※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
子育て・グッズ

夜勤の日にワンオペでお風呂の入れ方に悩んでいます。下の子がバスチェアから抜け出し、洗い場で遊び回るため困っています。何か良い方法があれば教えてください。

3歳と1歳の母です。旦那さんの夜勤の日が週に2回ほどあり、その際のワンオペでのお風呂の入れ方についてです!

今までは下の子をバスチェアに座らせ

上の子洗い⇨湯船で待機⇨自分を洗う⇨下の子を洗って一緒に湯船へ

の順で大丈夫でしたが、最近バスチェアから華麗に抜け出しバスチェアはほぼ無意味です。

今は上の子と自分を洗っている間、
下の子は洗い場でちょこまかと動き回り遊んでいます。

バスタブにつかまり立ちし、高速移動したり
最近数歩ずつ歩き出し転ばないかヒヤヒヤしながら見ている状況です😞

上の子が湯船で遊んでるのも気になり、おもちゃを触りに行き上の子がやめて!と押すのも怖すぎます。

とりあえず洗い場にバスマットは敷いていますが、何か良い方法があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

moon

ワンオペの日は湯船のお湯を子どもが座っておへそぐらいの浅さにしてます🖐
上の子洗って湯船へ
下の子洗って湯船へ
自分洗って、湯船に浸からず洗い場で見守りながら拭く
自分服着て上の子出して拭く
下の子出す
…って感じです😊
必ず座って遊ぶように徹底してます🖐

• こたん

こたん

湯船浅めで入れられてるんですね。やっぱり安心ですよね。今度試してみます!ありがとうございます😊

• 6月13日