※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4か月の子供が指差しや発語ができず、不安を感じています。日常の指示には反応するが、一歳半検診が心配です。

1歳4か月ですが指差しと発語がありません。
指差しは散歩とかいくと犬とかパトカーとか
知ってる物は指差しできますが
絵本でわんわんどれって言っても指差しなど
できません。

発語もまったくありません。
まんま、パパ、ママはいいますが
よくわからない時に言ってるので
意味がある発語ではないかなと思います。

絶対出来ること。
靴下とってきて
おむつとってきてって言ったらとってくる。
バイバイ、いただきます、ごちそうさまなどは
必ずできます。
おもちゃも月齢にあったものは説明通りに遊べます。
いないいないばあやってっていったら
顔を手でかくしてばあっていいます。
いい顔してっていったらにこにこ笑顔になります。

指示したこと、これやってーって言ったらなんとなくですが
意思疎通はできるかなと思います。

ただ指差しや発語がないから
一歳半検診大丈夫か不安です

コメント

mii_!!!

一歳半検診はちょうどコロナで、指差しや積み木の検査など一切無かったので何も言われなかったのですが…💦

うちの子も意思疎通はできるものの指差しは全くで2歳手前でやっとママが言えるようになったくらい発語が凄く遅かったんですが、3歳過ぎた今言葉がいきなり増えてきましたよ☺

はじめてのママリ🔰

私も同じ月齢の娘がいます!絵本でわんわん、微妙です。。うちはシナぷしゅ好きなのでまず興味あるもので試したら指差してました!何かお好きなキャラクターとかで試してみてはいかがですか?
 検診、不安ですよね。。すごく分かります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉も好きなもの、興味のあるものからはじまり日常よく聞く言葉、うちはパンやコーン、おかえりなどから一気に最近増えてきました!意志疎通出来てるなら理解してると思うので時期がきたらぽんぽん出てくると思います。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンは必ずどんな小さいものでも指差ししてなぜかパパといいます。
    ですが絵本になるとアンパンマンどれって言ったらできません笑

スーパーで小さなアンパンマンのお菓子とかでもしっかり見つけ、パパと指差していいます。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わんわんの写真は指差しするのですが絵には微妙です。。そもそもわんわんも色々種類いるし難しいですよね。。

• 6月12日
にかいめのママリ

発達に心配なんですかね🤔
息子が自閉症なんですが
一歳半ぐらいまで
意思疎通ができてませんでしたよ!
持ってきてーなんてできてませんでした。
初めての子だったので、当時はそんなもんかと思ってましたが😅

だから私からしたら
絶対できる事は素晴らしいと思います!

遥か

ウチの上は健診という健診に引っかかる子でした。
最早今となれば笑い話ですが、1歳半指差し出来ない。3歳半服脱げない→服のまま最後に測定、ひたすら走り回る
こんな感じでしたよ。
そしてその子はそのまま成長し、文武両道になりました。
私は今でも多動を疑ってますが、どうも個性のようです。

はじめ

1歳6ヶ月発語なし、今一生懸命図鑑で指差しを練習中です😉 意思疎通はほぼできてて、こっちのお願いも聞いてくれるし(靴履くよーで玄関きたり、ママ(パパ)の車で出かけるよーってちゃんと見極めてどっちかの車の方に向かって歩いたり、ご飯食べる人〜はーいって椅子座ったりその他もろもろ)、返事だけはとても一丁前です。

全然気にしなくていいと思いますよー!まだまだ個人差もあるし、本人の興味もあるだろうし☺️上の子10ヶ月ごろから発語してたのに、あれぇー?と思いながら 毎朝食べるバナナを見せて
👩 ば!
👧 だ!
👩 ば!
👧 だ!
👩ばーなーなー!
👧あった!
 (意味のあるあったではない)

👩(ズコー🥹🤣)
って感じで接しております😆

いくみ

その頃は、簡単な指示が通っていれば大丈夫だと思います(*^^*)

うちの子達も指さししなかったですが、健診で引っかからなかったです。

また、犬については、絵本の写真や絵と本物が結びついてない場合もあるかもしれません。犬種とかもあるし。

発語はまだまだこれからですし本当に個人差が大きいのでいまのところは大丈夫かと思います😊

団子三兄弟

同じく一歳四ヶ月、わんわんどれって言ってもわかってないです🤣
発語もママ、うま!、牛乳、アンパンマンくらいです😔
私も一歳半検診やばいなーと思い今絵本で特訓中ですが、アンパンマンに目がいってしまい他興味なさそうで進まないです😩

これぐらいだとなっても様子見程度なので大丈夫だと思いますたくさん話しかけたりたくさん遊んだりしてあげてコミュニケーションとると良いですよゆっくり優しく話すようにするともっといいと思います