※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
家族・旦那

祖父が亡くなり、忙しい葬儀の合間に子育てに奮闘するママさんのストレスについて相談したいです。

一週間前、祖父が亡くなりました。
もう長くはないと言われてましたが、いきなりに亡くなってしまいました。
もちろん、子どもたちも通夜、告別式には参加しました。
実父は介護を要するため、実母が喪主で、私は子どもたち二人を一週間、パパにみてもらい、ずっと葬式のお手伝いをしていました。
朝から実家に行き、夜は一度家に帰り、また実家へ行く、という生活でした。
喪失感はかなりあるのに、それでも忙しく動いていなければならず、正直きつかったです。
しかも、終わってからも子どもたち、旦那と、普通に生活はしているし、落ち込んでいるのは私だけで、当たり前のように育児が待っていて、とてもじゃないけど体がもちません。だけど、心配されないように気丈に振る舞わなければならなくて…(子供も環境の変化なのか、頻尿気味です。)
このような経験されたママさん、どう乗り切りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

亡くなった年齢でも違う気がしますが、お疲れ様と見守っていてね。って思ってます❗️
自分のために塞ぎ込んでいるより、元気でいて欲しいよなーって思ってます☺️