※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2歳の娘がお風呂を嫌がり、入らないと言いながら実際には入ってくる状況で困っています。赤ちゃんもいるため揉めたくないが、何度もお風呂に誘っても拒否される日々です。

2歳イヤイヤ期絶頂の娘。お風呂もイヤイヤです。どうにもならないと思いますが無理すぎて聞いてほしいです。
ここ毎日こんなです。
お風呂だよ→入んない!→じゃあ入らなくていいよ。→入る!
これが泣き叫ばれながら3分くらい続きます。
入らないと言いつつ服は自分で脱いでます。こっちは赤ちゃんも一緒なので揉めたくなくて😥
じゃあ入るね〜👋→入らないー!と言いながら風呂に入ってきます。
どうにもならないので、とりあえずシャワーで無理やり洗って洗面所に出して自分で着替えて待ってて!と言って赤ちゃんと再度お風呂に入ると、何分でもずーっとドアを叩きながらママー!!!と騒いでます😓
じゃあ入る?と聞くとイヤー!と逃げていく…
そんな感じのお風呂時間です。笑
はぁ、疲れた。もうこっちが嫌だ。

コメント

のん

わかります〜上の子そうでした🥶

アンパンマンのぬいぐるみをビニール袋に入れて湯船に浮かべて「アンパンマンえらーい!もうお風呂入ってるよー!」でうちは一発でした🙆🏻‍♀️❤️
やってみて下さい!

• ママ

ママ

共感してくださって、少し自分を落ち着かせることができました。ありがとうございます🥺

わー!ビニール袋に入ってるってのもなんか興味惹きそうですね😂💕うちの子もアンパンマン 好きなので効きそうです!やってみます🥰

• 6月11日
きりん

濡れていいおもちゃとか、あえてシャボン玉や、入浴剤、お風呂出お絵描き出来るやつとか、色々持ち込んでました😄

あとは、オムツどっちにする?下着どっち?とか自分で選ばせたり、今日は電車(ごっこ)でお風呂までー。とか今日は飛行機*⋆✈︎とかテンション高く持って言ってましたよ😄笑

小学生の長女も髪の量多いのでイヤイヤですよ💦(笑)

• ママ

ママ

たくさん工夫されてたんですね🥹シャボン玉、汚されてもいいですもんね!
    選ばせるのも良いって言いますよね💕テンション高めに、頑張ります!笑
    色々教えて頂きありがとうございます♪

小学生になっても嫌がるんですね💦うちの2歳児も髪洗うとさらにヒートアップして泣きます😂

• 6月11日
  • きりん

きりん

長女は、髪が多いからドライヤーの時間が長いのが嫌なんですよね。。
    だから、頭洗いたくないってイヤイヤしてます💦小学生になって、1人でお風呂入るようになって、余計洗いにくいからだと思います。

一時的にもハマるものがみつかるといいですね(*^^*)
    メルちゃんシリーズのネネちゃんとかは、お風呂で髪の毛の色が変わるので、ママと同じく赤ちゃんと一緒にお風呂👶も楽しめるかもしれないですね😊

• 6月11日
  • ママ

ママ

なるほど😣1人で入れるようになってもまた違う悩みが出てくるんですね💦

メルちゃん!いいですね💕そういえば私も持ってました!
    ありがとうございます🥺

• 6月12日