※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子どものイベントに行くのが辛いとき、無理せず自分を大切にしてもいいです。他人の意見に左右されず、自分の体調を最優先に考えてください。

身体がしんどくなるのは覚悟で子どものために出かけるのは普通ですか?
体調や体力に自信がない方、それを仮定した上でコメントいだきたいです。

産後、過敏性腸症候群や気象病と体調崩しやすいのにフルタイム、ワンオペなので体調を考えながら頑張ってます。

雨により運動会が市外(50分かかる)のとある子ども用コンサートの日と被りました。
旦那は車で着替えておにぎりでも食べさせながらぶっ飛ばせば間に合うというのですが私は厳しいと言いました。
それからずっと怒って子どもにも行きたいけどママがダメだってと言って子どもが拗ねてます。

無理してでも行こうと思えない私が悪いのでしょうか。
普通はどうなんでしょう。

距離もあるし色々気になるので子どもと旦那だけで行かせる選択肢はないです。

体力体調に余裕がある方は行くと思いますがそういう方の批判は勘弁してください。

コメント

ママリ

奥さんをなんだと思ってるんですかね?
私も妊娠中体調死ぬほど悪い時ありましたが、上の子のために出かけたことは何回かありました。
行くけどママ座ってるだけだから、あとパパと楽しんできてって感じでした。

体調とは別に車ぶっ飛ばして事故るのも嫌なので、ここはママさんが悪者になってでも行かないという選択するのが良いと思います。

  • ママ

    ママ

    やはり無理して行くべきなんですね。
    急がないとというのは事故のリスクもあるしよくないですよね。

    • 6月11日
とり

いつでも行けるような公園なら行かないかもですが運動会やコンサートはめったにないので私なら無理しても行きます。

  • ママ

    ママ

    運動会はもちろん行きます。
    無理できない私が根性足りないですね。

    • 6月11日
しましま

自分だったら夫に任せてしまいますが、その選択肢は無いのですよね。
私も産後体調に色々出やすくはなりました。特に夏場は過呼吸が頻発したりなかなか難しいです。
夫も一緒に行くのであれば、自分がしばらく動けなくなってもどうにかしてくれるだろうと思うので、今日はしんどいなーと思っても出掛けます。
ただ、飛ばさなきゃ間に合わない今回のケースは、そちらの方が気になるので、運動会と同じ日になってしまったから行けない、と正しい理由を伝えて子供に話します。

  • ママ

    ママ

    普段しんどくてもその予定だけなら出かけてます。
    ただ今回のようにあっち行ってこっち行って、かつ距離があってすぐ帰れないというのがしんどいです。
     
    急がないといけないのは事故のリスクもありますよね。
    でも旦那はそういうのは大丈夫の一点張りなタイプであまり理由にならないです。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も過敏性腸症候群です。他にも精神疾患
私も行事は1つずつしか入れません。ディズニーなんか行く日は次の日も休みにしてます。

  • ママ

    ママ

    過敏性腸症候群辛いですよね、無理すると腹痛も強くなるし疲れるものはたくさんできません。

    • 6月11日
ママリ🔰

自分が無理してでも行けそうなら無理もします。
ただ無理をしすぎると不注意悪化するので、結果的に子供が危険だったり…。
なので当日の朝まで粘って考えますかね💦
家族には申し訳ないですが…。
子供一人なら行きます。
運転も夫に任せるし、子供1人なら何とかなるので。

  • ママ

    ママ

    無理してその後動けないってなると色々滞ります。
    娘の相手も満足にできないし。

    • 6月11日
美咲

行きませんよ💦お子さんだって運動会して普段より疲れているはずなので、行きません。

私も低気圧に激弱なので、この時期は無理はしません。体力もめちゃくちゃある訳じゃないので、家事をやる余力を残す程度にお出かけはしています。

  • ママ

    ママ

    そうですよね、子どももその時はテンション高いけど暑さもあるし疲れはあると思います。
    気圧で目眩が辛くて。
    無理して結果しばらく動けないだと困りますよね。

    • 6月11日
ままり

私も体力ない虚弱タイプです🫠
子供用コンサートってママさんのお子さんが出るわけではないですよね?
それならコンサート行かないです😂
コンサートなんて結構やってますしまた次の機会に連れて行けばいいんじゃないですかね✨
その事で子供や夫が機嫌悪くなったら仕方ないので2人で行ってもらいます。
うちも娘が4歳ですが4歳なら多少遠くてもパパと2人で大丈夫ですよ🙆‍♀️
娘もパパと2人だけで2時間かけて義実家遊びに行ったりしてますよ☺️

  • ママ

    ママ

    歌歌ったり踊るの見る感じです!
    かなり子ども向けでちょっと迷ったくらいです。
    パパもつい最近体調不良で救急外来かかって大変だったんです。
    初めての場所で色々気になる部分もありました。

    • 6月11日
ゆか

特に体調不良ではないのですが、産後から体力がない自覚ありありです💧
フルタイムワンオペすごいです😭

ご主人は体力があって、疲れてもイライラしないタイプですか?
もしそうなら、ご主人が運転してくれるなら行きますかね…
運動会のあとに電車で1時間とかコンサートじゃなくて遊園地ならしんどすぎですが、車で行けてコンサートならなんとかなりそうな気がしました🤔
お子さんは着替えさせておにぎり食べたら着くまで寝させて、私も寝たり。
なんならコンサートに連れていけたら、周りが騒がしくても私は寝そうです😅
ちょこちょこでも寝れたら助かるので…夫も理解してるので、ちょっと寝ちゃえば?とか言います。

娘と私2人きりなら無理ですが💦