※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通っていた子どもの学びについて相談です。小学校準備に何か通わせた方いますか?経験談を聞かせてください。

保育園に通わせている年長さんのお子さんお持ちの方いますか?
もしくは、過去に保育園通っていて、今は小学生のお子さんお持ちの方でも良いです。

来年から小学生ですが、幼稚園と違って保育園はあまり学びの場がないので、文字の読み書き、算数、その他など、幼稚園児と遅れを取ると聞いています。

皆さんは入学までに何か通わせてますか?
通わせた方が良いですか?

経験談聞かせてください!

コメント

かなみ

我が家は習い事は比較的体を動かす事をしているので、お家では年中からスマイルゼミ、トド英語、トド算数やってます。七田のプリントもやってましたが私の体調が悪くあまり見てあげれなくなったので今休止中です。
もしやるなら、スマイルゼミは生活全般のことも1日3つの学習だけで済むので毎日続ける習慣づけには良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかに習わせに行くより、スマイルゼミ良いですかね⁉️
    家の中でも集中力でますか?

• 6月12日
  • かなみ

かなみ

好きなら習わせに行っても良いと思いますが、毎日お家でちょっとだけやる方がお勉強習慣つくかなと思ってお家でやらせてます。我が家はお勉強あまり好きな子じゃ無いので😅
    リビングでやらせてますが、、集中してるかと言われると...そして3項目って集中してやれば5-10分で終わるので、ちょうど良いなと思ってます😆

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くやるのではなく、10分程度なのですね!
    短時間で習慣にするのは良さそうですね!

• 6月12日
  • かなみ

かなみ

たくさんやろうと思えばもちろん出来ますよ!でも我が子はそんなにお勉強好きって子じゃ無いので、嫌にならない程度のほんのちょっとを毎日が続けられてます😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

保育園でしたが
とくに遅れをとってることはないです🙆‍♀️
運動系の習い事しかしてなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動系のやってる方の方が多いのですね!

• 6月12日
初めてのママリ🔰

今保育園年長です!
うちの保育園は年中から平仮名、数字の練習をワークでしてます🤔
平仮名、カタカナ読めますし少しの足し算できます!

勉強系はこどもチャレンジやってますが日によって、やらなかったりです😂

周りの子も平仮名書ける子がほとんどですし、特に遅れてる感じしないですかねー💦

ぜろ

自宅でたまにワークやってるくらいですね☺️

小1の姪っ子の宿題をよく見せてもらいますが、息子でもスラスラ答えられるレベルなので、今のところタブレット学習や勉強系の習い事はする予定ないです☺️

ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

今小学1年生です!
子供がやる気なくて何もやらせませんでした🥲YouTube見てるからかひらがな読めたりはするしまぁいっか🤣って事にしてます🥹

3兄妹ママ

保育園卒の長男ですが、下の双子もいるし、送迎できないので、小学校入るまで学習系、スポーツ系等の習い事は一切しませんでした。
ひらがな、簡単な計算、時計の読み方は市販のドリルを少しやったくらいで、勉強という勉強はさせた事なかったです。
小学生になってから本格的に市販のドリルで勉強を始めましたが、幼稚園卒との子と全く大差ないです。