※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地購入時に100万円の申込預かり金を2日後に振り込むよう求められたが、契約書もなく不安。この対応は一般的かどうか知りたい。

土地の購入にあたって、販売の案内2日後に100万円の申込預かり金の振込を依頼されることは一般的でしょうか。

【状況】
・販売開始になる前から未公開の土地として情報提供あり
・販売開始までに時間があったため、その間に申込から引渡しまでのフローを確認(担当者作成の資料のみで、会社が正式に作成したものではない)
・金額や支払の話は事前にしており、契約時に手付金が必要になってくる点は説明あり。申込預かり金についての説明は一切なし
・土曜日に販売価格が確定した旨連絡あり、預かり金100万円を月曜日の午前中までに振り込む様依頼あり
・預かり金の振込については案内書というかたちで、契約に至らなかった場合には返金の旨記載はあるものの会社の印鑑などはないもの
・振込後は預かり証の送付があり、そちらにも契約不成立の場合は返金する旨記載があるとのことだが、口頭のみでの説明
・契約成立した場合には預かり金は手付金になる

【質問・違和感がある点】
・申込預かり金として100万円は調べてる中ではかなり高額(2万円〜10万円が相場になる認識)
・100万円という高額な金額を話をして2日後(銀行営業日としては当日中)に振り込むように言われているのは猶予がほぼない状況
・契約書もまだできておらず、契約内容についての詳細も開示がない状況
・購入予定の土地はアパートがまだ建設されている状態。退去の目処はたっており、合意はなされているとのことだが契約時点では退去が完了していない。
・取り壊し作業なども口頭での予定説明のみで資料は全くなし。開発許可は不要とのことで、看板などの設置予定もなさそう。(看板の設置については明確に担当者に確認できていないものの現時点ではたってなさそう)

造成後の販売価格や土地の区分けについては資料提供されているものの、造成がいつから行われるかなど口頭のみの案内ばかりかつ、契約書など法的拘束力が何もない状況で100万円の支払いを強いられていることに強い不信感があり、申込を取り下げるしかないのかな、と思っているのですが今後もマイホームを探していく中で今回の対応が一般的なものなのか参考までにご経験のある方がいらっしゃれば教えていただければと思いご相談させていただきました。

初めての質問で分かりづらい点も多々あったかと思われる中で、最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

めんごち

私は一条工務店に頼んだ時に100万の契約金?みたいなものは支払いました🤔 一条工務店なら100万かかるのは有名みたいですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご教授いただきありがとうございます🙇‍♀️一条工務店さんでは100万円の契約金支払いが必要なんですね!勉強になります。

今回は手続きのフロー確認時に預かり金の話が全くなかったこと、預かり金や契約について詳細を伺った際に営業担当者から逆ギレのような反応があったことも不信感が募った理由だったのかもしれません…

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

正式な書類もなく百万請求されてるって事ですよね💦

我が家が土地を購入した際は、まず初めに買付申込書(不動産購入申込書)を出しました。
その後、無事一番手に選ばれ購入できると連絡がありました。そこから我が家はローン購入だったので本審査通った後に売主さん、不動産屋さん、ハウスメーカーの営業さんと集まり売買契約を交わし、その場で手付金の20万を支払いました。
そこまでお金を払う事は一切ありませんでした💦

振込先の口座は不動産会社ですか?それとも個人名でしょうか?

後者だとしたらかなり怪しいなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️具体的に手続きされた際のフローも教えていただき大変勉強になります。建築済の戸建ては何度も見学に行っていたのですが、土地の購入については他の会社さんで見学や説明を受けた経験がなかったこともあり、何が一般的なのか不勉強なところもあったのかなと思っていたので、経験談共有いただけて大変ありがたいです。

振込先は不動産会社だったのですが、私も営業担当者のことが不安になり上席の方にも出てきてもらって話をさせてもらいました。笑
    上席の方からも改めて社内ルールのご説明などもいただきましたが、大きい買い物になりますし長い付き合いになることを考えると、無理をしなくても良いのかな、と今は考えているところです。買う気満々で数ヶ月間内装も考えて楽しみにしてたのでとても残念なんですが😢

• 6月12日
ママリ

うちも色々口頭で説明されて、残り2区画しかなかったので、気になるならすぐにでも手付金(申込預かり金)を払ってと言われました。
金額は最低でも50万〜100万くらいと言われたので、50万払いました。
競争率の高い土地なら早めに手付金払うのは仕方ないのかなと思いました。
金額も100万くらいなら相場かなと感じました。
うちは貯金0だったので、50万にしてもらいましたが😅
間取り作ってもらって、どうしても契約したくないとなれば、その50万は返金しますと何度も口頭と契約書を交わす際にも説明がありました。
恐らく、土地の準備ができてないので正式な契約書のようなものはまだ作れる段階ではないだけだと思いますが、不信感が強いのであればやめてもいいと思いますよ。
大きい買い物ですし、不信感のある相手とは今後何度も打ち合わせをして家を完成させて、さらに何十年も付き合っていけないと思います😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご教授いただきありがとうございます🙇‍♀️

やはり人気の区画ですと、腹を括って支払いをする必要もあるんでしょうね。我々も事前に説明を受けていたら、もしくは質問をした際に真摯にご対応いただいていればまた心象は違ったのかもしれないのですが、支払いや契約について質問させていただいた際にお怒りになられる様子もあり不信感が募ってしまったところはあったのかなと思います。

間取りもイメージしてとても楽しみにしていたので悔しい思いもあるのですが、仰っていただいたとおり、大きい買い物かつ長い付き合いになる相手になりますので、納得感を持って契約できるようにしたいなと思います!

• 6月12日