※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

旦那の判断ミスに本当にイライラしてしまいました😭昨日、私の誕生日だっ…

旦那の判断ミスに本当にイライラしてしまいました😭

昨日、私の誕生日だったこともあり近所のお寿司屋さんに外食に行きました。お座敷です。
上の子はパパの隣でうどんを食べていて、向かいの席で私は下の子の面倒を見ていました。
いつも頼むうどんで結構な量なんですが、すごく美味しかったのか長男が食べすぎてしまったようで込み上げてきたのか突然泣き出しました。

長男は「お腹いたい〜」と言ってたのですが私は吐き戻しそうになっていると気づき「トイレすぐ連れて行って!」って言ったのですが旦那は「大丈夫かぁ〜?」と長男の背中をさするだけで、動こうとせず。
私も妊娠9ヶ月で、なおかつ隣に次男もいて、テーブルが壁にくっついている席だったのでテーブルをまたがないと向かいの席に行けなくてすぐに動けませんでした。「何してるの早くトイレに行って!」って旦那に3回ぐらい行ったのですが「だってお腹痛いんでしょ?」と動かない旦那。
5歳児なんて吐き気も腹痛もうまく区別できないよ!

案の定、その後吐いて座敷が吐瀉物まみれになりました。
私が咄嗟におしぼりで受け止めたので被害は最小限でしたが、お店の人にも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なくて。
そこでようやくトイレに連れて行く旦那。抱き抱えてさらに吐く長男。旦那の服も長男の服もベショベショ。おっそいわ‼️
白目むきそうになりました。子どもの着替えは持って行っていたものの、親の着替えはもちろん無いので、帰りの車もゲロ臭くて本当に最悪でした。
常連だったのでお店の人も子どもなんていつどうなるか分からないんだから気にしなくていいよと言って頂けたのですが、本当に旦那の判断ミスに辟易しました。
1分ぐらい長男はこらえていて予兆あったのに。


コメント

はじめてのママリ

やばいですね(๑¯ω¯๑💧)
何回も妻がトイレにっていってるのに動かない意味が分からない😇
でそういう奴に限って吐きそうならそう言えよ〰️とか子供に責任転嫁するんですよね。
お店の人が優しくて良かったです。
とんだ誕生日になりましたね。

  • ママリ

    ママリ

    突発的に吐いてしまうなら防ぎようがないのは分かるんですけど、長男はちゃんと堪えていて、私も気づいていたのに防げなかったのが悔しすぎました💦吐きそうなら言えよ〜までは言わなかったですけど、ひたすら長男の「お腹痛い」って言ってたから分からなかったっていうのを言い訳されました😅
    旦那の判断ミスにムカつく自分と、でもいまさら責めても起こってしまったことは仕方がないし、なんかもう自分の誕生日とかどうでもよくなりました(笑)

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

子どもの事を見てるからこそ分かることですよね。


うちもこの前旦那が子ども達お迎え行ってくれて、仕事帰ってきてら上の子がぐったり。
体調悪そうだけど熱測った?と聞くと眠たいだけでしょーと。結局38.0℃超えてるし💦
なんで気付かないんだろうなぁとため息でした。

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね、、
    ママは胸元に吐かれるという経験も何度となくしてきたから分かるのかも。
    お熱あるの気づいてほしいですね💦
    子どものこと関心ないのかなって思ってしまいます💦

    • 6月12日
mini

めっちゃわかりますー😔
男の人からしたら本当に分からないんだろうけど、わからないなら言うこと聞いてくれ!って思います。

うちもソファー座ってて息子が嘔吐込み上げてきてる時に「どうしたん?」って聞いてて、アホかと思って私ゴミ箱で受けました😇

私の反省点としては「吐くから何かで受けて!」って子どもでもわかるように慌てず指示を出すべきなんだなということでした🧸

  • ママリ

    ママリ

    私も一瞬、空になったうどんのどんぶりで受け止めるか迷ったんですけど、他のお客さんも使う食器だしトイレに行ったほうがいいと判断しました。家だと洗面器とかゴミ箱で受け止めますよね。
    トイレトイレ言わずに吐くからってちゃんと言えばよかったですかね、、
    5年以上もパパやってきてそれか‥ってガッカリ思っちゃいます💦

    • 6月12日
みりん

お恥ずかしながら、我が子は嘔吐することがほぼ無く
先日上の子が「お腹痛い」と言って大量嘔吐した際に何も出来ませんでした💦

なので、ご主人が「お腹痛い」って言葉を鵜呑みにしたのも背中をさする気持ちもわかります😭
多分、トイレに連れて行ってもなんの違和感もなく便座に座らせてトイレで嘔吐してオロオロしてたんじゃないかと💦

「嘔吐しそうだからトイレで吐かせてあげて」
だとすぐ伝わったかもしれません
が、母としてはお前も親なんだから理解しろよって思いますよね💦
せっかくのお誕生日だったのに大変でしたね😢

  • ママリ

    ママリ

    吐かないタイプの子だったら分かるんですけど、うち上の子はもう10回以上胃腸炎やってて、下の子は咳き込んだだけで吐き戻しやすいタイプで、常に寝室に洗面器を常備しておくぐらいなんですよね。
    私自身も何度も胸に吐かれたりして、下の子のゲロまみれで上の子の3歳児健診乗り切ったり、いろいろ修羅場は乗り越えてきて。。
    だからこそ旦那には動けて欲しかったし、分からないなりに私の判断通りに動いて欲しかったと思ってしまいました💦

    • 6月12日