※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
ココロ・悩み

6歳の長男が動作チック体質で悩むお母さんがいます。情報に振り回され不安を感じるが、同じ悩みを持つ親が多いことに気づき、一緒に乗り越えたいと思っています。

【チックに悩むお母さん】
6歳の長男は動作チック体質です。
半年に一度くらいごと波が来ます。

正直なところ
チックを見ると、気になるし、
またか…と気分は落ちるし、
イライラするし、
やめてくれー、早く治れーって
検索魔になります。
どの情報が正しいかもわからないし。
これからもっとひどくなったら…
と不安にもなります。

でも検索してると
チックで悩んでる親御さん
たくさんいるんですね🥲

どうかみんなで乗り切りましょー‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも現在チックが出てます🤣
一緒に乗り切りましょう!!

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます😊
    うちの絶賛出てます‼️
    ダメとわかって指摘しちゃって余計に長引いてます😅
    症状出てる時に何か工夫してることありますか?

    一緒に乗り切りましょー‼️

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず触れないようにしてます、、、
    が、めちゃくちゃ気になります🤣
    時が過ぎるのを待ってますがまだ落ち着きそうにないです🤣

    • 6月12日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    同じくです。。
    めちゃくちゃ気になりますよね‼️私の頭の中チックのことだらけですもん‼️笑
    私も時が過ぎるのを待つ日々です💦

    • 6月13日
たかゆか

年中くらいからチックとのお付き合いが始まりました。
瞬きから始まり、顔を歪める、鼻をならす、喉をならす、肩をすくめる、首を前後に動かす、腕をカクカクさせるなど、色々なパターンを経過しています。
気になるけど、指摘したらもっとひどくなって、もっと気になると思えば耐えるしかないですよね。
運動チックであれば、チックが出たなと気づいたら意識的に子どもを見ないようにしています。音声チックはどーしようもないですが(笑)

気になって、気になってるうちに、自分自身もチックあるかも?と感じて、それも気になってきましたが、どーにもならないことなので、そういうもんだと思うようにしてます。
気長に付き合っていくしかないですね。お互い無理せずスルーする力を身に付けたいですね🎵

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございました😊
    いろんなチックを経験されてきたのですね💦
    私もこれからどれだけ経験していくのだろう。これ以上ひどくなったら?と思うと不安で仕方ありません。
    そして私も最近自分のまばたき気になります😅

    お互いスルースキル上げていきたいですね🥺🥺

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちもチック出てます。
年長の喉を鳴らすチックから始まり、落ち着いたと思ったら首振りのチックです。
どう見ても動きすぎなのでかなり気になりますが😫😫

私も検索しまくって、こんなに悩んでるのは自分だけじゃないんだ!!!とすこし楽になります。
どうにか乗り切りましょう!!!

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます😊
    親の目からすると本当気になりますよねー🥺

    私はチックを見ると自分が責められている気になってしまって。。
    ほんとたくさんの方がチックに悩んでるんですよね。本人というよりは家族が。

    心穏やかに過ごしたいですよね🥹
    一緒に乗り切りましょう❗️

    • 6月16日
ぷりん

同じです。唾飲みこむのとゲップです。かなり気になってイライラしますが、結構いらっしゃって励まされました😣どんなチックですか?早く治れー‼️ですよね。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます😊
    始まりは2歳半で、2歳〜5歳はまばたき、5歳〜6歳は鼻こすり、鼻下伸ばし、口すぼみ、口歪み☜イマココです‼️
    正直、発症するタイミングも治るタイミングも謎です🙄

    唾飲み込むというのもあるのですね‼️
    ほんと気になるし、頭の中チックでいっぱいになって絶望感抱くこともあります😮‍💨

    早く治れと願う日々です🙏

    • 6月18日