※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乾燥弱毒生麻しんおたふくのワクチンは必要か、大人でも打てるか、内科で相談するべきか悩んでいます。

私はおたくふくや水疱瘡などやっていません。
母子手帳をみると乾燥弱毒生麻しんおたふくというものを釣っていましたがこれでもう打たなくてもいいのでしょうか?

また母子手帳みてみると百日せき・ジフテリア・破傷風のワクチンは一度も打っていないことがわかりました。
大人になってから打てるものなのでしょうか?

こういうのって内科で相談したらいいのでしょうか?

コメント

bam

大人になってから追加で打ったり出来ますよ✌️
内科で相談してみるといいと思います😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!^_^

• 6月11日
あんず

実費になりますが打てますよ!
私は打ってましたが抗体が減ってきてるから追加で売った方が良いと言われたワクチンがあるので…大人でも打てますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体って簡単に調べれるのですか?^_^

• 6月11日
  • あんず

あんず

妊婦検診の血液検査の項目の1つに入ってたので価格は分かりませんが、娘は今2歳1ヶ月でほぼ同じ時期の妊娠期間なので抗体がなく感染したらやばい系は言われると思います。私は麻疹(はしか)の抗体が少なくて出産したら受けてね。お腹の子が生まれてもし感染したら100パーママも感染するから!と言われました💦
    ワクチン接種の必要があればある程度、妊娠中の血液検査で当時言われてる気がします😊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね。その時に特に何も言われなかったのでよっぽどいいかなとは思っていますが2人目欲しいなと思っているので打ってないものあるけど大丈夫だろうかっていうことは相談してみようかと思います^ ^

• 6月11日
ゆか

私おたふくやってなくて、ワクチンも母が曖昧だったので子供の小児科に相談したら打てるよ!って言うので一緒におたふく打つ時に打ってもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度子供の小児科に聞いてみようと思います^ ^

• 6月12日