※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

父の膠原病症状がひどくて心配。薬で回復できるか不安。看護師さんいらっしゃいますか?

看護師さんいらっしゃいますか?
膠原病についてです。

今年60の父が10日前から体中が痛いと言い出しました。
10日前は踵、その次の日は首、
そこから肩、腕、手首、膝など痛みの箇所が広がってきました。

明日病院に行くのですが心配です。
今日は湯船に入って出られなくなったらしいです。
(膝が痛くて立ち上がれない、腕も痛くて力が入らずたちが上がれなかった)
パンツも1人ではけません。
顎も痛くてご飯も食べれず、全身痛くて3〜4日で30分ずつくらいしか眠れてないと言っています。

症状で調べたら膠原病が出てきたのですがここまで痛みが酷くても薬でどこまで回復できるのでしょうか。
個人差あると思いますが、、、
回答おまちしております、、、

コメント

ママリ

以前整形外科で働いていました。
膠原病にも色々ありますが、症状的には膠原病というよりリウマチ性多発筋痛症の方が近いかな?と思いました。
関節が熱を持ったり、変形などしていれば関節リウマチの可能性もあるかなと思います。
どちらもステロイドが奏効すると思いますが、関節リウマチだとなかなかコントロールが難しいかもしれません。
リウマチ性多発筋痛症の方はステロイドを使用したら嘘のように痛みが引いたという方もいました。
また炎症を起こしている可能性があるので、湯船で温まると痛みが増強するので、症状が落ち着くまでは湯船は控えたほうがいいかもしれません。
推測でしかないので参考程度に💦
しっかり病院で調べてもらって、治療できるといいですね😣
お父様が早く良くなりますように🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

一緒に生活していないので詳しいことはわからないのですが変形や熱などはないみたいです!
    リウマチ性多発筋痛症というのがあるんですね!
    調べてみます💦

湯船の件も父に伝えておきます!
    お薬で痛みが引けば良いのですが、、、

寿命が短いとかも出てきて怖いです( ; ; )

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リウマチ性多発筋痛症調べてみましたが当てはまります!!
    しっかり調べてもらわないと安心はできないですが、ずっとソワソワしていたのでこれかもと思ったら少し楽になりました。

ありがとうございます😭

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

検索すると色んな疾患や情報が出てくるから不安になりますよね💦
    心配が杞憂に終わりますように。

• 6月11日