※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中、性別を言いたくない気持ち。家族には伝えたが友人には報告せず、性別を知られるのが嫌。母性を感じながら大切に過ごしている。

妊娠中、人に性別を言いたくなかった方いますか?もうほぼ間違えないとは言われてるのですが…両親たちなど家族には伝えました。でも友人には妊娠したことも全然報告してません。

私が過敏になり過ぎかもしれませんが、人に妊娠を伝えた時の反応とか、「性別はどっちなの?」「◯の子なんだね〜!」とか言われるのに拒絶反応してしまいます💦

性別なんて生まれるまで分からないし、胎動を感じるたび、病院に行くたびにドキドキしながら、日々お腹を大切に過ごしているのに、人に簡単に性別を教えたくないみたいな母性?頑固な感情があります💦

コメント

はじめてのままり

分かります…!
どういった反応でも、きっとこう思ってるんだろうな…とか考えてしまったりしてました💦
私も周りも、(2人目だと特に)産まれてから報告、という子も多いです🙋‍♀️
伝えなくて全然いいと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。分かってくださる方が居て本当に嬉しいです😢2人目だとなぜか余計にそうなりますね!
    主人が共通の友人にサラッと伝えてしまって…きっと向こうから「◯の子なんだってね〜!楽しみだね!」とか連絡来そうでめちゃくちゃ嫌です💦生まれてから伝えて欲しかったです😢

• 6月13日
ママリ

分かります分かりすぎます!
妊娠した→おめでとう性別は?
十中八九この流れですよね😅
だって性別知ってどうするの?って思うし..
話の流れとして赤ちゃん=性別って聞きたいのは分かるけど言いたくない気持ちすごい分かります!
1人目も友達にはほとんど分からないで通したので今回もその予定です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってくださる方が居て本当に嬉しいです😢ありがとうございます!!!
    そうなんです💦生まれてくるまで母親が分からないことを何で人に聞かれなきゃいけないのって思います。。逆に会話の流れで向こうも話題で言ってるとしたら、私が考えすぎなのかなとも思いつつ、、考えることさえ嫌になります😫

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

いやもう会話の流れの簡単な感じで聞かれてるのも嫌じゃないです?笑
    こっちはそれよりも大事な事色々気にしなきゃいけないのに外野は性別ばかりですよね💦
    それにどうせ教えた所で「そうなんだ楽しみだね!」のテンプレ回答だし😩
    とか思っちゃいます笑

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、誰がその会話始めたんですかね😂何気ない会話がこんなに嫌だと思いませんでした。聞かれても答えたくないので、誰にも会わず黙っていようと思います笑

• 6月13日
あやたま

わかりますよ!
全然仲良くない人でも、めっちゃ言ってきますよね😡
どっちだっていいじゃん。こっちは命守ってるんだ〜!と思いますw
ちなみに、うちの病院は国の方針?で、性別を教えてくれない病院でした。(大きい病院です)
一応、それっぽく聞くと、ふんわり教えてくれるところで、(写真のここ見てとか、特徴のあるものは見えませんね的な感じ)結果、産んでからもその性別で合っていましたが、聞かれた時は「性別教えてくれない病院なの〜」と言って、かわしてましたw
教えたくないんだから、教えなくていいですよ❗️
大事になさってくださいね❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちわかってくださり本当に嬉しいです😭ありがとうございます!!
    そういう病院もあるんですね✨確かに生まれるまで何も知らないのもありかもしれないです😌
    この間もう会うことはないだろう美容師さんに聞かれたので答えたら、「え〜!お子さんふたりで性別理想的ですね!そう思わなかったですか?」みたいに返されて、本人がどう思ってるか分からないのにすごいなと思ってしまいました😅やっぱり言わないに限りますね💦
    ありがとうございます💕これからは誰にも言いません!笑

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

あります😅今がまさにそうです。

でも私、妊娠してる人に性別は?って当たり前のように聞いてたんですよね…😂同じ立場にならないとわからないもんですね💦(三人目にしてやっと…)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方が居てくださり嬉しいです🥲ありがとうございます!!
    自分がその立場にならないと分からないですよね💦もしお子さんのいない方に聞かれたら何とも思わないかもしれないです。無理して会話してる人もいるかもしれないし😣
    結局会わない・言わないに限りますね!笑

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、二人目までは性別どっち?の話題全く気にならなくて、楽しかった気がするんですけど、
    三人目女の子って言う度に「良かったね~」って言われるのが
    「は?」ってなっちゃって
    男の子だったらなんだってんだ!!って思いました😭

性別どっち?と聞かれることよりも「良かったね~」「やっとか!」みたいなその次の反応が嫌なんだと思います💦
    聞いた後の次の反応に気を付けなきゃですね😓

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ〜そういう反応嫌ですね😭ママがどう思ってるかもわからないのに、、というか選べないし、愛する我が子だし、良いも悪いもないですよね😔
    その後に続く良い会話が見当たらないので、私も気をつけようと思います💦
    共感のコメントありがとうございます😭✨

• 6月13日
ママリ

わかります〜💦
友達に言いたくなくて、家族にしか言わなかったのですが、私の親が私の友達に言って広まってました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださり嬉しいです😣
    ありがとうございます✨
    親とか意外と人にすぐ言いますよね!うちの親もなぜか近所の人に即話していて、めちゃくちゃびっくりしました💦
    母親がこんな複雑な気持ちで、周囲の人って軽いの何なんでしょうね😔

• 6月30日