※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p...
サプリ・健康

おはようございます。ご自身や、旦那さんや身近な周りの人がてんかん発…

おはようございます♡
ご自身や、旦那さんや身近な周りの人がてんかん発作を起こした事ある方いますか💦?
私自身が31日の夜いきなりてんかん発作のようなものを起こし旦那が慌てて救急車を呼び運ばれました😭
発作がおさまってから救急車に乗るまでの間の記憶がほとんどありません😨目は覚めてたみたいです。
こんな事があったため、日中アパートに子供と2人で居るのは心配と言われて旦那と共に私の実家に帰っています。
車の運転も控えるよう言われてしまいました。
4月から仕事も復帰予定です。
また来週病院に行く予定ではあるのですが、てんかん発作というのはやはり繰り返し起こすものですよね(´・ω・`)?
車の運転はどうしていますか?
予防的な薬もあるみたいなのですが、今は母乳を飲んでいるし、2人目も予定してるのであれば子供に影響するそうなので飲みたくありません😢
少しお話聞かせて頂けたら嬉しいです💦

コメント

よーちゃん

身内ではないですが、友達がてんかんになりました。急に倒れたり発作を起こすみたいです。
てんかんは薬をのみ続けないといけないと聞きました😵!
二人目を考えていらっしゃるのであれば先生に相談してみるのが一番いいと思います(*_*)!

• p...

p...

やはり薬を飲み続けなければいけないんですかね😢
    初めての発作だったし記憶が無いので、もうよく分からなくて(´・ω・`)
    先生に相談してみます、、、

• 2月2日
みぃたん0412

私自身がてんかん持ちです。

まずはきちんと診断してもらって薬でコントロールするのが一番だとは思います。

もし抱っこしてる時に発作きたら確実に落とすと思うし、子供がどんなに泣き叫んでも何も出来ません…

• p...

p...

お薬飲んでいたら発作は出ませんか??
    周りに特に我が子に被害は絶対与えたくありません😭
    薬は必須ですかね、、、

• 2月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私は19歳の時に診断を受けて投薬開始しました。
    その後も合う薬、適切な量に到るまで数ヶ月かかりました。

脳波を見てみないとわからないですが…てんかんはストレスと睡眠不足が一番ダメです…

そして発作を防ぐには薬が欠かせません(><)
    でも少量で効く場合もあるし、そのまま徐々に減らして薬なしになる事もありますよ。

そして妊活中は断薬が必要になりますが、それまでは(飲んだからと言って)問題ないし、薬が身体から抜ければ妊活してもいいと言われました。
    ちなみに私は抜けるのには1ヶ月位と言われました。

妊娠初期には飲めませんが(服薬しながらの妊娠は奇形率が高くなる為)安定期~は発作が出たので少量の投薬を再開しました。

授乳中に飲める薬があるかは(私は現在は海外在住です)わかりませんが…

てんかんでも発作起こさない人も沢山いるそうです。
    私自身、19歳で倒れるまで知りませんでした。

四月から職場復帰との事ですが今から薬の調節すれば間に合うと思います。
    副作用もそこそこあるので(個人差はあると思いますが)早目に対処された方がいいかと思います。

私は何となく前触れでわかる時もあるので(旦那も慣れてる)怪しい時は休むようにしてます。

あと、暗い場所でTVやスマホはやめた方がいいです。
    点滅するライトなども気を付けて下さい。
    発作を誘発する事があります。

まだ診断前で心配だとは思いますが…私でよければ何でも答えます(笑)
    あ、医者じゃないんで私自身の事しか言えませんが(^_^;)

• 2月3日
  • p...

p...

ご自身のお話聞かせていただいてありがとうございます😭
    7日に脳波をはかる予定です!
    お薬の事も安心しました💦
    前触れとはどんな感じとかありますか( ; ; )?
    そこでお休みすれば発作起きないのでしょうか💦?
    最近寝不足も続いていて色々考え事もあったので、それが重なったのかもしれません😢
    寝る前にスマホもいじってました😱

• 2月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私の場合は、ですが…
    前兆として(立ち上がった訳でもなく座ってるのに)立ちくらみのようなモノと耳鳴りがします。あとは頭痛ですね…独特な痛さというか…ボワーンと痛い、みたいな…わかりにくくてすみません(笑)
    手足の感覚が何となく違ったり。
    要は疲れが溜まってる、って事なのかもしれませんが(笑)

もちろん突然でバターン!って事もありますが小さな発作だとすぐ治まるので薬飲んで寝ます。

多分病院でも説明されますが…よくアニメの冒頭に「アニメを見る時は明るい部屋でテレビから離れて見てね!」とか出ますよね?あれと同じです。

光過敏性発作と言いますが…まぁチカチカしたものを見ない、暗い部屋でTVはつけない(目を閉じててもダメです)って事なんですが必ずなる訳ではないです。
    だから自分は寝てるけど同じ部屋で暗い中、旦那様がTV付けてる、とかもダメです。

発作の後は(私は)倦怠感と頭痛がスゴいですが平気ですか?
    今はとにかくゆっくりして睡眠不足にならないようにして下さいヾ(・ω・`;)ノ

• 2月3日
  • p...

p...

慣れてくると前兆も分かるようになりますかね💧
    もう起きてほしくないですが😭
    発作の後私は少し頭痛がありました!
    ありがとうございます(;ω;)
    あ、あと車の運転どうしているか聞きたいです💦

• 2月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

うーん、1度も発作が起きない人もいるみたいだしあまり心配し過ぎないように…

車は…私が住んでる所は3ヶ月発作がなければ免許をもらえるので…でも日本だとわからないです( p′︵‵。)
    すみません。

ただ、日本だとてんかんだと免許が難しいと聞きました…事故が起きたから厳しくなった、とか…

でも薬で落ち着けば発作も出ませんし「倒れた事があるけど現在は良好」って人は沢山いると思います…

でも発作が起きた後は1週間程(私の場合は頭痛が取れてスッキリして数日後まで)は運転しません。

• 2月3日
  • p...

p...

突然の事だったし今はとっても元気なのに、運転も出来ず私も納得行かなくて(´・ω・`)
    来週検査行くときに先生にも相談してみます💦
    ご自身の事、色々教えて頂いてありがとうございました(ノ_・。) ✨

• 2月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

発作が起きない(起きにくい、薬でコントロール)ってわかってたら周りも自分も安心だし、まずは睡眠不足にならないように気を付けて下さい(*Ü*)

免許、大丈夫だといいですね!
    もしてんかんだとしても上手く付き合っていく、と考えてあまり落ち込まないように(*´╰╯`๓)♬

• 2月4日

私の元彼でてんかん持ちの人がいました💦
毎日薬飲んでて発作抑えてましたが薬時間が遅れると箸を持つ手が震えたり、発作が起きそうってのが自分でわかるみたいです😱

2年半付き合ってて発作の場面に合ったことはありませんでしたが、もし発作起こしたら救急車呼ぶから!って言ってました😭

車の免許も取ってなかったですね😅数年前にてんかんや鬱の人は免許の際に必ず申請?しないといけないっていう法律が出来るとかいう話があった時に、それまでに免許取るって言ってましたが多分結局取ってないんじゃないかな…

でも元彼いわく、てんかんで事故起こすやつは薬もちゃんと飲んでないやつ。薬ちゃんと飲んでる側としては迷惑な話だ!と言ってました😅

バイト中に発作を2回くらい起こしたみたいで、家族に心配されバイトも辞めてそこからバイトもしてませんでしたが就職する際は会社にてんかん持ちってことを伝えて普通に働いてましたよ🙃

• p...

p...

家族や旦那からはてんかんの人は車運転しちゃダメだって言うよなぁとか言われました😱
    今26ですが、てんかんてこんな年からも出るもんなんですかね💧?
    ショックすぎて、、、(´・ω・`)
    やっぱり薬は必須ですかね、、、
    職場には今日話に行きます😊

• 2月2日

退会ユーザー

運転はしない方がいいと思いますね💦万が一のことがあったら取り返しがつかないですから😞

元彼は中学生の時に急に倒れるようになったって言ってました😮

脳波?見ればわかるみたいなので病院で検査した方がいいと思います!元彼は地元を離れてましたが検査とために1年に一回は必ず帰ってきてました!

もしてんかんだったら薬は必須だと思います…😞元彼も飲む前は友達の家で倒れたりバイト先で倒れたり大変だったみたいですよ💦

倒れる時も白目むいて泡吹いて倒れるので見る方もビックリだと思いますし😱

• 2月2日
  • p...

p...

ですよね😢
    やっぱり急になるものなんですね💦
    来週脳波の検査をする事になってます!
    それで分かるんですね✨

• 2月2日
m⑅*

すみません、自分も周りもてんかん持ちの人はいませんが💦
念のため、車の運転はしばらくやめておいた方がいいと思います(T_T)
もき運転中にまた発作が起きてしまったら、自分だけじゃなく周りも巻き込んでしまうかもしれませんし、そういう何かがあってからでは遅いと思うので、、
病院に行って先生と相談してから考えた方がいいと思いますよ!
私なら病院に行くまでは運転しないです(T_T)

• m⑅*

m⑅*

もき→もし の間違いです笑

• 2月2日
  • p...

p...

そうですよね(´・ω・`)
    私も息子を乗せて運転するのは今は怖いし、あれから運転はしてません。
    また来週病院に行くので先生に相談してみたいと思います😭💦

• 2月2日
くみこ

職場の上司がてんかん持ちの方でした!
薬飲んでて何年も発作出てなかったのですが、業務が忙しくなってなのか薬の飲み忘れなのかはっきり聞いてないですが、発作が起きました(><)
周りはその方がてんかんがあると知らない人もいて、叫びながら泡吹いて倒れたら、まわりも怖くなっちゃいますよね💦少し休めばまた仕事戻れるものだったみたいですが、まわりはやはり、もう帰って休んでください!ってなりました(><)本人は働き違ってましたが、時短で帰ってもらってて、それでも何回か発作起きてました!

久しぶりの発作があった日から、車は絶対禁止で電車通勤か奥様に送ってもらってました!
その後発作がまた一年くらい起こらなくなってから、また車乗ってらっしゃいました🚗

てんかんじゃなかったとしても倒れられたのはなにか調子悪いんでしょうし、どちみちはっきりするまでは車は控えておいて、そのほかも小さなお子さんいらっしゃってお忙しいかも知れないですが、どうかご無理なさらないでください(><)

• くみこ

くみこ

働き違って
    働きたがって、の間違いです(^^;)

• 2月2日
  • p...

p...

てんかんの原因が分からないと生活してて怖いですよね(´・ω・`)
    今日職場には話して来ました!
    車はやめといた方がイイですよね、、😢
    ありがとうございます😊

• 2月2日