※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月で歩けないことについて相談です。歩ける子もいるけど、言葉は多く出ているし、保育園の先生も長い目で見ても大丈夫だと言ってくれています。

1歳4ヶ月で一人歩きしないことってそんなにおかしいでしょうか?😅

1歳3ヶ月で3歩くらい歩けるようになりした。
保育園に通い始めたばかりということもあり、毎週のように体調を崩しているため、まだ1歳4ヶ月でも2、3歩止まりです💦

小児科に行った時に何気なくまだ3歩しか一人歩きしないと年配の女の先生に話したら、「普通はこの時期みんな歩けてるのにね」「こんなんでお兄ちゃんになれるの?笑」などと心無いことを言われました。
保育園の先生も、園で積極的に伝い歩きしてるし本人の性格とかやる気もあるからまだ長い目で見ても良いですよ✨と言ってくれてたんですが、小児科の先生の一言でなんだかモヤモヤしてます。

言葉はかなり出ます。一語ですが20個近くの発語が出てると思います。(まんま、あった!、ねんね、アンパンなど)

1歳4ヶ月で歩けないのはそんなにおかしいでしょうか?

コメント

ママリ

もう20歳に姪っ子が1歳6ヶ月まで歩きませんでしたがバレリーナになって片足でグルグル回ってますよ

しましま

2、3歩既に歩けているんですよね。1歳半までに歩けるようのなっていれば良いと私は聞いたことありますよ。
「こんなんで………」とかちょっと酷いですね。どうか木にしないで見守ってあげてください。
知人のお子さんで歩くのおそかった子も、歩くようになったらいつの間にか周りのこと変わらなく歩き走っていましたよ。

今1歳7ヶ月ですが、1歳4ヶ月頃に歩き始めたので、そんな感じでしたよ~
でもそのうちすぐ、転ばずにスタスタ歩けるようになりました😊
自分も最近出産したばかりなので、もしその小児科に行ってたら、多分同じことを言われてたと思います😂
でもそのうちスタスタ歩きますし、気にしなくて大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

上の子は11ヶ月には歩いてましたが、下の子(間もなく1歳3ヶ月)はまだ伝い歩きのみです😂
やる気ないのかすぐハイハイに戻りますし笑
1歳半検診もあるので、その頃まだ歩かなければ相談するつもりです😊

ちゃん

下の子は1歳6ヶ月になってから歩き始めましたよ💪🏻
歩き始めまでハイハイで体幹鍛えてたので、歩き始めも全然転ばなかったです✨
小言のうるさいおばはんだな👹くらいに思っておけば大丈夫です🙆🏻‍♀️
うちも保育園の先生は、大丈夫大丈夫〜!歩けるけど歩かないだけだから、ゆっくりでいいのよ〜☺️💕ハイハイなんて今だけだから、ムービーたくさん撮っておきな!!って言われてました笑

つむぎ

現在1歳4ヶ月ですが、つい最近まで一人歩きどころか一人で立っちもしてられませんでした😂
立たせてあげても、すぐにふにゃふにゃとしゃがみ込んでしまい💦こんにゃくみたいでした笑
でも、最近になってやっと歩き出してからは早かったです!
なので、1歳4ヶ月でも歩けない子は全然います🎵
気にしちゃうと思いますが、うちのこんにゃく笑でも歩いたので😂そのうちやる気を出して歩く時が来ますよ☺️