※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

札幌市です。お子さんを保育園に通わせている方に質問です。保護者や職…

札幌市です。

お子さんを保育園に通わせている方に質問です。
保護者や職員の方はマスクをしていますか?
うちの保育園は大人は園内マスク必須のルールとなっています。(子供は不要)

5類になりましたし、さらに暑くなってきているので、もうそろそろ外していいのではないかと個人的には思うのですが😅ふと他の保育園はどうなんだろうと思い投稿させていただきました!

マスクありの批判とかではないです…他の保育園の状況がどんな感じか知りたいだけです!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子が通ってる園は先生も保護者もマスク任意で、ほぼ誰もしてません。(風邪気味の人とか花粉症の人くらい)

私が勤めてる園では、任意になってますが保護者は半分くらいマスク着用してます。
保育士も任意ではありますが、乳児クラスの先生は感染症対策としてマスクしてる方が多いです。私は外してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    任意なんですね!理想です🥹

• 6月12日
はじめてのママリ

札幌市中央区です。
マスクはやめますって通知が来て、子供、職員、保護者みんな外しています。

2歳児で今週2名コロナ出ていましたが、消毒して通常通り預かりします。って張り紙がしてて、マスクもしていないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やめますって潔く言う園もあるのですね!参考になりました👀

• 6月12日
ママリ

先生はマスクしています。保護者はご協力お願いします、という貼り紙があるので、ほとんどマスクしています。子ども達はほぼしていません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊皆さんのコメントみてると保育園によって対応が様々ですね💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

元から子供はマスク自由で大人は着用でしたが3月から
大人もなしで大丈夫になりました
ただ、子供も大人も風邪の症状がある場合はしないといけません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊うちの園もマスクなしの選択肢欲しいです🥲

• 6月12日
👀

うちの園も4月からマスクなしになり、先生子供みんな付けてないです😊
お迎えの親御さんはまだ結構付けてますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊保護者は慎重な方多いのですかね🤔

• 6月13日
ゆゆまま

保護者も先生もマスクしてます🙆‍♀️
先生も汗だくで辛そうです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊外遊びの時など先生方も苦しくないのかなと心配になります💦

• 6月13日
てんまま

上の子の幼稚園も下の子の小規模保育園も、先生マスクしてないですよ(^^)なので私も堂々としないで送迎しています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そろそろ暑いのではずしたいです😭

• 6月13日
おかゆ

いまだにマスク必須ってやばいですね💦
もう強制はできないはずですが…

うちの子たちの保育園は、子どもはもともとつけてる子いなかったです。

保育士は3月から「徐々に外していきます」みたいな文書が配られて、マスクつけてる保育士と付けてない保育士がいます。
任意って感じなんだと思います。

保護者に対しては、特に「任意になりました」との呼び掛けはないですが、「マスク着用のお願い」等の貼り紙はなくなりました。
保護者懇談会で園長に質問してみましたが「わたしが決めて良いのかわからないけど任意で大丈夫だと思います」とやや曖昧な返答でした。

実際保護者はほぼ100%マスクしてます。
ノーマスクの保護者はわたしともう1人くらいしかいないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊任意だけどマスクされる方多いのですね…園によって本当に様々で驚きです!

• 6月13日