※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の子どもが歩くことを嫌がり、日によって10歩もしない日もある。言葉は出るが、健診の絵を指差すことができない。発達に問題はあるでしょうか?

一歳半になったのですが、歩く気がなく、
あんよは??っていうと、えー今やるのかみたいな感じで10歩1日歩くか歩かないかです
ぶーぶー、まんま、うまっなどの発語はありますが
一歳半健診の絵を見て指差すはできる気がしませんが、、
発達的に大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域では指差しできない、
発語でパパママないなら要観察になるみたいです、
よく見てもらった方が安心すると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指さしはしつこいくらいあります
    パパママと言葉は言いますが、私と旦那のことをちゃんとパパママと理解して言ってはないと思います

• 6月11日
nakigank^^

10歩出てるならこれからだと思いますけどね〜🤔

知人は1歳半の時ほぼハイハイだったけど、突然歩きました。
2歳すぎても歩かない子がいて病院で検査したけど異常なし、その後歩き出して結局個人差となりました。

うちは上の子が言葉遅いけど、下の子はさらに遅くて、1歳半健診は指さしゼロ、単語もわんわんがやっと、それ以外はリンゴどれ?バナナどれ?も無視されますし、わんわんどれ?もりんご指しました。🤣

でも、日常生活では困る事がなくて、言葉が出なくても理解がすごいので、自分で判断して行動したり、座って〜とかおやついる?とか、食べる人〜?とかわかるから、ほんと不自由してないんですよね〜と、自信満々に言ったら、じゃ問題ないですね!

個人差ありますし、指さしよりも理解が重要だから、とりあえず3歳まで様子見ますか!って、びっくりするぐらいあっさり終わりました。😂

様子見と言われても、必要であれば2歳の時に病院で診てもらえるので、気になったら行ってくださいね〜くらいでした。(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指さしはしつこいくらいめちゃめちゃしてて、あれよこせこれ取れって要求してきます。意思が通らず育てにくいと感じてことはないです
    のんびりさんなのかな、、と思いつつ、、

• 6月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちはイヤイヤ期足突っ込んでからの要求やばくて、でも指だけじゃわからん!どれ?!って聞いても、本人もあれこれ欲しくてわかんない感じで、毎回格闘してます。(笑)

私も育てにくいと思った事なくて、むしろ赤ちゃんの時からスムーズに事が運ぶので、毎回この子天才か?!と親バカです。😂

上の子が発達相談を受けた時は、マイペースだね!って言われました。(笑)

下は、自分で判断して動けちゃうから、言葉が必要ないのかもね!と言われて、とりあえず今は、なに?どれ?んーママわかんない〜
    これは車だよ、にゃんにゃんだよ。
    取って!って言うんだよ。
    ってかなり格闘して、やっと最近頑なに取ってあげずに、んーわかんないよ〜取って欲しいなら取って!だよね?
    って時間かけてやりとりしてると、とって!みたいな言葉を発してくれるので、なるべくすぐに取らないようにしたりはしてます。(笑)

• 6月11日