※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

妊娠5週目でパートの重い仕事に不安。つわりが出たら休むつもりだが、3〜5キロの荷物を持つのは大丈夫か。安定期まで休むべきか悩んでいる。赤ちゃんのために早めに判断したい。

力仕事が多少あるパートについて
5w1dになりました。パートがいつまで働けるか不安になってきました。
まだつわりはありませんが、5w入って急に疲れやすくて、昨日のパートはいつもより仕事が時間がかかりました。帰宅してから1〜2時間は昼寝しています。

つわりがでてきたら会社に報告して辛い日は休ませて貰おうと思っていますが、荷物の上げ下げがあるので不安になってきました。

重いものを持つのは、力を入れて顔が赤くなるくらいじゃなければ大丈夫とママリで見かけた事がありますが、3〜5キロの物を瞬間的に持ち上げたり近くに運んだりといった作業があるケータリングのパートを1日4時間、週5しています。直行直帰で1人で取引先に向かうので、力仕事だけ変わってもらうことはできません。なるべく台車を使って、持つ時間は短くしていますし、お腹には当たらないようにしています。

3〜5キロの荷物で、自分が辛くなければ大丈夫でしょうか?

出血や腹痛、茶オリはありません。
初診は6wで行く予定なので、先生にも相談しますが…。

多少重いものを持つなら、早めに退職するか安定期まで休んだ方が良いでしょうか?

検診代やサプリ、食事に気をつけたらお金は今までよりかかるのでなるべく長く働きたい気持ちはありますが、1番は赤ちゃん優先です。

自己判断で切迫になったりしたら怖いので、早めに皆さんならどうするかご意見頂きたいです。

長文ですみません。よろしくお願いします。

コメント

くみこ

私も少し重いの差ものの上げ下げがあるパートをしています。
店長が理解のある方で、私も5週の時にどうしたらいいか分からず相談したら、万が一何かあった時に、あの時無理に働いたからかな?!とか考えちゃうくらいなら、安定期入るまで控えたら?(^_^*)と言われました!

病院ではそこまで神経質にならなくても出血やひどい腹痛がなければ大丈夫と言われ、確かに1人目の小さいお子さんを育てながらの妊婦さんなんて、抱っことかしてるし…とは思いました!
でも気にしながら働くのも100パーの動きが出来ず嫌だったので、しばらくお休みしてます!

• あいあい

あいあい

回答ありがとうございます😊
    たしかに、私は前回流産してるので後悔はしたくありません(>_<)

うちの会社も理解があるので、初診で確認しだいお休みもらう方向にしようと思います。
    ありがとうございました♡

• 2月2日
めいちゃん

パチンコ屋で7ヶ月までフルタイムで力仕事してました。
特に問題はなかったですが腰が痛くなります

• あいあい

あいあい

回答ありがとうございます😊
    パチンコ屋さんならたしかに重いものもちそうですね!
    確かに重いもの持つと腰痛くなりそうですね(>_<)
    回答ありがとうございました♡

• 2月2日
  • めいちゃん

めいちゃん

妊娠発覚してからはスロットにしてもらいましたが全力ダッシュや全力で重いもの持ったりしてました(´;ω;`)不安にはなりましたがお腹の子は驚くほど元気です(笑)
    腰痛にだけはお気をつけ下さい♡

• 2月2日
  • あいあい

あいあい

全力ダッシュもしてたんですね(笑)
    赤ちゃんの生命力ってすごいですね♡はい!ありがとうございます♡

• 2月2日