※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。ミルクを足すと母乳が出なくなるのか、どちらが良いか迷っています。どうすればいいでしょうか?

似たような質問になってしまいますがよろしくお願いします。

生後11日目の女のコのなのですが、
体重の増加が気になりベビースケールを購入しました。
右左トータル20分吸わせても20㌘から40㌘しか増えていませんでした。
今は一回の授乳量は80㌘から100㌘だと書いてあったのでぜんぜん足りてないのは
分かっているのですが、
そんな少ない量でも飲むとそのまま2時間から3時間寝てしまうんです。
1日に1度ほど飲んでも寝ずに泣いてくるのでその時はミルクを50足してますが
明らかに足りていない時、寝てしまっても
ミルクを足したほうがいいのでしょうか?

赤ちゃんの体重は増えていないので
毎回ミルクを足したほうがいいのか迷っています。
ただできれば母乳でいきたいので
ミルクを足すことでもっと母乳がでなくなるのでは、飲まなくなるではとそれも心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

彩ちん

ミルクを足すのは20~30ぐらいがいいですよ!
一ヶ月検診まで体重を増やしたいならミルクを足すことです。赤ちゃんも小さいのでまだ吸う力も弱いので、たぶん吸ってもらっても増えてないだけで手搾りだともう少し母乳も出ていると思います。
赤ちゃんの吸い方が下手なこともあるので神経質にはならずに、バンバン母乳が出る人努力しないと出ない人、人それぞれです(^^)
でも、足すばかりしてしまうとお乳が吸われないので増えません!
なるべく、ミルクは少ない亮で泣いたら吸わすでいいと思います!

• すみれくぅ

すみれくぅ

回答ありがとうございます。
    ミルクの量を少なくするんですね。
    少しミルクを足すようにしてなるべく授乳の間隔をあけずにやってみたいと思います!

• 2月2日
  • 彩ちん

彩ちん

赤ちゃんのお世話がしんどいときだけ多目に足して自分も睡眠をとることで母乳量が戻ります。

でした。がおすすめです。搾乳器より搾りやすいので!

まず右から、右のお乳に哺乳瓶をあてます。
    右手の親指人差し指を使います。
    親指が下に人差し指が上に来るように乳首をつまみます。
    そこから手前に引いて乳輪を持ちます。
    乳首よりの方が出やすければそこをもう少し上なら上をと調節してみてください。

親指を上に押し当てるように上に持ち上げながら搾ってみてください。

その指のまま、色んな角度からして見てください。

• 2月2日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

自分も睡眠を取ることで母乳量って戻るんですね。
    あまり眠れていないので余計かもしれません。
    手搾り詳しく教えていただき助かります。いちど挑戦してみます!
    ありがとうございました。

• 2月2日
  • 彩ちん

彩ちん

私も二人目は上の子の育児で母乳がでなくてかなり悩みましたが2ヶ月には完母になりました。
    一人目は1ヶ月で完母でした。
    しっかり米を食べて飲んでって感じです(^^)母乳が落ち着くまではダイエットを気にせず母乳に集中することと考えすぎないこと、完母になればいいなって思うことです(*^^*)
    気楽に!

• 2月2日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

ありがとうございます。
    すごく気持ちが軽くなりました。
    意固地になってミルクを足さないなんて
    赤ちゃんのためにならないですよね。
    1ヶ月2ヶ月3ヶ月でもかけて母乳が出るように頑張りたいと思います✨

• 2月2日
ちぃ

体重が減ってしまわない限り、赤ちゃんがご機嫌だったら、大丈夫だよって、助産院で教えて頂きましたよ♪時間も気にせず、赤ちゃんが泣いた時にあげてます(o^^o)

• すみれくぅ

すみれくぅ

回答ありがとうございます。
    うちの場合体重が退院した時よりも減ってしまっているので
    これではダメだ😣とミルクを足すことを考え始めました。
    赤ちゃんの機嫌はいいしよく寝てくれるんですけどね。
    あまり泣いてこなくて😢

• 2月2日