※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
お仕事

育児休暇の条件について相談です。条件を満たさないと休暇がもらえない場合、復帰も悩んでいます。

育児休暇について質問させてください。
パートで働いていて、今育児休暇をもらっています。
1年で保育園に入れず延長してもらっています。
育児休暇もらえるのって、月に何日出勤を何ヶ月してるかって条件ありますよねー?
たとえば、復帰してすぐに妊娠した場合、その条件を満たさなかったら育児休暇ってもらえないのでしょうか??
1人目を不妊治療をして授かりました。
次も治療をすることになると思いますが、いざ授かるタイミングなんてわからないし、でもまだ保育園に入れてないからいつから妊活していいか。。。
育児休暇がもらえないなら復帰も悩みます。。。

コメント

T☆mama

私も保育園に入れず最大まで育休を延長して、先月終わってしまいました。
運良く上の子は、4月から保育園に行くことになりました。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですねー
    4月からの入園決まったんですねー
    来月の結果までドキドキです。。。

• 2月2日
  • T☆mama

T☆mama

下の子が5月予定日なので、ホッとしました。でも、育休がなくなり不安です。結構当てにしていたので…

• 2月2日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですねー
    でも妊娠中でも保育園なかなか入れないんですねー・゚・(。✖д✖。)・゚・
    あれ?
    T☆mamaさんは育休中に妊娠ってことですよねー?その場合も1年半なんですかー?
    下の子の育休はないってことですよねー?

• 2月2日
  • T☆mama

T☆mama

育休を延長手続きした後に、2人目が発覚したんですよね(; ̄Д ̄)
    その場合、どうなるか問い合わせてないので分かりませんが…

• 2月2日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

あーそうなんですねー
    でも子どもを授かるタイミングなんてわからないですもんねー
    でも上の子が保育園みつかってよかったですねー

• 2月2日

育児休暇付与の条件は会社によるんじゃないですかね?
育児給付金は雇用保険一年以上払ってないと貰えないと思います。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですよね、すみません、育児給付金もらえないですよねー
    会社は育児休暇もらえるそうなんですが、給付金がないのはキツイなーっと思いまして・゚・(。✖д✖。)・゚・

• 2月2日
ドキンちゃん

すみません、育児休暇でなく、育児給付金について伺いたいです。
間違えてしまいました。

はるママ

過去2年の間に11日以上出勤している日が12ヶ月以上あること。
ですね。
別の会社へ転職するのではなく、復職するのであれば、育休中については2年間に含まれませんので取れるかもしれません。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

あ、そうですー!
    そうなんですねー
    それはハローワークに確認したらいいんですかねー?

• 2月2日
  • はるママ

はるママ

出産予定日もわからない時点でハローワークにきいても答えてくれないと思いますよ
    たしか限度が4年だったと思いますので、自分の育休期間をひいていつまでに妊娠しなくちゃいけないのか。確認してください。
    あと、育休の期間は会社によって違うのでもし産休にはいるより先に育休が終わってしまった場合、退職なのか休業なのかも確認したほうがいいと思います。退職になるとしたらお腹が大きくても復職しなければダメです。
    または最悪お腹が大きい状態で育休が終わったら退職に追い込まれてしまうパターンもあります。

• 2月2日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですね。
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    会社にも確認してみます!
    ありがとうございます。、

• 2月2日