※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

息子の特性について相談し、癇癪や暴れる様子が心配。どこに相談すればいいか分からず困っています。発達検査も考えています。

発達検査などに市から繋げてもらうには、どこに電話すればいいですか?

また、息子は発達障害などの特性があると思いますか?
・頭は賢く、ボードゲームなどの理解も早く、ひらがなも書ける。
・言葉も達者
・癇癪を起こすと1時間ほど泣き喚くこともある
・癇癪を起こすと、周りのものを壊したくなる
・話を最後まで聞けない
・習い事などで順番に並んで待つなどが苦手
・マイワールドに入り込むと、周りが全く見えなくなる

ここからは昨日あったことです。
実家に帰っており、姪っ子を預かることになったので、息子と姪っ子を連れてどこに行くか母と相談していました。
息子は前日から遊び場みたいなところに行きたいと言っており、姪っ子はおもちゃを見に行きたいと言っていたので、時間配分などをどうするか母と考えていたところ、
急に無言で私に硬いおもちゃを投げてきたので、
どうしてこんなことしたの?と聞くと、無言で私を睨みつけて、をグーで顔を殴ってきました。
そこで私もプチンと切れ、下の子が寝ていたので、とりあえず息子を外に連れ出しました。
その間息子は理由も言わないまま、
ママに殺されかけた!
ママなんてぶっ殺す!
ママなんていなくなれ!
僕なんて死んじゃえばいい!
ママに怒られるくらいなら命なんてなくなれ!
この家ごと全部壊してやる!
など泣き叫びながら扉などを叩いたりして大暴れでした。
1時間ほどすると落ち着き、
母と相談してる内容を盗み聞きしており、自分の行きたかった遊び場に行けなくなると思ったと言っていました。

殺される。ぶっ殺す。などどこで覚えたのか最近癇癪が起きるとよく言います。
親などは決して息子にそんなことは言いません。

普段は自分のことは自分でできるし、幼稚園から何か言われたこともありません。
周りからは賢い、優しいなど言われるのですが、なにかスイッチが入るとこのような感じになります。
1時間癇癪を起こしている息子をみていると本人もつらそうなのでどこかに相談したほうがいいのかなと思っているのですが、どういう流れでどこに相談すればいいのかが無知すぎてわかりません。

またなにか特性がある場合どれに当てはまると思いますか?

長くなりましたが、どなたか私の相談に乗ってくれると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは自治体の保健センターに電話して保健師さんに相談すると良いです💡
年長さんですよね??
感情のコントロールが難しいお子さんのかな?と思いますが、実際に診断が付くかは微妙ですかね💦

• makamaka

makamaka

お返事ありがとうございます。

年中です。

感情のコントロール、まさしくその通りです。
    自分がこうだと思い込んだらそれ以外を考えられず聞く耳をもってくれません。

• 6月12日

知的に問題ないと思いますが、癇癪ひどいかなぁと思います💦

あるとすれば知的なし自閉症スペクトラムかなぁと思います。

医者ではないので確実そうとはいえないです💦

思い通りならず、おもちゃ投げたりたのかなぁと思います💦

それと、理由言わずに急に連れ出して何が起きたのか分からずパニックなり、色んな言葉言ったり、大暴れしたのかなぁとおもいます。

上の子自閉症で、教えてない言葉言ってきたりします!
癇癪おこすと一時間以上暴れまくり、声かけても、暴れまくるので家のなかでは見える所で見守ってます😅

下の子当たりそうなると、そこは怒りますが、それ以外はほってあります。
少しずつ落ち着いてくるとこっち言葉伝わるようになるので、そこから何が嫌だったのかきいてます😂
下の子避難させます😂

発達検査は発達専門病院探して、電話予約取れます!

• makamaka

makamaka

見守っていると落ち着きますか?
    まだまだ自分で気持ちを落ち着けるのが難しいのか大暴れして、ほっておくとことごとく親が止めに入るようなことばかりしてしまいます。

発達専門病院になると自費になりますか??

• 6月12日

退会ユーザー

落ち着くときもあれば、落ち着かないときあります😅

すぐ声かけても悪化するだけなので、様子見見ながら声かけします😂
    息子も気持ち自分で落ちつかせるのは難しいです💦
    保育園などどうですか??

地域?よりますが、子供医療あるので無料です!

• 6月12日
  • makamaka

makamaka

幼稚園では特に何も言われていません😶
    むしろ友達に叩かれる側が多いみたいですが、やり返しはあまりしないとのことです😂

医療費内なんですね!!
    自費負担かとおもっていました!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

お話を聞いていると、以前受け持っていた塾の生徒さんそっくりと感じました。その子は高校生でしたが、小さい頃からそんな感じで、検査をしたらADHDと診断されたみたいです。その後は薬を飲んで落ち着かせていました。
自分の気持ちをどう落ち着けたらいいのか、自分の考えと他人の考えが違う時はどう考えていくのかの療育ではないですが、そういうのに通うようになったみたいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにその子は病院で検査して診断をもらいその結果を持って市に相談したら色々繋げてもらえたみたいです!

• 6月12日
  • makamaka

makamaka

薬で落ち着かせることもできるのですね。
    なにか手立てを見つけれることを願います。

• 6月12日
ママリ🔰

発達障害の可能性あると思います💦
発達検査や知能検査は判断材料の1つで、診断は専門医のみになります。
なのでまずは受診先を探されてはどうですか?
分からない場合は保健センターに相談で大丈夫です💭

• makamaka

makamaka

保健センターに一度連絡してみます。

• 6月12日
ママリ

私は市にある発達支援センターに直接電話しました。
市報やネットに載っていました。

電話でこんな事困っていると相談すると、では面談しましょう!となりたまたまキャンセルがでて割とすぐ面談できました。

言葉と行動をそれぞれみてもらい結局問題なしとなり療育に通うには至りませんでしたがもし療育が必要と判断された、もしくは親が通わせたいと考えている場合は医師に意見書を買いてもらう必要がありました。
意見書があると補助が出て負担が少なくなると言われました。

意見書なしでも通えるクラスもありましたが月の回数が少なかったです。

療育は通わないとなっても単発のイベント的なものがあり定期的にこんなのあるけどどう?とお電話いただいてます。
療育というと構えてしまいますが苦手な事を練習する感覚です。

相談するのはとてもいい事だと思います。
私は相談して考え方や接し方が変わりました😊

• makamaka

makamaka

コメントありがとうございます。

もし、可能であればお子さんのどういう所が気になり電話したのか教えていただけませんか😌?

単発のイベントなどもあるんですね!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

うちは年少の時の面談で先生から
    ・お友達と遊ぶ時に力加減が出来ておらず相手を泣かしてしまう事がある
    ・お友達に「それはいけないんだよー!」みたいな指摘をされると泣いたり落ち込んだりしてそこからなかなか気持ちの切り替えができない
    ・一斉指示の時、理解できずポカンとしてしまう時がある
    と言う事を言われました。
    下にきょうだいがおり家でも力加減なしで泣かしてしまう事が多かったのでそこは気になっていました。
    幼稚園の先生からすすめられた訳ではなく私から行動して発達支援センターの先生から幼稚園の先生に電話で普段の様子の聞き取りなんかもありました。

今は年中になり今でこそ成長段階だったんだなと思えますが当時は滅茶苦茶悩みましたね😅

イベントはHPには載せていないそうで私のように相談した方に声かけしてるんですけどどうですか?とお電話いただきます😊

• 6月13日
  • makamaka

makamaka

返事遅くなりました。

園でも気になる行動が何点かあったんですね、、、

先日市の保健センターに電話すると心理士さんとの面談の予定は組めたのですが、発達検査などはこちらではしていないと言われてしまいました。
    電話する機関を間違えてしまったのでしょうか。

• 6月16日
りんご

病院に直接でも可能なら予約とってみても良いと思います。
まずはお家での様子を話して園での様子を伺ってみても良いと思います。

• makamaka

makamaka

園では特に問題はなく、友達とも喧嘩も時々しますが、良好だそうです。
    むしろ周りの子や先生からは優しいこと思われてるみたいです😂

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

衝動性が強いのとセルフコントロールが難しいのかなぁと思いました。園では全く出てないのでしょうか。園では頑張ってて家で爆発タイプの可能性もあるかなと…

うちの子がちょっと似ています。賢く、感情制御が難しいタイプです。衝動性があり、カッとなると暴言や八つ当たりなど出やすいです。癇癪はありませんが、瞬間的な怒り方が強いです。グレーで療育に行っており、色々なところと繋がっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育などの成果で、前よりも本人が自分の理解やセルフコントロールができるようになってきています。私自身も子供のことがよく分かるようになったので、周りにも伝えやすくなり、うまくいくようになりました。
    個人的な印象ですが、このタイプは幼さや素直さが残っていて色々と拗れる前に対応したほうがいいのかなと感じます。

• 6月13日
  • makamaka

makamaka

園ではむしろ優しく、どちらかやられる側だそうです😅

瞬間的な怒りまさしくそんな感じです。
    みなみにお子さんが怒った時はどのような対応をされていますか😶?

• 6月14日
○pangram○

うちの子にちょっと似てますね。なんと言うか…死んだほうがいいみたいな極端な発言するところとか、癇癪、そして、妙なほどに語彙力が高く、賢いところ。

うちの子は高IQで、ある傾向と言われました。

感情のジェットコースター…過度激動が、まんま当てはまりました。

息子さんも近いんじゃないでしょうか…

過度激動、で検索してみてください🥹

• makamaka

makamaka

コメントありがとうございます😌

過度激動さっそく調べました!
    近い雰囲気も感じましたが、素人判断もよくないので、一度相談してみるべきですよね、、、

• 6月14日
  • ○pangram○

○pangram○

もちろん、発達クリニック、発達検査はしたほうがいいと思います!
    もう2年近く通院してますが、年齢も重ねてきてるのと、本人が意識してきているので、5歳の頃よりややマシになって来てますね。

• 6月14日
  • makamaka

makamaka

お返事遅くなりました。

その後市の保健センターに電話すると心理士さんとの面談は組めましたが、こちらでは発達検査はしていないと言われてしまいました。
    かける機関を間違えてしまったのでしょうか、、、

• 6月16日