※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

癌患者の事でおききしたいのですが、母の口腔内に癌が見つかり訳あって…

癌患者の事でおききしたいのですが、母の口腔内に癌が見つかり訳あって手術せず自然に任せることになりました。

認知症があり、一人暮らしということもあって、(私は目の前に住んでいます)朝も昼も食べていなかったり、食への興味がなくなってきているようです。
訪問診療の先生に相談すると、糖分を取らないと脳が働かなくて認知症が進んでしまうといわれ、成人女性が1500kcal必要として500カロリーほど足りていないと考えて、プリン2個、アイス2個、など高カロリーで手軽な食べ物で補ったらいいと言われています。
プリンなどは日頃から好きなので、それならばと常に冷蔵後に常備するようになったのですが、よく癌は糖分をエサにする?ようなことをネットで見かけたこともあり、今のところあまり変化のない腫瘍が糖分のとり過ぎにより急激に進行しないか少し怖くなりました。

訪問診療の先生にとってはそんなことよりも糖分をとって体力を奪われないようにとか、そっちの方が大事という考えなんでしょうか?

医者の言われることの反対意見を言ってしまうのは気を悪くされないかと思い聞けずにいます。

もし何がご存じの方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

糖分をとらないと脳が働かないのも、癌が糖分をえさにするのもどちらも正しいですが、口腔内に癌があるということは口が痛くてあまり食べれていないのではないでしょうか。
まずは、お母さんの好きな食べ物は?食べやすい食べ物は?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    頬の内側に腫瘍がありますが、今のところよほど刺激が強くなければ私と同じご飯を食べています。
    プリンやヨーグルトなどはただ母が以前から好きな食べ物です。
    食べれるうちは過剰に糖分を摂る必要なないのでしょうか。
    今は足りないカロリーを、高カロリーなおやつで補おうと頑張っていますがそれでいいものかどうか、、、。

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分毎日プリンを1個食べたところで癌の速度が変わることも、認知症が進むこともないと思います。
    ただ気持ちが落ち込んだりすると、認知症が進むことはありますね!
    高カロリーをそこまで意識しなくてもいいと思いますが、癌が栄養を吸収して体力がなくなってくことはありますので、まずは好きな食べ物を食べさせてあげるのが1番だと思います✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、食べれるうちに好きなものを食べさせてあげようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 6月11日