro

    ありがとうございます。
    タイムツリーみたいなアプリ使ったことないですが、あんまり続くなら検討してみます💦カレンダーの手書きでは書いてたんですけど…🥲まぁ仕事だから仕方ないが通用すると思ってる人なんで💦

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

初めてじゃないなら絶対許せません。
うちも同じことで揉めて、私の方が先に約束してたんだからベビーカーにでも乗せて職場連れて行けば?と言って、結局一時保育探して旦那が預けに行きましたよ😒

子供いると自由に動けないから、たまにあるそういう息抜きを楽しみに生きてるのに何も分かってなくて腹立ちますよね!

  • shiro

    shiro

    そうなんですよね。たまの楽しみに何を着ていくか考えて、何を食べるか、どう過ごすか、そういうのを考えている時間も楽しんでいるのに、そういうのを『仕事だから』と普通に押し通してくるところが本当に毎回腹が立ちます…

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事してる人がそんなに偉いの?って思いますよね。
    いまは仕事云々ではなく約束を守るかどうかの話をしてるんだけど!ってムカつきます😭😭😭

    • 6月13日