※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

夫の育休、皆さま必要に思いますか……?※ほぼ愚痴です。書き殴りたいだけ……

夫の育休、皆さま必要に思いますか……?
※ほぼ愚痴です。書き殴りたいだけ…。

産後私の退院日から育休取得した夫。
元々半年取る!その後転職する!と言っていたのですが1年に延ばしたらしい。

まじでいらん。はよ仕事行ってほしい。

産後すぐは私も身体ボロボロだし頻回授乳で睡眠不足だし慣れない育児でしんどかったから、ミルクもおむつ換えも積極的にやってくれる夫が心強かった。
夜間のお世話してくれてたから多分世間一般のママよりずっと回復も早かっただろうしメンタルめちゃくちゃ元気だった。

けど、本当によかったのはそのあたりまでで2ヶ月を過ぎてきたあたりからいらなくなってきた。

生後3週間くらいまでは混合だったけど母乳量も増えてたから完母になってた。夜間も殆ど私が起きて対応してたのにその間寝るわけでもなく明け方までゲーム。朝方〜昼過ぎまで寝てる。
挙句「不眠だ、夜眠れない」とか言ってドリエル買ってた。ゲームが原因、昼間寝すぎ、ちょっとは運動してみたら、って言ってもそんなことない夜になると眠れなくなるんだと。

おむつ替えてーお着替えさせてー離乳食食べさせてーお風呂入れてーって言えばやるけど言わないと延々ゲーム。モンハンだから手が離せなくて子がぎゃんぎゃん泣いてても区切りつくまで放置。
あやしてるつもりなのかもだけど「うるさいよぉ」って言うのやめてほしい。構って抱っこしてって泣いてるのに寝かせたままゲーム続けてるんだからそりゃ泣くだろ。

夫がゲームしてるスマホ見てる寝てる横で私は子を構いながら洗濯して掃除して大人二人のご飯用意して離乳食準備して食器洗ってるんだわ。
落ち着いて座ったところでぐずり出す子を抱っこしながら離乳食の進め方とか考えたり調べたりしてるんですよ。
1時間トイレにこもって動画見てないで15分でいいから抱っこして構っててあげてよ。
腹立って子をおんぶして無言で家事しだす私みてやっとちょっとご機嫌取るように手伝い始めるのが余計いらつく。

転職するために長めにとった育休、しかも子も比較的大人しい子でそんなに手も掛からず余裕があるのになーーーんにもしない。私がわざとらしく聞いたときだけ求人サイト眺めてる。3日に1回くらい聞いてるけど多分なんもしてない。

秋ぐらいには保育園入れて復帰したいからそれまでに決まってないと困るって言ってるけど分かってんのか?ってかんじ。
私が先に復帰したらそれはそれで転職活動出来なくなるから困ると。仕事する気ないなら専業主夫になる?って言ってみたらそれも嫌だ。そうだよね家事嫌いだもんネ。私も嫌いだわ。

やきもきしてる私が馬鹿みたいでほんとストレスが塵積も。

……あ、いいとこも一応あるヨ。
車出してほしいって言っても基本断らない、平日旅行行きやすい、お惣菜とかお弁当の割引大好きマンなとこ、です。

コメント

あーわかります😂

今でこそ色々やってくれるようになりましたが(教育の賜物…笑)
産まれた時は基本指示しないと何もできないし、1番いて欲しい深夜グースカ寝てるし、何やこいつって思いました 笑
しかもうち母親がしばらく来てくれて、本当にいらなかったです😂この野郎自分だけ休みやがってしか思いませんでしたw

本気で家事育児を自主的にやってくれるなら100歩譲ってまぁ…(ここは個人的な意見で、それでも赤子に大人2人いらんやろ、それより稼ぎ行った方が生産的って思うタイプです 笑)
でも1年はいらないなぁ…周りでも半年〜とかとる子いるんですけど、嫁さん喜んでますように、、私だったら地獄だなって思います🤣🤣🤣

要らないです🤣
基本的にいない生活に慣れすぎてて育休取られたら逆に疲れます笑

はじめてのママリ🔰

夫の分のごはんはつくらないし洗濯もしないです。お休み中ならなおさら、自分のことは自分でやらせたらいいです☺️

私がまいさんの立場で思う良いところ、、しいてゆうなら保育料が安くなるところですね!夫婦で育休なら非課税なので我が家の住む自治体だと0.5万もしないで預けられます!!

mamari

正直旦那さんの育休取得なら1ヶ月で充分!

旦那さんの昼ごはんとか作ること事態が苦痛、お惣菜でもわざわざ買いに行くのが苦痛ですよね💦

それよりも、母が職場復帰した時に旦那には時短勤務して欲しい👍🏻
そういう法令みたいなの出来ないかな?と思ってます

mako

うちは夫は育休とってませんが、
育休とったとて、
主さんとこと全く同じになること間違いなしです💧
育休中の働きぶり(働かなさぶり)を
評価する仕組みでもないと、
大半の男は自分のためにしか
育休の時間使わないと思います…

はじめてのママリ🔰

そんなんだったら外で稼いできてくれたほうがよっぽどいいですね。育休中は所得だって減るんだし。

ぴよ

うーん、育休って元の職場に復帰するの前提で取るものですよね…?
転職するのに育休を利用するのは個人的にはどうなの?と思っちゃいます🤔
挙句に家でも何もしないならいらねえなと思います。

はじめてのママリ🔰

いらないてすね!
邪魔なだけです〜😇
旦那が休みの日にいる事すらストレスになります!笑