※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で数値がオーバー。2時間後の数値の基準や産後の血糖値に不安。家族にも糖尿病の歴史なし。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊娠糖尿病について
先日、診断くだってしまいました😞
数値は一時間値のみオーバー(75g 186)でそのほかは特に問題ないと言われ、今は自宅で起床後、夕食前、後と3回血糖値測って記録してます。(昼に測っていないのは仕事をしていてご飯が食べれたり食べれなかったりするためです)
2時間後の数値ってどのくらいまで下がってれば問題ないのでしょうか⁇
また、産後はちゃんと血糖値落ち着きましたか…⁇

家族に糖尿病もおらず、なりやすい人の特徴にも1つも当てはまらず不安な気持ちでいっぱいです🥲
同じような方いらしたら回答お願いします🙇‍♀️

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

血糖値の測定のみで食事指導はなしでしょうか?

初期から妊娠糖尿病ですが食後2時間後の数値は120以下ならOKと言われました!
初期の頃は全然食事内容もわからずとりあえずベジファーストでやっていましたが食後2時間後で157だった日もあります😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    食事指導は、栄養士さんとお話ししたわけではないので最初に野菜をたくさん食べてくださいと言われたくらいです🥦
    月一しか栄養士さんが来ないらしく、その日は出勤の為断念しました😖
    120以下ならOKなのですね!
    2時間値が100超えてるだけでドキドキしてしまいます😂

今後引っ越しの為転院しますが、産科と糖尿病科がある総合病院を勧められました。
    何かあった時が怖いので総合病院にかかろうかと思っていますが、なんとなく病院ではなく個人の参院が良かったので残念…となってます😂
    出産は自然分娩で可能だったでしょうか⁇

• 6月11日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

フレッシュなれもん🍋になりたいの

それであればまずは野菜をたくさん食べて食後の血糖値がどうなるかを見てみるといいかもです!
    100くらいとかなら全然大丈夫ですよ😂
    わたしは120以下ならおっけー、100以下ならお!今日は低いな🤭って思ってます笑

総合病院なら検診も1回で済みますしね!
    わたしは産科で紹介された内科に通っていますが産科のクリニックで出産予定です!
    まだ産まれていないですが、今のところ普通分娩の予定です💡
    次男の時も妊娠糖尿病(治療は不要)でしたが38wの検診時に3700予想だったため、39wで誘発にはなりました💦
    今回は今のところ誘発の話はないですが先々週が2800予想だったのに(横位だったため推定体重も正確ではないですが💦)先週は3300予想、今週予定日ですが予定日に検診予約しており、そこで推定体重がどのくらいかで誘発になるかもです😂

• 6月12日
ジャッキー

同じく初期から妊娠糖尿病でした。3食前後の計6回の血糖値測定で食前90以下食後120以下であればオッケーでした。栄養指導も入り、かなり食事に気をつけてきましたがそれでも後期に入るにつれて血糖値がコントロールできなくなりインスリンを1日2回打っていました。
産後2ヶ月半経った頃にまた糖負荷試験をし、糖尿病には移行していませんでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当はしっかり6回測ったほうが良いですよね…🥲
    病院の先生からは3回で指示受けましたが、休みの日など可能な日は食前食後測ってと言われました!
    後期だとコントロールがよりしづらくなるみたいですね💦
    大人しく総合病院行こうと思います🥺
    糖尿病になってなくて良かったですね😭
    私もならないように気をつけます💦

• 6月12日
  • ジャッキー

ジャッキー

先生からの指示通りに過ごしていれば大丈夫ですよ!そしてやはり総合病院の方がなにかと安心です。私は最初から大学病院でしたが出産まで産科と糖尿病内科にお世話になりました。正期産に入ってから初めて聞いたのですが妊娠糖尿病でインスリンを打ってる妊婦さんは予定日近くなるにつれて胎盤の機能が低下しやすいそうです。その為、自然に陣痛が来なければ予定日待たずして誘発分娩になると言われました。が、その健診の4日後に結果的には緊急帝王切開になってしまいました。その日朝から胎動が弱いなーと感じていて夕方頃に病院に行ったら赤ちゃんがかなり元気ないので今すぐ出してあげましょうって事になり、結果、泣くこともなく仮死状態で産まれてきました。すぐに小児科の先生が処置してくださったのでなんとか息を吹き返し今は元気にすくすく育っています!ということがあったのでやはりハイリスク妊婦さんの場合は大きな病院にかかっておくに越したことはないと思います✨

• 6月12日