※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の癇癪にイライラし、育てづらさを感じています。嫌なことで怒り、優しく言われたいが難しい状況。自己肯定感も低く、どうしたらいいかわからない。

上の子の癇癪、グズグズにイライラして怒ってしまいます。生まれた時から手のかかる子で育てづらさしか感じできませんでした。
嫌なことがあると怒る、ちょっとしたことでも怒る。もううんざりしてしまい、そんな言い方しないで欲しいママも疲れる。と言ってしまったりもう嫌だと言ってしまったり…
嫌なことがある時は優しく言って欲しいと言いますが無理です。正直もう嫌いです。ママ依存な所もあるので鬱陶しいと思ってしまいます。
嫌いだけど好きだし大切。気持ちがぐちゃぐちゃです。
下の子は性格が全然違くて気持ちの切り替えも上手。
上の子は私も怒ってしまっているので自己肯定感低そうです…どうしたらいいのか…もうわからないです…

コメント

ママリ

うちのことかと思いました😭
療育とか行かれてますか?
うちは発達検査の凸凹なし、療育は必要なしでずっと様子見、でも家では同じように癇癪、グズグズ、こだわりによるやり直し等の困り事があります。
わずかにグレーってところなのかなんなのか分かりません😞

私もよく、怒らないで言ったら伝わるよ、嫌なのは分かるけどそんなに怒ることかなぁ?などと伝えてますよ🥲
でも直さなきゃなぁと思うのは、あーめんどくさいって言ってしまうことですね😔
でもめんどくさいんだよなぁ。。。
嫌い!と好き!が波があってこちらもしんどいですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育行ったことあります。知能検査では半年くらいの遅れ(3歳半の時点で3歳くらいの知能と言われました)4ヶ月から半年ごとに通っていますが特段なんかこれと言った収穫もないので通う意味あるのか?と思ってしまっています💦

わたしはかなり怒ってしまうので自己嫌悪になります💦

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

療育は市の療育ですか?
    民間の療育ですか?
    うちの子は通ってないので調べただけの知識ではありますが、切り替えが苦手な子に向いてるところ、ことばがゆっくりな子に向いてるところとかいろいろあるようで...
    うちの子は気が向かないものへ参加しない(興味関心が薄いだけ?)、切り替えが苦手、なども見られるのでコペルとかが合うのかな?とも思ったり、運動系療育も順番を守るとかも学べるしあり?とか思ったり...
    療育って幅広いなぁと調べてて感じました😣
    もし市の療育なら民間を検討してみるのもアリなのかもしれませんね🥺
    うちは市の子どもが溢れかえってるせいで療育へのハードルが高く、通いたいのに通えなくてモヤモヤです😢
    先生に相談出来たりしたらまた違うのかなぁって思う気持ちが強いです😢

2歳過ぎに療育が必要か判断する親子教室に何回か通ったことありますが、些細なことも〇〇くん、丸〜🙆‍♀️と先生方は褒めてました!
    最近はなるべく丸だね、花丸だね、今のは×だね、など冷静に伝えるようにしてます😖
    これで合ってるかわからないけど、私が怒らないで伝えるが最優先なのかなと思ってこの方法を取り入れてます😞
    とはいえ、子どものコロコロ変わる感情に着いて行き、向き合うのって本当に難しいなと思う今日この頃です。。。

あと先日発達センターの先生と久しぶりにお会いする機会があって、腑に落ちたのがあって、
    うちの子って優しいんですよね😣
    それは日々感じてる部分ではあって、
    優しいが故に、言い出せなくて、でも終わった後にやっぱりこうしたかったと爆発してしまう。
    と言われて、たしかにあり得る!と思いました😅
    意志の強さも持ち合わせてるけど、優しい子でもあるので、そこはまた難しい奴だな😅と思うのですが😇笑

あとは最悪は自分が心療内科とかのカウンセリングかなぁと思ってます🥲
    なかなか踏み出せてませんが、
    やっぱり私が怒らないで接するが1番だと思うので...🥲🥲

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳検診の時に、おそらく私が参ってしまってた為療育勧められました💦

同じく溢れているので予約もスムーズに取れないので意味あるのかなって思ってしまっています💦
    心理士さんと遊びながら指導を受けている時やはりスムーズにできないこともありますが4歳ってこんなの普通じゃない?って思ってしまったりすることもあります😢
    実際幼稚園では問題なく過ごせています。(厳しめのカリキュラムのキチキチした幼稚園です)
    ただ気持ちの切り替えはやはりうまくできない時もあったようでそう言うところを療育で聞いてみるといいかもしれませんとは言われました。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もすぐぐずります〜😭
前までは怒ってしまって、息子もさらにグズグズ、私も自己嫌悪でいいこと無しだったので、怒るのやめたら少しは落ち着きました💦

繊細さんなんですかね?🥺普通なら大したことなくても、きっと子供やその子によってはストレスだったりする事もあるんでしょうね、、(我が子はそういうタイプです)
きっと、もう4歳だと頭では分かっていたり、外で頑張ってくる分甘えたいけど、素直に甘えられなかったりしてグズグズしちゃうところもあると思います!

育てにくさを感じるとのことですが、HSCってご存知ですか??それに関する本が我が家の子育てには役立ちました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSC聞いたことなかったです😢
    調べて読んでみようと思います!確かに4歳になるとわかっているけど気持ちが追いつかないって部分も増えてくるんですかね…

• 6月11日