※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後の体調不良で辛い経験をした女性が、産前の幸せな時を懐かしく思い出し、過去に戻りたい気持ちになっています。産後の苦労や後悔、赤ちゃんへの愛情について悩んでおり、マタニティブルーかもしれないと感じています。

あ〜あの頃に戻りたいって思った時はどうしたらいいですか?😭

産後の体調不良で薬を飲み授乳できず、搾乳しては捨てて…
実家に赤ちゃんを預けて自宅で過ごしてます。

胎動を感じたり夫とウォーキングしたり、大きなお腹を見るのが幸せだったな〜妊娠中に戻りたいなとか
産後の入院中は助産師さんや看護師さんが色んなことを教えてくれるし、美味しいご飯も出てくるし入院中に戻りたいな〜って思ったり
退院して2週間は自宅にいたのですが、寝不足なのに産後とは思えないほど元気で、昼寝もほぼしてなかったので
あの時に戻ってもっと横になってれば良かった…と後悔してしまいます。

きっと、1ヶ月後とか2ヶ月後には
小さくてか弱い可愛い赤ちゃんをもっと抱っこしてあげれば良かったとか、泣き止まなくて辛かったけど可愛かったなぁとか思うんだと思います。

出産前は今が幸せだから過去に戻りたいとは全く思ってなかったのに、、今はあの頃に戻りたいって思ってしまいます。
これもマタニティブルー?なんですかね?😭

コメント

にゃにーママ🐰

1人目の産後、赤ちゃんを育てるのはこんなに大変なのか!と思い知り、正直「こんなはずじゃなかった」と感じました。笑
そんな自分に罪悪感も感じちゃったりして💦
きっとマタニティブルーだったんだと思います。

産後は心も身体もへとへとになりがちなので、赤ちゃんの成長と共にリフレッシュの方法もうまく見つけていけるといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、正直舐めてました😭
    妊娠中も特にトラブルなく過ごせて出産も安産だったので尚更かもしれないです。
    私が望んで産んだのに、実家に預けてる今は罪悪感しかないです…。

ありがとうございます😭💕
    外に出れるようになって、湯船に浸かれるようになったらもっとリフレッシュできるかな…
    自分なりに何か見つけてみます😳!

• 6月12日

わかりますよー。
私は出産後仕事復帰して、育児ノイローゼになり、また仕事のストレスで適応障害になり今も服薬してます。
前あんなに当たり前に動けてたのに、今は普通に生活するのさえ不可能。。
戻って無理しないでって自分に言いたいです。
でも、もう時間は戻ってくれないので、少しずつ前のように生活できるように、できることをちょっとずつやってます。

今は無理せず、休みつつ、
好きなことをして過ごしてください。リラックスするのが一番です。
考えても仕方のないことは考えない。これにつきると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか、大変ですね😭
    ただ寝不足〜しんど〜ってだけなら耐えられても
    病気になってしまうとそれだけでしんどくてつらいです…。
    そうですよね、どんだけ願っても戻れないですもんね。

ありがとうございます😭💕
    ついつい未来のことを考えて不安になってしまうので、考えすぎないように気をつけます😭
    休める時はしっかり休みます。

• 6月12日
みどり

出産お疲れさまでした😊!
そして、産後の体調不良の中毎日お世話本当にお疲れさまです🥺

あの頃に戻りたいって気持ち、わかりすぎます…😭
わたしは妊娠中、つわりも全くなくて、かなりハッピーマタニティライフを送っていたせいか?産後の体の辛さや睡眠不足、慣れない育児でかなりメンタルやばかったです💦

妊娠中か妊娠前、もはや独身・学生時代の遊び回ってた頃に戻りたい、自由になりたいって思っちゃいました😂
ずっと待ち望んでやっと授かった我が子にも関わらずです💦
子供はかわいいし大好きですが、それとこれとは別ですよね…😭

わたしの場合は、1ヶ月が過ぎて外出できるようになったことがかなり大きかったです!
外に出ると寝てくれることもあり、よくお散歩に出て、ご飯を食べたりカフェでひと休みしていました😊
あとは、産後すぐはハイだったのか昼間、子供が寝ていても目が冴えて眠れなかったのですが、最近は日中すぐ寝られるようになりました😂
30分程度でもかなりメンタル回復するのでやっぱり睡眠すご…!となってます。

長くなりましたが、本当に無理せず、家族や支援サービスに頼りまくって頑張りましょうー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    驚くほど全く同じです…
    今日も、昔の写真を見ては戻りたい〜って思っちゃいました😭
    可愛い我が子がいて幸せなはずなのに…。

外出できると変わるんですね!
    もうすぐ1ヶ月になるので、希望が持てます😭💕

私も現在、やっと寝てくれても自分が寝られない状態で…すぐ寝られる技術を習得したいです!!!睡眠大切ですよね!

本当にありがとうございます😭
    お互い無理せず、楽しみながら頑張りましょう😭😭

• 6月12日