※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうママ
産婦人科・小児科

明日の予防接種を微熱の友人との接触後に受けるべきか不安。小児科に相談するつもり。

生後3ヶ月、明日2回目の予防接種予定です。今日、私の友人数名が家に遊びにきてくれました。そのうちの1人が途中から体調不良を訴え、帰宅後熱を測ると37℃あったと連絡がありました。
一緒にいた時間は5時間ほどで、子どもも抱っこしてもらったり触れ合う時もありました。

微熱なので気にするほどではないのかもしれませんが、明日の予防接種をこのまま受けるべきなのか不安になりました。念のため受ける前に小児科の先生に相談して判断してもらおうとは思いますが、意見を聞かせてもらいたいです。

そもそも予防接種の前後に予定を入れるのが良くなかったと反省しています、、

コメント

キラキラ星

子どもに症状ないなら打たせます💉

はじめてのママリ🔰

多分小児科の先生はお子さんに症状がない限り予防接種はすると思います!

お友達さん、コロナとかインフルだと今晩の間に熱がもっと上がるはずなので明日の朝また様子を聞いてみたらどうでしょう?それで高熱がでてるなら予防接種ずらしてる方が安心かもです🥺

🪽

明日の朝いつも通り元気なら打たせます😢
お友達の熱が上がるようなら打たせないかもしれませんが、小児科の先生と相談ですね( ・-・̥ )

みうママ

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
回答ありがとうございます!

子どもは熱もなく元気だったので、先生にも念のため伝えてから予定通り受けました!通常の熱か副反応かの区別が難しいので、もし発熱した場合半日経っても下がらないようであれば受診するよう言われました!

友人は今朝には熱が下がったようです☺︎