※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子供が夜のオムツが取れず、週1回はオムツをしている。友達から濡れた感覚を覚えさせる提案を受けたが、夜もトイトレをするべきか悩んでいる。

年長の子がいます
いまだに夜のオムツが取れていません
週1回はオムツにしています
友達に、思い切って濡れた感覚を覚えさせてみたらと言われました🥹
やはり夜もトイトレみたいな感じでやらせた方がいいのでしょうか😅

コメント

りり

夜のオムツについてはトイトレはあまり関係ないです🥲
膀胱の機能の問題なのでさらにストレスになることの方が多いと聞いたので、オムツで安心して寝かせてあげる方がいいですよ🙌🏻
年長さんとのことなので、お泊まり保育などで心配な場合は、かかりつけの小児科で聞いてみるのもいいですよ🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけに聞いてみます!

• 6月12日
日月

濡れて分かる子もいますし、うちの子みたいに全くわからないくらいぐっすり寝ちゃう子もいます😂
7歳のはじめまで、オムツで寝てました😊今も疲れてる時は心配だからって弟のオムツ借りてます。
でも、頑張るならもう少し先だと布団が乾きやすいし、多少布団がなくても風邪も引きにくいので良いんじゃないかな?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに夏の方がいいですよね🥹

• 6月12日
  • 日月

日月

の方が乾きやすいと思います!
    あとは、親のやる気も大事ですよね😂
    布団濡らされてイラッとするくらいなら……って思っちゃいます😅

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラするよりマシですよね😂

• 6月12日
  • 日月

日月

下の子もまだまだ大変な時に、夜中の貴重な睡眠時間を削りたくなかったし、娘も近い気持ちだったみたいで、本格的に頑張り始めたのは小1の夏(6才半)でした😊
    本人が気にしてなければ、もう少し様子見てみても良いと思いますし、最悪小児科で夜尿症の診断出ちゃっても良いかなーって思ってました。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は行かなかったですか?

• 6月12日
  • 日月

日月

結局行かずに、なんとかクリアできた感じなのでこのまま平気なら病院には行く予定はありません。
    半年以上かかりましたが💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり頑張ります!

• 6月12日