※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

抗生物質を飲んでいる子供が吐いてしまった場合、その分を飲み直すべきか、次の服用時から続けるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

9ヶ月の子なんですが、先日中耳炎で抗生物質5日分とカルボシステインを処方されました。1日2回です。
いつも薬を全部混ぜてお茶と混ぜて飲ませるのですが、今日初めて飲ませてる途中に嘔吐して食べ物も薬も全部吐いてしまいました。吐いた後残ってるお茶に混ぜた薬を一口だけ飲ませましたが残り本当少量だったので、嘔吐もしたしほぼ胃には入ってないと思います。
まだ抗生物質は2日目だし飲み切らないといけないですが、飲んでる最中にほぼ全量吐いたので飲み直しさせたほうがいいでしょうか?それとも吐いた朝の分は1回分飛ばしてまた夕食時からでいいのでしょうか?

上の子は薬吐いたことないのでどうすればいいのかわかりません😭良ければ教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2回のうち1回くらい飲ませなくても大丈夫だと思います🤔

私なら夕食終わりからまた飲ませます!