※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

専業主婦の方へのお小遣いについての質問です。自分のお金の使い方やお小遣いの有無について相談しています。他の方のお小遣い事情も知りたいそうです。

専業主婦のみなさん、お小遣いってもらってますか?🤔
うちはボーナスの月だけお小遣いもらってそれでやりくりしてたんですが、昨日旦那からお小遣いとかなくて大丈夫なの?いつも自分の服とかお金どうしてるの?って言われました😂
今のところ貯金を切り崩してやりくりしてて、働いたら自分のお小遣いできるから働くまでそれで何とかしよう、くらいにしか思ってませんでした😅
参考程度に、お小遣い毎月貰ってる方はどれくらい貰ってるのか知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

服は家族予算があるのでそこから、お小遣いは化粧品やネイル、マツエク、交際費に使っていて月3万円貰っています。

お小遣いもらってないです〜😊
私が管理していて無理のない範囲で好きにお金使って良いよと言ってくれてます😖🩷
そもそもあまり物欲がないので使う事も少ないです🤣

はじめてのママリ🔰

お小遣いという名目では貰ってないです😊
でも主婦で収入ないので、ある程度は夫から自由にするように言われてるのでそこから美容院や服買ってます🙆‍♀️
大体2万くらいは好きにしてるかなー。

むぅ

もらってないです〜!
自分のものにはお金かけないので、なくても問題ないかなって思ってます。
旦那もお小遣い制ではありません。

ママリ

みなさん羨ましすぎます。
お小遣い全くないです。
そもそも美容室代とか洋服とか全く旦那は気にしてないです。
みなさんのみて悲しくなりました~😭

きーまま

お小遣いはなくて、現金欲しい時にその都度言ってます。基本旦那引き落としのカードで払ってます😌

かあちゃん

2万円貰ってますが美容院、服、化粧品は行きたい時、欲しい時に言えば旦那がお金くれるので子供たちとランチ行ったりにしか使ってません😋🩶

はじめてのママリ🔰

現金は月3万確保しています💰
その他、癖毛で縮毛矯正を定期的にかけるので美容室は2万かかります。それはお小遣いとは別で、家族カードで支払ってます!

ちゃん

月2万とカードです🥺

𝚖𝚒𝚒

もらってないですが
私が管理しているので
好きなときに使っています☺️

ママリ

私は月14万貰ってます。
でも物欲なさすぎなので、そのまま通帳に入れてます。
物に興味がないのですが、食に興味がありすぎて😅食べ物に関しては旦那が直接払うので食費として計算されててラッキーって感じになってます😅

はじめてのママリ🔰

毎月5万現金でもらって、+カードでも数万くらい使ってます

私は子育ては外で働くより価値のある仕事、大変な仕事してると思ってるので、「働いてない」とは思ったことないです。

K❤︎Ymama

お小遣い貰ってないです!
お金は全て私が管理してるので余裕があれば2万円ほど好きに使ってます!

ままりーの

お小遣いなし、服や美容室などは家計から出ています。
…が今年から現金分の生活費があまったら私のへそくりに回してます!笑

ママリポ

お小遣い貰ってないですが、カードをそのまま預かっているので、好きに使える状態です!
でも、物欲無いので月に1万円も使ってないと思います😂
月5000円くらい、1人ランチに使うかな〜?程度です🤔
それすらしない月もあります🤔
服とか化粧品は、勝手に買うのは悪い気がするので、夫と買い物に行った時だけ買って貰って、ありがとうを伝えるようにしています🤭

はじめてのママリ🔰

旦那の手取りの3%もらってます!なので例えば手取り40万なら1万2千円です。
美容院と服は別途、家計からです。(服は年間4万までで、それ以上はお小遣いから買います)

はじめてのママリ

みなさんたくさんの回答ありがとうございました🤩
お小遣い、結構もらってなくて自由に使ってる方が多くてびっくりしました!わたしもそんな感じにできないか話してみようかと思います🥳