※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

里帰り中に子どもとの過ごし方に悩んでいます。里帰りをやめた方の経験を知りたいです。

1週間程前から里帰りしています。
1人目の子も里帰りで産み、周囲からも里帰りしたほうが楽だよと言われ、里帰りしましたが3歳の子どもを一緒に連れて帰った結果、周りが田舎なこともあり、子どもも退屈そうで不安定になっています。
私も31週でお腹も重く、外も暑いのでなかなか一緒に遊んであげる余裕がなくお互いにある意味疲弊しています。
実母と相談し、里帰りやめたほうがいいのではないかという結果になりました。
途中で里帰りやめて帰った方いますか?
あまりこのようなケースはないのかなと悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違くてすみません。
私は予定日1ヶ月前くらいにそういう話になりすぐにでも帰りたかったですが家と実家があまりにも遠いのと
1ヶ月だと前の産院に戻れるか分からなかったので退院して1週間ぐらいで帰りました😂💦
予定日辺りに元々旦那が会いに来てくれる予定があったので帰り一緒に帰りました🚗
今ならまだ間に合うんじゃ無いでしょうか?!🥲🙏

• mama

mama

さっき返信したものを間違って消去してしまいました💦
    早めに里帰りしてきていてまだこっちのクリニックに1回しかかかっていないので帰る選択をするなら今しかないかなーと思っています…
    まだ悩んではいますがこれが後二ヶ月弱続くと思うとこちらも気が滅入りそうなので帰る他ないかなーという感じです😢

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です✨
    私も今しかないかなと思います😭💦
    逃してしまったらどんなに嫌でも居るしか無さそうですもんね😥
    飛行機の距離でしたら尚更…
    帰っても旦那さんの事とかもどうにかなりそうなら背中押します🙂🙏💕!!

• 6月12日
  • mama

mama

そうですよね…
    もともと通ってたところも受け入れてもらえそうなので帰ることにしました✈️
    頼るところは頼ったりしながら頑張ります💦
    ありがとうございます😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

今から里帰り止めて病院変えれるんですか?😳
結構早くから里帰りされてるんで遠方なのかな?💦

一人目二人目里帰りしてます。
実家のすぐ近くにコミセンがあるんですがいつも長男一人でポツンと遊んでいました💦園庭開放は週1?くらいしかなく、いつも長男がポツンと参加するか、たまに他の子がいるか…

実家の周りなにもないの分かってたので、同じ田舎なのに自分の家の近くの園庭開放や支援センターはいろんな子が遊びに来るので、ほぼ毎日イベントもありますし38週に入るまで里帰りしなかったですが、そこから出産が41週になるとは思わず、3週間辛かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か産む前から少しずつ預かり保育に慣らししてましたが、いつも長男1人か他にもう1人いるか…でしたね💦預かり保育の教室…。
    ちなみに保育園申し込みはしたんですけど全て落ちました😂

• 6月12日
  • mama

mama

そうですよね…
    まだこっちのクリニックにも1回しか通っておらず、帰るなら逆に今しかなくて…
    上の子もパパに会いたい帰りたいがすごくてそうするしかなさそうです…
    実母や実父はよくしてくれているのですが、やはり環境が変わってストレスがあるようです…

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育は利用されないんでしょうか?フルで預けると金額高くなるんで、12時半までにして、車で家に帰るまでに寝かせて、そのまま2時半までお昼寝って感じでした。逆に帰ったとして保育園とかどうされますか?💦産んでしばらくは動けないから似たような感じになってしまうような…。

• 6月12日
  • mama

mama

保育園はもともと了解していたところを休園という形でお金だけ払うことになっているので、保育園に関しては連絡すれば預けることは可能な状態です。
    預かり保育も考えたのですがそれこそ環境も違ってきて子どもも慣れるまで大変かなというのとそれだったらもとの保育園に預けたほうが色々と安心なので里帰りやめようかと実母と話をしたような感じです💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金だけ払ってるんですか💦じゃ帰った方が楽ですね😅あとは旦那さんの仕事の調整の相談ですね💦

うちも三人目は里帰りしません😆

• 6月12日
  • mama

mama

そうなんです…
    お金払えば休園問題ないですと市役所に言われまして…
    それぞれの病院にも電話してみてうまくいきそうであれば予定通り帰りたいと思います。
    私ももし3人目ができたとしたら里帰りしないです😢

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は産前産後に2ヶ月休みをとってもらう予定なんですが、申請は1ヶ月前でいいようです。
    まだ、休み申請するなら間に合いそうですね!

• 6月12日
  • mama

mama

そうなんですね!
    旦那にも協力してもらいながらやっていこうかなと思います…
    ありがとうございます😭

• 6月12日